こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。



PageTop

パチリンクがひっそり終了している件

"Nintendo Switch"
3DSやWiiUのソフトとの互換性はなし。うーん。

ハードとしてはイマイチそそられないですねえ。
このサイズだとタブレット代わりにもならないし。
ちなみに画面サイズは6.2インチ。微妙な訴求力。

任天堂のハードは多すぎて…どれ買えばいいのやら
ってのが正直なとこです。
ゲームメーカーとしては好きなので、たまには買いたいんですけどね。
安くなりそうな3DS買うか。いや、買ってもやんないかな…。


クランキーセレブレーション、これ新台にそこそこ入れる店なら
初日は超堅いんじゃ?…病院で行けず。

人生初の手術しましたよ、日帰りで10分程度の小手術ですけど。
前々から気になっていた粉瘤(老廃物が溜まってしまうできもの)を取りました。
「少々キズ残るし無理に取らなくても…」ってことらしいのですが。
老廃物が溜まるのは気になるし(月1くらい、絞ると汚いのが出てくる)
さっさと切ってもらおう。

小さいので3割負担で当日は7000円、前後のエコー検査や後処置等々で
総額1万くらいでした。

手術台に上がるのは少々緊張した…。
でも麻酔ってすごいですね、切られてる感覚全くなし。
麻酔が切れた後も、全然痛まなかったです。ってことで粉瘤の手術は心配ご無用。

んで話を戻すと鷲は…4台で差枚2000枚、1500枚、とんとん、-500枚。
オール1でもフル稼働ならこんくらいありそうだし(んなこたないか)まぁいいか。

後日遅い時間にちょろっと触る。
青7近辺はビーマ風味?と思ったら全然違うのね。


まどまぎ2に座る。また打つのかよ。
追加解析出てやれなくもないような、と。
もう客がいないので回収機になってる店が多そうなのが難ですけど。

昼休憩後にちょっと触ったらクソ強なので次の日も続行。
2日目の昼までは6と思ってたんですが、56薄くなって偶数っぽい。
どうも4みたいだ。まあガラガラだし持ち玉だしいいや、と都合1日半ちんたら遊ぶ。

IMG_4749.jpg

VSで勝って黒いのが2個!ベルで裏突入。
裏では200乗せておしまい。
これ引かないと、ってほどじゃないですね。

IMG_4790.png

ロンフリ引いた! 単独赤7の一部です。
ART中にも引けるので今回は軽めなのかな。

150枚ビッグ+ワルプルギス90%+3セット。
ワルプルは遡行なしの8連でおわた。80G。

300枚+150G持ちの時点で引いて1100枚で終了。
こ、これは…。ま、まぁ引けないよりいいのですよ。


普通のマギクエから遡行復活。
ほむらマスを踏まなくても何故かたまに発生する。救済?

IMG_4780.jpg

なんか復活後のマス目がえらいことになってます。
全然終わらん!ボーナスも裏も引かず550G。
これが決定打で久々に大漁。しょぼ設定で出してすんません。

そういえば配当表を見ると、ビッグ中に紫7が
下段と右下がりだかに揃う配当があるんですよ。
しかしどうやっても揃わず。
…やはりプレミアの赤7右下がり揃いの方の時に止まるらしい。

どうしろと!1/8192ですよ。
完全告知にしても揃わないのを延々狙うのもしんどいです。

…と思ってたんですが。
順押しなら弱いほうの揃いでも普通に紫7が下段に揃う模様。
下段停止で1確だそうです。
あれー、金扉出て枠下にすっとんでった気がしたんですが。


修羅はちょろちょろ打ってますが、確定系以外の判別要素がさっぱりです。
全然高確行ってる気配がなくまともな確率で当たる気がせず捨て、
ってのを数回。



安酒が尽きる。病院通いもひと段落したし、たまにはいいのを買おう。

そこそこ良い値段でブレンデッド(大麦以外に小麦やらコーンやら色々混ぜて作ったやつ、モルトは大麦だけ)で
軽いのならシーバスリーガルが良さそうだが、外で何度か飲んだしなあ。
さらに日本人向けのブレンドにしたのがミズナラエディション。
ってことでシーバスのミズナラを買います。

たっかい!3300円。ブラックニッカクリアの5倍強っすよ。
ハーフで1800円だしハーフで試すか。

いや、高いというか600円のクリアが安すぎるともいう。

IMG_4795.jpg

これです。
とりあえず最初は普段と同じ、ウィルキンソン炭酸で。
ウィルキンソンは炭酸強めらしーです。

う、うまい。よくわかんないけど芳醇でうまいです。
安酒と違って水割りでもおいしく味わえる。

まぁ常にこれじゃなくてもいいかなって気もするので、
家では一杯目はいいやつで、ってのがいいのかな。

「響」の年数付きを一度家でゆっくり飲みたいですが5桁します…。
こんなんを毎日飲めるといいのかなぁ、と考えたりしますが
いや別にブラックニッカクリアでいいかな、と思う自分。


PageTop

今週はぬるぬる稼動

朝病院。
半端な時間なのでそっから沖海4やら機種チェックの旅。
うーん、やっぱり等価はキツいな。よーこんなんで客いるわ、ってとこばっか。

この2週間で気温が10度下がった。買い物でも行くか。
しっかし先月の支払い、10万だって。なんで? 浪費しすぎ。

病院代やらアイフォン購入やらルンバやら服やら
全部カードだったからか…なんか全然お金貯まんないですね。



サイゼでダベり。
朝から何も食ってない、とか言って酒なしで2人で3000円の大豪遊。
ドルチェ←これ言うの恥ずかしい まで食べてお腹いっぱい。

ん…ティラミスがカチカチ。なんだこれ、解凍足りてないんじゃね?
呼び鈴押すか、別にいっか、どうするか、ってとこで気づく。
あっこれ「アイスティラミス」じゃん! あぶねー。

やれやれまたか、という受け答えを店員さんにされるところでした。
あれ、ダイエット…。



IMG_4708.jpg

右ビタで赤ビッグ、右がわざとらしく滑ってVビッグ、どっちもある。
このメーカーあからさまなズレ目好きね。

アレトロンみたいなやつを狙う人が多いようだが平常運転の稼動。
さすがに初日は抽選に並びましたが、取れず。
調整ミスがあるのは初日からのせいぜい2日くらいなのかな、と思いますが。

一般客からも人気の機種なので開け返しもなくもないのかな、無論ホールは慎重でしょうが。

PageTop

金曜日は吉野家に行けない日

週頭。何打とう。
まどマギ2。朝一ガラガラになって気づいたが、台履歴が…
なんか午後になってもずーっと前日の残ってたり、バラバラで謎。
これ時間でリセットされてんのかな?

閉店後か開店前に8Gくらい回されている台がある。
前日取り切れず、とかでもないし、まぁ打つ。

強演出→ハズレの連打 さやかCZが出てきた。
前日の最後は持ち玉あるっぽいとこで普通に辞めてるし、何だこれは?

ああ、この店大体1G回すから、その時に強チェでも引いたのね…。
まぁいいや。4時間ほど遊んで推定低。

追加解析がちょっと出てます。
低確率スイカCZ
1-2 12.50%
3-4 17.58%
5-6 25.0%

やっぱスイカで当たらないとダメね。
高設定ほど良いCZ振り分け、とか全然そんなことないじゃん、くそくそ。

ずーっと夕方で天破連、というか伝承モードみたいになるのは超高確率。
押し順ベルで抽選。必ず杏子かほむらCZが出てくるようです。
低設定でも行ったので、これは設定的にはあてにならん気がする。
自分の時は3個でてきて当たったら抜けてた。

謎CZって要するにバジ絆みたいな感じなのかな?と。
完全に低確の場面から突然CZが当たったりする台がいいのかな。

判別かなりキツいし高設定に座れてないことが判明したのでもう無理です。



アケたと思うし打ってみるか。リリカルなのは。

IMG_4695.jpg

なんか15R終わってもずーっとアタッカー開いてるんですよ。
なにこれ、そんな変なスペックだっけ? と思ったら保留連してた!

スペック的には悪くないが(荒いけど)、ゲージは三洋だなあ。
右が容赦なくキツイ。電サポは長いので「減らさない」という技術介入はある。

最近は三洋に限らず、こんな機種ばっかね。

・そこそこ回る(実はそんなおいしくない)+
 電サポ中、玉がアホほど減る(誰でもわかるクソ負け調整)
 →誰も打たなくなってシマが通路化

・そこそこ回る+電サポ中微減
 こっちでうまくゴマかさなきゃダメでしょ。

新基準でホールもメーカーも迷走している調整が多すぎです。
全くスペック通りに回す気のないクソホール(どれもこれも20も回さないとか)は
来年からどうするんだろう。

沖海4は客付きが良い。
まともに遊べるのあれくらいだしねえ。あれはいい出来。

今はこれ打ってりゃ安泰じゃないの? と思いきや、やっぱ安い。
よっぽど出す気がないと、勝たせる調整は少ない。遊ばせ調整が多いかなあと。

まぁ、海はいつもそんな感じですかね。店もどの程度が無難か、よく分かっている。
探せば相当甘めの店もあるでしょうけれど。

IMG_4685.jpg

久々に連荘させたら…なんだこれ、楽しいじゃねえか。
319の海なんて全然出玉感ねえよ、って印象を持つ店が多いのかもしれないけど、
麻痺しすぎでしょう。
この機種、意外と箱積んでるよね。出玉性能よりもやっぱり客滞率っすよ。

激戦区の一番混む店が一番調整悪いんですけど? やれやれ。

IMG_4659.jpg

また今週もこれか。偽A。
稼動はまあ、他よりはいいし。スイカ半分以上こぼす人多いし。
PUSHで学習塾ステージに行った。

IMG_4661.jpg

よつぎタイム(完全告知)なのでボタンが出れば当たり。
スイカ重複。

しかし…この状況、かなり頂けないのです。困ったことになった。
なぜか? 即座にわかったら偽Aマニアです。

・スイカは2種類、スイカA/B。片方は設定差あり
・左ここからのスイカはA/Bどちらも右上がりで揃う(平行に揃ったことがない)
・スイカA/Bは払い出し音で判別できる
・よつぎタイムは無音の確定告知が出やすい
・レバーやボタンで突然すべてが無音になる。音楽が止まり、停止音もなく、払い出し音もしない
・北斗のように重複履歴は見れない
・しまった、どっちかわかんねえ

これも飽きてきたな。持ち駒は増やさないとなあ。

そういえばちょいちょい打ってたフィーバーパワフルが消えていた。
えー、大事に使ってる店だと思ってたのに。
以前も書きましたが、あれとクイーンを外す店はセンスなさすぎですよ。
もったいない。

代わりにエキサイトジャックになっていた。
はぁ。全然代替機になってないし。全く稼動もしてない。
ちょっと触りましたが、いくら何でも辛過ぎですよこれ。



最近の昼休憩は丸亀か吉野家に行くことが増えました。
みごとにクーポンで釣られてるなあ…。
丸亀のレシートでクーポンガチャするの面白すぎです。(あほ)

ダイエット? 何でしたっけそれ? いや、そろそろ再開します…。

PageTop

高設定示唆で営業停止60日以上? 

IMG_4430.jpg

アキバすげえ! やっぱアキバすげえ!
いつのビートマニアだこれ。

ビートマニアは5鍵の頃は好きだったんですが、7鍵になり
判定ゆるゆるになりモグラ叩きみたいな感じになって
何か違う、と全くやらなくなりました。

IMG_4426.jpg

こいつまた炭水化物食ってんな。
いや、たまたま行った店がフリージングハイボール設置店。ラッキー。
あれ…別に普通かなあ、と。そこまでキンキンでもないなあ。
普通に氷で冷やしてる程度に感じました。

店の管理次第な予感。



餌まきとかあるんですかね?

とりあえず混む店から。とりあえず沖海4から。
…ダメみたいだ。
ポポポンと近隣店舗の海もチェック。別に甘くなってなさげ。
まぁ機種的には悪くないし、全然見ていくべきだろう。

スペック辛めでゲージ甘め、1/319。
いいじゃんね、これ。いろいろとちょうどいい。平和な感じ。
この海のシマの雰囲気久々。嫌いじゃないです。

ちょいちょい隣のじーちゃんばーちゃんに
話掛けられて辞めにくかったりした。
「うーん、あっちのガロ打ちます~がんばってね」とか嘘ついて退店したり。

そこそこ回ってもあんま速い感じしないなー。
そりゃそうか。ヘソ4個なのでそこそこの回りでも回転効率は落ちる。
スロの新基準と同じですね。吸い込みの間延び。
新基準は回転効率が落ちる分、期待値はどうしても下がる。
ポケットにもちょいちょい入るし。

まぁ、気にするほどではないが。ほんと調整次第。


んで海がダメだったので(嬉しい、いや嘘、海はけっこう好きです)
予定通り、前日の日付イベントで超絶回収だったまどマギ2。
客付きが怪しくなってきた今こそ攻め時な気がしますよ、たぶん。

狙い台が朝一夕方に行かないがベルでストロボ。1回だけ。
ほぼ変更?あやしい?

早々に弱チェからCZ。(設定356示唆。なぜ3?)
ほむらCZ…スカ。これマギカクエスト付いてくるのかよ。
まぁいいや、弱チェ20回で1/70だし。さすが俺。

と思ってたんですが、なんかすんげー金入るんですけど。
何も起きません。3万、4万…。

本日は客まばら。据えること考えてボーナス画面でタッチしないの術。
みんなには内緒だよ、とかでかい声で喋ったら全然内緒になんねーじゃねーか。
6なら結構出る模様。

通常1800
CZ4(さやかx2 ほむらx2)
推定低確スイカから3 弱チェから1
推定高確チャンス目0/1
ボーナス後CZ なし
ART後CZ なし
CZ連荘 なし
(たぶん)弱チェからの同色赤 1 普通のボーナス
ボーナス後セリフ 押してない

どこが大事なのかは知らないですが。
CZ1/450ってひどくないですか?
スイカからのCZ、1割くらいしか当たんないんですけど?
これはやっぱりダメなのかな。

というか、強チェ1/1000なんですけど…。
ぴったり2500枚入った。

ラッシュ4回。ビッグ中7揃い、エピボ、CZから2回。
駆け抜け、駆け抜け、300G、800G。

特にプレミアなのは引けず。
まどかマスでベル、100G。
きゅうべぇマスでベル、100G
グリーフシードマス リプでなんもなし

VSマスでベル以上を引くとグリーフシードマス出現→
グリーフシードマスでもベル以上引くと裏まぎかクエストだって。
そら荒いわ。

IMG_4634_1.jpg

直で乗って200G。ボーナス付きだったりすると大きい。
激しい数字が乗っかるのが好きな人はいいかもしれないですね。

ただ…通常時もART中も前兆がおもしろくないのは微妙かなと。
…ああ、やっぱバラの儀式だこれ。
出目も死んでるしなあ。重複役取って中から狙うだけ。
赤同色は右を滑らせる。

弱チェが全然出なくなってきた…。なんか1/105まで落ちてるんですけど?
これ強かったら明日も打ったかもしれないが。
16時だしもう他打った方がいいだろ、流す。-1000枚。予想設定 1か3か5
久々に非等価のギャップをモロに受ける。

初代以上にキツく感じる機種だし実際割が厳しめなので
6を狙いに行ってダメそうになったらさっさと逃げるべき機種かなって思います。
設定4がゴミ化したし。

ご飯食べて、明日のためにバーサスに移動。これも下っぽいな…。
ハナビの方が人気あるのは本当に意味がわかんないです。

PageTop

ミスドの100円セールって普通にやってません?

終わるって言ってたような…。


会員カードをなくす。流して、他の機種打とうと思ったら
あれ、ないぞ、と。

あれあれあれ、いくら探してもない。
財布もポケットもどこにもない。

あっれー、つい5分前ですよね、ジェットにも残ってないです。

んじゃ再発行しましょうか? インカムてんやわんや。
お偉いさんが来て再発行できますけど、残金は残らないんですよー、とか
あとから見つかったらそれは清算できますよ、とかそんなん。

またインカム。ありましたー!
椅子の下に落ちてただって…。すんません。
一応身分証見せて返して頂いて終わり。
フレンドリーな店でよかった。

思ったんですが、これ複数使いしてたらやばかったと思う。

最近は非等価で打つのがかなり多いんですが、店に引け目作りたくないのでやんない。
インチキは好かないし突っ込まれないようにハンドル固定もしない。
ここは人それぞれ。ただ管理が面倒ってだけな気もするけど。でもコソコソすんの面倒だしいいや。

ただ、クソみたいなあこぎなボッタ店ならやるかも。まともな店ならまともに打ちます。
まともな店でまともに打つのが一番楽だ。



さて、ちょいちょい打ってた羽の店がダメになってスロまみれ。
拾い率も2チャ比率も変わってないのにV率激減ですよ。
やっぱりネカセっていじられるのかな…。
他の要因もあるだろうし、安易にネカセネカセってのも良くないですが。

以前そんな話になった時、「当たり中の動画を撮っておく」
という結論になったのを思い出す。さすがにそこまで徹底できませんが…。

IMG_4510.jpg

将は無難で好きです。これあんま稼動してないですね。
ジャギモードを選んではダメです。何も面白くないです。
あれは調べ物等で携帯いじったり、疲れた時用のモードです。

IMG_4566.jpg

安定のバーサス。
予告音に気づくのに間に合わず3回くらいチェリーこぼしたことあり。(あほ)

ハナビよりは色々と好みなんですが、扱いはやっぱ微妙?
ってこともない気もしますが、やっぱ設置台数少ないのが辛いか。

IMG_4529.jpg

2ちゃんのスレ見てたら単独は怪異チャレンジ絡まないらしい。
なら1枚役なら必ず確定画面行くし、気分でどこ押してもいいか…。

単独はあからさまなリーチ目(1枚役)っぽくない通常目+強演出での当たり、
んで白7同色なら単独だったかも? って判断しか無理げ。


さて、Aタイプ(面倒なのでこの呼び方でいいでしょう)打ってると思うんですが、
105%って非等価だとギリギリラインなんですよね。
いわゆるハナビの5とか。偽物語もバーサスも準最高設定は全部そう。
高設定?と思いきや、この辺くらいの割って機種ばかり。

しかも稼動時間がパチンコより長いし、
そんなら安い甘デジでも打ってた方がマシ?
とも安易に言い切れない時代だし、なんともいえないですねえ。
やはりパチンコは壊滅状態というし。

Aタイプも行けなくもないですが、そればかりだと数字の天井は感じます。
とはいえ、今時のART機も別段割が高いわけではないですが。
これ以上は拾いとか、強いイベントで大きいの絡めないと上がらないですね。

ただ、平常で105%拾ってるのは気は楽。店との関係も気楽だし。
何故か105%でドバーっと出る時なんかは気まずいですが。
やっすい海でアホほど出る、でも止める理由もないし21時まで惰性で、みたいなもんだな。

スイカサンドの機種は打ててないです。
データ確認は日課でありますが、行動範囲内の設置店はダメそう…。
ダメな店ばっか入ってるしなぁ。確認できたのはクソ混みイベントのみ。

まどマギ2もまだ打ってないです。
データで直撃もわからないし、攻め手がなんにもない。
赤営業に近い店探して朝から自分で判別、くらいか。そんな店しらん。

なんかスロに移行しても地味な稼動だな…。まっいいか。

**

IMG_4527.jpg

ちょうど空いてる時間に通りがかって中本の北極ラーメンを食べました。
なかなか辛いが兵器レベルではなし。

辛さが旨いわけでもない気もするし、普通の蒙古タンメンでいいかな…。

しかしこの店、何気に冷やしとか丼モノとか色々あるんですね。
辛い+冷やし、ですか。どうなんでしょう…。
そんなでもないかな~と思ってても、そうやってまた店に吸い込まれるのです。

20160924-0.jpg

ラフロイグ。これ飲みたかったんだよな。どこにでもありますけど。
シングルモルトのスコッチウィスキー。
ピート臭?とかいうやつが強烈で、独特の風味がものすごいらしい。
好きな人は好き、って曲者的なやつですな。

普通にいつものソーダ割りで。違う飲み方だと味分からないし。

…意外と飲みやすいです。全然イケる。確かに独特。
ボトルで買う気はしないけど、たまに1杯飲むには良いかな、っと。

PageTop
