こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

盆前に出玉調整を酷いことにされた707がまたちょっとだけ復活した。
もうちょい触るか。

175612.jpg

このツインテール娘は原作に出てきません。
明らかに2027を意識した双子の片割れなのですが、
こいつらは特殊な能力も何もなく、ただ確変中にペチャクチャと喋ってるだけ。

もはや19/kくらいで揃ってる中から20/kを探すとか、そんな状況です。
寄るからまだ何とかなるが、ワープはほとんど抜けない。
1000円入れて一発も抜けないとか、一発台かよ。

さすがにこんなんで打とうとする同業もいないので、台は選び放題。
ダメかな、というシマで技術やら台選びやら全部駆使して
何とかするのが今の自分の打ち方。

パチンコを打つ時ってのは「少々辛め」に見積もるのが基本だが、
辛めに見過ぎて打てる状況を捨てる場合もある。
キッチリ計算すると「まだ全然甘いじゃん」って例は多い。

初期の頃は同業っぽいのがシマに来ると当然ライバルが増えるので
相当焦ったりしましたが、もはや末期なのでそういう気遣いもいらないし楽。

現状の釘見たって何でこんなの打ってるかわかんないだろうし、
実際に打ったとしても「なんだこりゃ、さっぱり回らん。」
としか思わないと思う。


神の電チュー寄りで回転1.5個は増えていたお気に入りの1台がダメになった。
寄りを叩かれたのか、弾道が荒れて使い物にならん。
何故か1台だけヘソが開いているのがあるので、それを触る。

問題なく寄るので、回転率はシマの中では上の方になるようだ。
ステージが使えずヘソ開きで道から無理やり回す感じだから気に入らんが、
全台ワープは死亡してるので仕方ない。

スルーは途切れないようだし、電チューには寄る。
しかしサイドの釘がダメなのか、電チュー自体がポンコツなのか、
相当脇にこぼす。回転+0.7個ってとこか。
あー、でも行けるかこれ。バネいいし。

この台、前回試し打った時はバネがグチャグチャで即捨てしたんですが。
なんだか復活しているなあ。朝一打った感じだと戻り玉なし。

この機種は基本弱めのストロークで打つので、戻り玉が非常に多くなり
バネの調子で時間効率が大きく変わります。

…とか思ってたら。昼過ぎからバネが死亡。
どこをどうやっても10発に1発は返ってくる。なんだよこれ、同じ台なのに。
機嫌を損ねた?

打ち出しを1/10削られるってのは相当時間効率が落ちます。
気づくと戻り玉で下皿が満タン。

全然回んなくなってきたな、こりゃ垂れてきてるか、
と思ったりしても全然回っている。でも全然回転数を稼げない。結局ダメなわけだが。

20時過ぎ、シマの客は自分だけ。あ、また調子良く回ってきたなあ。
と思っていたら、気づくと戻り玉がなくなっている。1000玉打ち込んでも10個程度とか。
なんでしょうこれは。さっきと明らかに違うよ。

と。初代慶次とか、あれも打ってて実感できましたが、
バネの調子ってのは事実として存在するんですよね。

客付きで妙に変わることが多いんだよなー。周囲がガラガラだと
めちゃくちゃ安定するよ。いや、少ない試行の思い込みとかじゃないですよ。

電圧、とか言うと非常にオカルトっぽいですが。
やっぱり電力の供給が影響してるのかなあ。
まあ、こんなことどうでもいいけど。

こいつの場合は電チュー狙いはシビアだし、
ランクアップボーナスもバネがクソだと取れないしで、
明らかにバネの状態が収支に影響してきます。やっぱり面白い機種。

2日後にまた行ったら、打った台だけまた酷いことになっていた。
「探せばある」って状況でもなくなってきたので、その日は他の機種を打ちましたが。
ここまで付き合ったんだから、完全撤去までは安くてもちょくちょく打つかなー。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

打ち出しはホールの設備によってムラがあるのでそれを一定にするものがあります。計ってみるとわかりますが一分間の打ち出し数が時間ごとに数個ずれたりしますし、目で見て盤面を泳ぐ玉数が増減します。
 バネは構造上、急激な温度変化や湿度変化が無い限りは調子は一定ですが、バネを駆動させる側に調子が存在します。
 あとネカネでも変わります、銃弾と同じです、力を加えた時にブレナイ方がエネルギーの伝導率が高いです。
 一個単位で打ち出しがずれたりするのは、玉の流れる速度が間に合って無いため、とかが多いように見受けられられます。下皿のしたに軽量カップ詰めるだけで直ったり・・・

| URL | 2011年04月03日(Sun)01:35 [EDIT]


>名無しさん(?)
こんにちは。
コメントありがとうございます。

1分間の打ち出し個数が数個単位で変わるとは驚きでした。
ネカセが影響する、というのは「なるほど」と思いました。
ズレてるとそりゃ勢いもヘロヘロになりますね。

パチンコのハンドルの作りって物凄くアナログなんですね。
そういえば思い出しましたが、昔、実機の玉飛びが悪くカセット清掃した時に、
こんなの安定するわけないじゃん、と思った記憶があります。

勉強させて頂きました。
よろしければ、また是非お越しください。

山羊x | URL | 2011年04月06日(Wed)19:49 [EDIT]