こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

「ギガベクレル」だといかにも強烈な感じがするので「テラ」。
その上は「ペタ」だが、これだとへなちょこな印象があり危機感がない。
やはり「テラベクレル」を基準にするのが妥当なのです。


ほとんどTVを見ない生活だったが、
こっちのマンションでは備え付けのが目の前にあるので、最近は
バラエティをよく見る。あんまり面白くないな…。
とりあえず旅猿とタモリ倶楽部は録画予約で。

そういえばレバーオンの収録がいつもすぐ近くでやっており、
地上波で放送されている。そうか、ここは福岡なのか。

置いてあるテレビなのですが。
レグザの26型、録画機能付き。ご丁寧にUSB接続でHDDも備え付けてある。
へえ。最近のTVはHDDレコーダーを別に買わなくていいのか。
その上、けっこう安いんだね。(実売6万程度?)

PC用のHDDで良いようだ。ふーん。便利ですね。
でも自宅じゃずっとPCに向かってるからやっぱりどうせ見ないしなあ。
(と、いつも結局買わない)


連休に向けて食材を5000円分チャージ。これで安心だ。
と思いきや、なぜか食材が豊富だと消費も早い。
カップラーメンを箱買いでもしてみなさい、食いすぎで一瞬でなくなります。

今ある一番豊富な食材は冷凍のエビとスイートコーン。
毎日チャンポンを食い放題だ。でかいの買いすぎた。いつなくなるんだこれ。

仮住まいならではのことだと思うのですが、
大きいフタ付きアルミなべ(っていうのか?)がないので、カレーとみそ汁が
レトルトかインスタントになってしまう。これは辛い。
本気でキッチン器具を買い揃えると退去する時が面倒だし。


福岡都市部の水状況。
・阿蘇山のミネラルウォーター2L(90円くらい)
稀に大量に見かける(こっちに来てから4、5回見た)が、次の日か2日後にはない。
「○本まで」という張り紙がない店も多い。ある時は買い放題とも言える。
すぐなくなるんだから張ってくれよ。こっちはそういうところの意識が低く感じる。

阿蘇山の水など出荷先はたかが知れてると思うのだけれど。
どこに消えてるんだろう? やっぱりみんな買いすぎだよ。
東日本にも送ってるのかなあ。
…いや、普段、水を買わない人が買ってるだけかもしれない。自分だってそうだ。

・海外のミネラルウォーター500ml(35円~50円)
いつでもある。40円なら2L換算で150円未満なので悪くない。

・お茶2L(120円~160円)
常にある。これでいいや。NEXとお茶があればそれでいいです。


震災後、ヤフオクのミネラルウォーターが盛況。
今月頭あたりに相当減って落ち着いたと思っていたが、また増えつつある。

水道水が怪しい地域では「水をネットで買う」以外、清潔な水用の大容量タンクに
安全な水をまとめて保存などが考えられるが、
タンクってのはでかいし、20L程度でも1500円程度。
「水をペットで買うのとあんまり変わらんな」となる。

安全な水ってのをタンクにどうやって確保するかも問題だし、難しいところだ。
ポリタンク(内容・水)ってのは配達できるのだろうか?

確保したところで100L程度なんてすぐ消費するだろうし、
どういう方法にしろ、やはり送料と手間が響く。水って重いし。
でも、幼児を持つ家庭が幼児用の水を確保するのには、そういう方法もアリか。

原発に何か大きな異変があったら、即座に風呂に水を張る。
とりあえずはそれしかないか。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710015&type=2&category_id=8032&optiondate=201104
やっぱり外、雨がたまる場所はやばい。地面に近ければ近いほどまずい。地べた好きの人涙目。
地上10mなどで測っている数値は参考にはなるが、実際に被ばくする数値とは違う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分の場合は下手に自炊頑張るより外食した方が時間的メリットも含めてやすくなります。
自炊頑張ってる時は稼働時間に影響が…
駄目駄目です

タヌキ | URL | 2011年04月30日(Sat)00:15 [EDIT]


>>タヌキさん
わかります、結構自炊も時間食うんですよね。
こっちに来てから先月はずっと外食だったので、今カバーしてます。

朝はご飯、焼き海苔、生卵、インスタントみそ汁、納豆
夜はパスタ→生ラーメン→チャーハン→スーパーの惣菜+ご飯 これをループ

こんなんでも自炊です。(違う気もする)

山羊x | URL | 2011年04月30日(Sat)22:35 [EDIT]