こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

毎日のようにバタバタしていた日々でしたが、
ウィークリーマンションを確保して、かなり落ち着けました。
ってことで、今も福岡、博多近辺です。

出稼ぎといえば、出稼ぎです。避難といえば、避難です。
んな、首相があんなに慌ててたらこっちも慌てます。
本当に「日本の終わり」を危惧して半分パニックになっていた人間なので。

飛び出した16日の時点では、「避難」という考えが9割くらい。
今は避難2割くらいか。
8割はもう、出てきたからには稼いでおこう、という出稼ぎ志向にシフト。

家族は誰も来ないようなので独りで来ました。
この辺は当然、色々と葛藤はありましたし、揉めました。
関東が大パニック、ということは免れたようなので、独りで良かったです。
(結果的には)

実家には飛び出した罪滅ぼしに米を送りました。


色々な感想。

・住処
2週間ばかし家なき子状態。さすがにしんどかったです。
カプセルは2500~3500円かな。チェックすべきはランドリーの有無、ネット環境の有無。
24時間のコインランドリーが近くにある場合が多い。

「ウェルビー博多」というカプセルは非常に良かった。
個室ブースのPCコーナーあり、大浴場あり、ランドリーは目の前にあり、
朝食バイキング付きで週前半のネット予約ならば2500円。
カプセルの寝心地も全然OK。テレビもマンガも見放題。

値段的にも文句ないので週末以外はここが多かった。

ネットカフェは「サイバック」というチェーンが比較的ロングパックで安い。
福岡ではかなり大手。入会金が必要だが、会員証は全店共通。
博多近辺だと、博多、天神、西新にある。
行ったところはそれだけだが、まだ主要駅にたくさんあると思う。

12時間1980円程度。シャワー、ランドリー付き。
(結局カプセルの合間に行っていたので、使わなかった。)
天神店はPCモニタがバカでかい。24インチ?

ビジネスホテルは3500円~。関東と変わらないね。
せいぜい無線LAN程度でPCなどの設置はロビー以外はさすがにないが、
連泊して昼間、荷物を部屋にまとめて置いて出掛けれる状況は非常に落ち着けます。

・スマートフォン
やはりPCと同じ感覚でネットブラウズできるのは強い。
パソコンを使えない環境では本当に助けられました。こういう時しか出番ないけどね。
楽天トラベルなどからのホテルの予約、P-WORLDの閲覧、地図の検索などで効果を発揮。

自分のは搭載していませんが、GPS対応機種ならば、さらに旅先で重宝するだろうと思います。

・博多のお店
スーパーマーケットは「サニー」という店が多い。惣菜が異様に安いなあこっちは。
弁当屋はホモ弁が異様に多い。本当に異様に多い。
とんこつ臭がいたるところでする。蛇口からとんこつスープが出てくる。

・福岡のパチンコ状況
博多は公営ギャンブルが盛んな都市で、ギャンブラーが多いと聞く。
評判と想像通り、活気はあるし、客層は甘い。
平日でも夕方ならば座る台がない、ということはザラ。
名古屋に1日滞在した時も感じたが、関東にはないパチ屋の活気に本当に驚いた。

普通に会社帰りに同僚と、って光景をよく見かける。家族で来ている人たちも見かける。
自分の県では「パチンコ=行くのは少々引け目を感じる所」という感覚が強くあるが、
こちらではパチンコというものが、日常に溶け込んでいる印象。

街中には輩も多いが、真面目に働いている人が多いからパチンコも繁盛するってことか。
都心だしね。ちなみに、ホームレスの居場所は全くない。姿もない。
ベンチなど、街中に休憩できるところが全然ないのです。
ファミレスも相当少ない。なぜ? カフェばかり。どうなってんだ。

博多、天神はビジネス、商業の町、という印象。

主流は2.8円~3.3円くらい。等価は少ない。
回転ベースはメリハリがある店と揃えることに命を掛ける店にきっかり分かれる。
電チュー狙いが効く台の出玉調整は総じて渋め。地域ごと渋め。意外。
客層、換金率を考慮するともっとヌルいかな、と思ったんだけど。

換金単位はほとんど200円単位。
捻り、2個打ちなどに関しては今のところ何も言われず。
今後はしらないけど。

前回も書きましたが、イケる感じの店もあるが、ライバル店が弱い殿様経営状態の店も多いので、
使える店が少なそう。注意を受けるとかなり痛いと思う。

調整は甘い場所もあるが、「なんでこの換金率とこの客層でこの調整?」
というスーパーボッタ店も相当多く存在する。
低貸玉にも侵食されつつあるようなので、地域をどんどん広げないとたぶん無理。

・ウィークリーマンション
欠かさずマメにメールで問い合わせていたのですが、
相変わらず翌日に「当分無理っす」との返答をもらう日々。

そんな中、直電で「来週こっちの物件なら空きます」との連絡。きたー。
ああ、全然ここでいいよ。いい物件じゃないか。

駅まで5分、博多、中洲、天神まで徒歩10~15分圏内。
路線バスはバンバン飛んでいるので100円で一瞬。
バストイレ(ウォシュレット付き)別、1LDK。こんなに広くなくていいんだけど。
家具全般、備品、有線LAN、光熱費、通信費全込みで、月極契約ならば月10万弱。
とりあえずないものはない。ほぼ全部あるかな。

即座に1ヶ月契約しました。当分こっちで稼ぐ。

・ネットブック
最低3万くらいでネット閲覧、動画サイトの動画再生など、問題のない満足の行くものが買える。
安くなったなあ。入居日に購入。
10インチのが一般的だが、12インチのを買った。

デスクトップと同じ感覚で使うならば、スピーカーとマウスを同時購入で。



強制的に宿から追い出されて昼は稼動しかすることがない日々だったので
幸い、今のところ旅費は黒字。勝手の知らない土地なので気は抜けないが。

と、なんとか精神的には落ち着いてきているような感覚はあります。

近くに来られる方がいれば、いつでもいらして下さい。
また、関東の知り合いの方で必要なものがあれば連絡ください。
電池以外(こっちも単一ないです)ならすぐに送れます。

**

西に飛び出して気づきましたよ。日本って本当に狭いんだね、と。

震災で壊滅的な被害を被った被災地は信じられない状況、
想像も付かない状況です。

そんな状況である反面、身内がいない限りは他人事といえば他人事。
他人事にしたいという気持ちが働いているんだと思う。
宮城、福島のことを考えていると言葉も出ない。あまりにも今回は範囲が広すぎます。

それでも、被災地がどういう状況なのか、どれだけの被害なのか、
「把握すること」が大事だと思う。

把握すれば、勝手にやれる範囲のことは誰でもするでしょう。

金を稼ぐことしか出来ない自分みたいなもんがこっちでやれることといえば稼いで、
少々の余裕を作って、少々の余裕から募金すること。
それくらいですけれども。

まだまだ当分出張中です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する