こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

こちら福岡では庶民の主な交通手段はバス。相当整備されている。
長距離でもなければ電車に乗る必要がないくらい。

ネットで行き先指定すれば時刻表と乗り換え情報が出てくる、便利。
自分の地元じゃそんなのないです。
西鉄ってとこの独占状態なのか、バスが高い高いとみんな文句言ってはいますが。

http://www.nishitetsu.co.jp/bus/service/100/

100円圏内はどこから乗ってもどこで降りても100円。便利。
ちなみにこのあたりは徒歩でも動ける範囲です。

で、ここらが福岡市の中心部なわけですけど。
右が博多、真ん中がキャナルシティと中洲、左が天神。
当然、1年前はまったく未知の世界だった。

前日によし、地震少ない九州いくぞ!…福岡に決定!と勢いで来ちゃった感じだったからなあ。
新幹線を降りると目の前がすでに博多駅なので、この時ばかりは興奮した。
本州脱出! どこだここは? 水道からとんこつスープは出るのか?
福岡(天神)駅って、なんだこのカッコは? どっちで呼べばいいんだ?

みたいな感じでしたが…さすがに住むと慣れる。
もう庭みたいなもんです、とはいえないけど。

感覚的には
博多→ビジネス、ターミナル駅
中洲→飲み屋街
天神→ショッピング、豊富な飲食店。

こんな感じかなあ。この一帯ですべてこと足りる。

・こっちの人の遊び場は天神周辺。デパートがたくさんあるし、楽しい町。
 天神の大通りは渋谷のようににぎやかで、天神裏の大名あたりの裏通りは南青山みたいなオシャレな感じ。
・キャナルシティ(屋内型ショッピングモール)は外から見るとしょぼいけど内部はでかい。
・祇園町は「ぎおんちょう」じゃなくて「ぎおんまち」
 ちなみに春日原は「かすがばる」。白木原は「しらきばる」
・中洲の夜は平日も常に賑やか。山ほどいる客引きうざすぎ。ビラ配りはがんばれ。
 朝方、この辺りのパチ屋に向かう途中に公園を通ると
 相当酒でやられたのかベンチで横たわっているホスト君風をよく見かける。とりあえず帰ろう。

SNC00491.jpg

電気ビル…北館。1Fにプロントとローソンがあってたまに通りがかった時に使う。

電気ビルとは!福岡都心の大動脈・渡辺通りに面したオフィスビル群で、
本館、新館、北館、第1別館がある…とのこと。本館はでかい。
そっち撮れよ。

「毎日見る度に思うがこの電気ビルってのはなにが電気なんだ?」
「電気の博物館でも入っているのか?」
と思っていた去年の春。

話題になった九州電力の本社が入っていることを知ったのは夏。(遅い)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する