こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

帰宅。いつものようにまずはPCを立ち上げました。
パソコン中毒者の日課です。

…windowsが起動しないんですけど。
何をどうしても「?????を読み出せません」(すぐ消えるので読めない)
とか言いやがるんです、なんだこれは。

プツンと落ちるわけでもないので、ハード的な故障ではなく、
どうもwindows自体が破損しているような気がする。

かなり焦りつつ、CDからブート。

SNC00089.jpg

Cドライブが読めないんですけど…。システムのHDDがぶっ飛び。
こりゃダメだ。

ダメ元でOSの再インストールを試す。
たぶんHDD逝かれたし、無理でしょこれ。

うーむ、なぜかあっさり復帰。何事もなかったように動きます。

HDDが物理的に壊れずに、中身のデータだけ壊れたってのはあまり記憶にないです。
うーん、大丈夫かこれ? また壊れるんじゃないの?

まー、「壊れるかも」と常に身構えていれば問題はない。いっか。



計算シート、店データシート、ブックマークは大事だと思っていたので、
しっかりバックアップを取っていたのですが…。

去年からの収支が全部飛びました。ありゃー、なにしてんの…。
実害はあるような、ないような。いやあるよ。

「何してんの?」「パチンコ」
で、そのパチンコのデータをなくすってのはちょっと酷い。
これは恥ずかしい、反省します。

携帯とPCのデータは週末に必ず相互リンクしてバックアップすることにしよう。

**

1月終わり。最近は特に打っている台は変わらず、動きも変わらずです。
ありがちな機種、ありがちな甘デジが多いです。
目立った機種は打ってないですね。

数字を作ることに夢中で、なかなか新台に触れない。これちょっと問題。

先日、バラエティに入った古い機種がなぜか打てる日が多いので週2程度で打ってます。

無理やり出玉を捻くり出す系の機種なので、出玉調整が自分シフトになったら終わり。
自分以外の同業が打ちだしても終わり。
終日打ち切って何とか数字になるか、というくらいなので、店にはバレバレですけど。
一般の人には鬼のように辛い機種なので当分大事にしたい。

けっこうバラエティの意外な機種が打てる調整だったりすることがありますね。
ほぼ即閉めが多そうですけど。

**

先日、メディアにも取り上げられ話題になった機種がありましたが、
専業は「使えるか? というと難しいな。選択肢として頭には入れておこう」
という目で見ていた人が多かったと思います。

結局、その選択肢でいくら勝てるのか、と把握することが重要だ、という話です。
実際にいくら勝てんの? となると、分かっていない人が多いような気がする。
情報を集めて、自分なりに見積もりを出し、納得できる数字なら良いと思いますが。

朝一、打つ台を決める時ってのは大げさに書くと、
普段から情報収集、情報交換を欠かさず、脳内に蓄積された知識を総動員し、
長いパチンコ歴の中で得た血と汗と涙の結晶の能力すべてを駆使して、
それらで試算、見積もりした結果から一台を選択するわけです。
(大げさすぎますが、打てる台を探すという作業は 無意識にそういう糧を
 元にしていると思っています。)

「甘いと話題になっているから」
「2ch見ただけでよくわかんないけど、他より勝てそうだし」
とかそういう感じで打つのは…それじゃ上手くならないと思うなあ。

と、ガラガラの店で朝から晩までブン回されている光景を見ると毒づきたくなる。
なんでしょうね、この感覚は。
なんだなんだ、微妙な割なのに何も考えず打って、何も考えてないのか、ってとこか。

自分は他でもっと高いのを探したいと思った。
探せないのなら一番のヘタクソは当然、自分になるわけですけど。

※この機種については諸事情あり、ブログとしてはスルーしていたところですが、
 メディアにまで取り上げられていて誰でも知っているこの状況ならば、
 ということで問題ない範囲で書かせて頂きました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

データ紛失残念でしたね。
私はアナログ派なので全てノートなんですよ。
パソコンも覚えないと(汗
ブログの前半は何かの呪文みたいで (゜゜;) な感じでした。

山羊さんのブログを読んでいると、自分に足りない視点等が見えてきてとても参考になります。
バラエティー、私も一度チェックしなくては。
使えないことが多く駄目と決めつけて最近見ていませんでした。
主力にしていた機種の釘が死んできた(それでもまだいける)のにへばりついていました。
機種ではなく、店、更には地域と視点を変えて探してみます。

タヌキ | URL | 2011年02月01日(Tue)11:45 [EDIT]


アナログでノートパソコン?
と思ったら手書きですか。一番確実かもしれません。
表計算ソフトだと、集計、管理は楽ですよ。

パソコン用語ってのは呪文みたいなのが多いですね。

バラエティは
「うお、こんな機種入れたのか」ってことが稀にあるので
あなどれませんね。調整は完全に店によりけりだと思いますが、
チェックする価値は絶対あると思います。

自分も最近は去年の機種の弱めの持ち駒がちょろちょろあって、
という感じです。いかーん。気になる機種たくさん出てますね。

山羊x | URL | 2011年02月03日(Thu)01:48 [EDIT]