こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

最近はというと。盆前後はピンピンしてたのですが、盆明けあたりから
突然体調崩しまして。ようやく落ち着いた。
胃カメラと大腸カメラを同日にやりました。うえー。
結局のところ、なんでもなかったです。完全に回復。

前兆となる違和感のある下痢、腹部膨張感が盆前あたりから1週間くらい。
盆明けて25日あたりに張りがやばくなってカメラ予約、血液検査、単純CT。
(特に大きな問題はなかった)
そこから腹痛、発熱、軟便、細い便、便秘等の悪化が5~6日続き
食うと腹が痛くなるので5日ほど絶食。すると月初めあたりから快方に向かい、
カメラ検査を迎える、というという経過。
長い。

悪化3日目あたりにはこれ、症状的に完全に大腸がんだよな…と思い込んでいた。
生活習慣的に罹る可能性高いし、他に当てはまる病気がないので。
幸い、そこから復調して検査の頃にはたぶん大丈夫だろう、って気にはなったが。

んで検査結果としては、上も下もポリープの一つもない。
どこもかしこも綺麗、ガンはできにくい体質だよこれは。
全体的に炎症もほとんどなく荒れてはいないが、
胃と食道を繋ぐ弁が開いてるから、逆流性食道炎にはなり易い体質だね。

とかはそんな診断でした。まあ、逆食はずっと持病で治療してたとこだし、納得。
胃潰瘍くらいは見つかりそうだな、と思ったが…。これは、良かった。

しかし便秘なんかいきなりなるか? 便秘はほとんどないぞ俺。
ウィルス性や細菌だったのだろうか?
盆前後の暴飲暴食で胃腸がぶっ壊れた? かかりつけ医でも総合病院でも
よくわからない、と。まあ、どちらでも過敏性腸症候群だろう、といわれた。
(理由はないが腸の調子が悪くなる病気。結局なんなんだそれは?)


・アルコール、暴飲暴食は度を過ぎるとやはり良くない。
大事なのは、タガを外すことはやめて、そこそこに抑えること。

・現在は消化の悪いもの、油を使った料理、脂身の多い肉、アルコール、炭酸は
一切抜いているが、体調は逆に調子崩す前よりよくなった気がするくらい。
やはり食事の内容は大事かと思います。

・大腸がんの自覚サインは下痢、血便。常にそうなるわけではないし、
5~10年掛けて潜むことはザラ。ってことは当然早期発見が大事なので、
自覚症状が少しでもあるなら、若くとも1度は大腸検査をしておいた方がよい。
 逆に言えば、症状がなければ3~4年に1回で十分。
3年なら、致命的なほどはでかくなることは少ない。(無論そうとも限らないが)

・人間ドックなどは高いイメージだが、半分くらい補助金が出る市は多い。

・血液検査や潰瘍マーカー、便潜血などである程度の前兆は把握できる可能性はあるが、
どれもガンがでかくならないと反応しない。特にマーカー。
なので、やはりカメラをある程度のスパンで入れるべき…のようです。

・「うまるちゃん」のような、コーラの一気飲みはやめた方がいいぞ。
あれ絶対に胃腸ぶっこわすだろ!
寝る直前にコーラとポテイトとかあれ放送しちゃダメだろ!

なるようにしかならない、石橋をジャンプして渡れず、の俺が言ったとこで警鐘にもならんな。

いやでも、健康に気遣わないと痛い目見る年齢だと改めて思ったよ!
この世界の先輩方って健康には気を使えとうんざりするほど言う人多いけど、やはりその通り。
血液検査の肝臓と腎臓の数値もよくなかったし、やっぱ油物と酒は減らそう。

もうちょっと生きてていいみたいだ。何しようかな?。。
hearthstoneだな! 追加カード来たし。

どうやら人ってのは死ぬ思いをすると何でもできそうな気分になるが、
危機が去ると日常に戻るみたいだ…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それ多分、奥宮神社の水にかかった呪いが原因です。。。

お互い長生きして、とまでは言いませんがたまには健康も意識しないとですなー。

ろくお | URL | 2015年09月09日(Wed)23:59 [EDIT]


ほどほどが一番、ただしなんかあったらすぐ検査
って感じが良いと思いました。
気にしすぎ、節制ばっかりの人生も逆にストレス溜まりますしね。

いつぞやはお世話になりました。
また飲みましょう。今度は浴びるほど。(だめだって)

山羊 | URL | 2015年09月10日(Thu)05:54 [EDIT]