こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

新台自粛が終わったと思ったら違った。自粛期間は11月なのね…。すいません。
単に今月は関東での導入が遅い機種が多かっただけか。

某サイトさんでアドバイスを頂き、エクセルで地域ごとの
店情報データを整理するようになりました。
項目は換金率、台数、持ち駒の設置機種、その他。

現在、自分のメイン稼動対象店は58店舗。
ちょっと具体的なこういう数字を出すのは恥ずかしい。(いやかなり)

交通には恵まれたこの地域にしては、少ない数字だと思います、これ。
ってのも、まだちょっと頑張れば全然広げられる地域なので。

行動範囲が数字に直結する時代かも、と思い始めてきたので、
今後まだ広げるつもりです。

イベントの把握数にしてもそうですが、
小さい店で週何回も高いのなんて打てないんですよね、実際問題として。

で、今時で気になるのは換金率の移り変わりなわけですけど。

2.5円~2.9円 6件
3.0円 26件
3.3円 4件
3.67円 4件
等価 17件

意外と思ったほど、こっち(どこだよ)では等価化は進んでいないです。
あー、でもこれ、自分の好みも絡んでるかもしれないな。
ちょっと遠めだけど行くべきな等価がゴロゴロしてる地域は除いてるし。
今時は選り好みするのはよろしくない。

換金率変更は最近多くなりました。下げる店もあるような。なんで?
見事に客が飛んだ店や、客が増えた店、調整が死んだり、甘くなったり。それぞれ。
自分はどの換金率もそれぞれの戦い方があって楽しいです。最近は。


今週は珍しく海系が多かったです。
まあ、店が開けてるのがたまたま海だった、というだけなんですけど。

甘ギンパラも1日打てました。
この機種のカス当たりは特に素晴らしい。5ラウンドで380個出てきて終わりです。
そのまま通常時。酷い、いや、あっさりしてて素敵!

ミドルのギンパラと比べて確率が甘く右経由の当たりが多くなるため、
魔戒チャンス(違う)中の増減がトータル出玉の比重として相当重くなる。
右のスルー近辺の調整がかなり肝です。

スルーが死んでいると、23~24とか回っても無理な場合が多くなると思う。
逆もあるとは思いますけど。

大当たり終了後や、スルーの保留が空の時にスルー通過した場合など、
ベロが開くまでにラグがあります。そういうところも止めて節約できる。

節約? 節約って言い方はなんだか自分はピンと来ないんです。
勝とうと思ったら止めるのが当然なんだから。
「止めない人と差を付けられる」って言い方の方がしっくり来ます。

その他
・707がまた近くに入った。
遠くの系列店からの移籍でまた範囲内に設置。
いいよもう、とは思うが、適度に触ることにする。

・ヴァンヘルシング。
20台も入れている店がある。頭おかしいでしょ! 絶対客飛ぶってこんな仕様。
10年振り(獣王以来!)に新装初日の抽選を受けました。外れたけど。

こういう機種は苦手ですが、触る機会があれば触る。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

 最近ちょくちょく拝見させていただいてます。
 パチンコが厳しいご時世、とても参考になります。
 
 頑張ってまた707打ってくださいな。
 特別な愛着がわく機種ってありますよね~。
 

おおた | URL | 2010年10月29日(Fri)00:20 [EDIT]


水戸黄門

 台数の多さ、店の扱い(増台するとこもちらほら、同じような仕様なのにエヴァとえらい違い)の関係で水戸黄門を打つ機会が増えました。イベントまじえて3円メインで。
 
 大外のこぼしを回避するためにチョロ打ちが有効てなこと言われてますが、台によりけりといった感じですね。
 元ゲージが悪いのでヘソがきっちり開いてないと厳しいっす。あと道釘は下げ調整がいいですね。
 
 ワンツー打法でしたっけ?アタッカーに重複入賞させるやつ。それ楽しみに打ってるようなもんです。

おおた | URL | 2010年10月29日(Fri)00:45 [EDIT]


>>おおたさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
最近はもう、日記はロクなことを書いてないので恐縮です。

黄門はなかなか打てる機会に恵まれません。参考になります。

ワンツー打ちは黄門だと15賞球なので、効果大きいですよね。
電チューのショート開放にポコポコ1発ずつ入れるのも楽しいです。
導入はとにかく多いので、ちゃんと開ける店を見つければかなり使いやすそうですね。

707はチェックしにいったのですが、やはりというか、何と言いますか、
ガチガチで使い物になりませんでした。ひい。
あの機種の元ゲージは素晴らしいです。

また是非お越しください。

山羊x | URL | 2010年10月29日(Fri)23:56 [EDIT]