こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

収集癖は全くない

某スマホゲームで取れる「場空○」
確率表記のないガチャ、としかいいようがないんですが、いいのかこれは?

さすがにこれは欲しいとは思わないですが、
調査(やってる人の配信に潜り込んで聞いただけ)した感じだと
1/10~1/20で人気のやつも取れるみたいだ。

まぁ、こんくらい取れるならちょっとやってみるか?

と思ったらiPhone4sだとアプリが落ちる。
さらに転がってるボロタブレットだと起動すらしない。
だめだこりゃ。気味の悪い缶はパスで…。


iPhoneSEって新品SIMフリーのが5万で買えるのか。うーん。
いやー、それでもやっぱ高いかな、自分の使用頻度では。

ボロい携帯の何が良いって、
「別になくしてもいいや」って気楽に使えることなんですよねえ。

過去に携帯は1台水没させて、3回落とした。
なくしたのは全部飲食店だったので全部出てきましたが…。

まぁ、今のところは、今のやつでいいか。



年内回収対象機種が決定。

ホールに影響あるのは主にガロ、慶次、ルパン、ですか。
あとは何気に大量に設置されているエヴァ9、10がしっかりと入っている。
まぁ、MAX全般か。

沖海3に続いて、大海3スペシャルも撤去対象に。
これは痛いな。収支に直撃。

つい最近、大量に入れてた大手チェーンがあったんだけどなー。。
まぁ安かっただろうから、店としては問題はないんだろうけども。
大手でも目論見外れるのか。

海JAPANは、通常8個保留でほんと回してくれない。
海3Rはなー。
スペックが辛いのは仕方ないが、やはりなかなか打てる調整までにはならない。

IMG_3293.jpg

この機種のゲーム性は沖スロだ。



色々落ち着いた時期か? 改めて行動範囲の店のルールをチェック。
うーむ、やはり我がK県は本当に9割方等価になってます。

玉が3.0~3.3円の、軍団ご用達みたいな数件の大型店も全部等価。
ピンの人も今年入ったあたりからほとんど見掛けなくなったな。
甘いとこ嗅ぎ付けてくるまともな軍団(なんだそれ)もさっぱり見ないし。

まぁ、これは厳しい、ということなんでしょう。

そこらのゴミ店に行っても俺みたいなヘボでは全く攻めようがないし、
近場でヘロヘロやれるなんて時代は完全に終わったようだ。
ラッシュにまみれて電車乗るとか、なんのために
この稼業やってるのかわからなくなるなあ。

とはいえ、遠出して激戦区に行ったところで、別に劇的に設定状況が違うってわけでもないし。
やはり、根本的に腕がないともう厳しいと常々感じる。



くっそ田舎のホールへ。周辺には飯屋もなにもない。
各停駅から徒歩20分、みたいなとこだしな。

だが問題ない、パチ屋店内に飯屋がある。
こういう店も、たまに食うと懐かしい味だ。
打つ台を何とか見つけて、昼下がりに堪能しよう。と思ったら…。

ない。いや、台じゃなくて店内飲食施設がない。
店を一周してもない。この辺にあったよな?…と思ったら
カーテンで仕切られて、完全閉鎖されています。ひえー。
パチ屋自体が客が減りすぎて潰れそうだもんな。末期。
悲しいことだ。

飯を食わないのはよくないので、コンビニ検索して札入れて、相当歩いた。

店内設備が異様に豪華だった某ビッグスペース(全然伏字になってない)も、
末期はモーニング入ってるわけでもないのに全台電源落ちていたな。
経費削減に走ってるパチ屋が多いですね。

PageTop

学生の頃の修学旅行なんて全く楽しみじゃなかったのに

なんとなく小田原城へ。城は良いですねえ。

「信長の野望」では北条氏は全く使った覚えがない。
周りに上杉さん、織田さん、武田さんと鬼強いパラメータの方々が多いからなぁ。
(北条推しの方々に怒られてしまう)

年食うと出かけるのが楽しくなる。不思議ですね。

20160617-1.jpg

時間が合わず忍者はいませんでした。



スロのガルパン。全く高設定に座れないので最近冷めていたが、
(打-winのデータから独自の数値で計算すると、トータル初当たり1/330~340。完全に遊んでるだけ)
「パチスロ好きです」ミッション、これがいつまでも残っていて気持ち悪いのです。
条件は3日連続AT突入。いつも1日目に「あ~今日も掴めんし、そのうちでいいや」と力尽きる。

1日目、消化。2日目…夜用事が。

近場のクソ等価でミッション消化だけするか。
しかし1確定の状況で無理なG数狙いで期待値0、となるのは
全く身にならないしつまらん。

どうせなら誰もやらなそうな自己流の高確エナを敢行します。
たぶん設定1でも99%くらいにはなるのでは?(勝てないじゃん)

3台もポチポチとパスを入れて、非常にアホ丸出しです。
最後の台がうまく絡んでなんとか浮き。

隣のにーちゃんが空母甲板演出からレインボー「確定」炸裂。
レアだな。絆かよ。


次の日。ジャグラー系がオール1っぽい。エグい。
他のあんま入れない機種が一応甘くなっている? 2台に狙いを付ける。
ダメならガルパンミッションを予定通り消化、完璧。

某機種。相当堅いと思ったが…相当な低。下げかな。
半日も回されてないし、全然差枚出てないっていうかマイナスなのに。
必死にカチカチでもしてたのか? もしくは、他機種を甘くしたか。

もう1台のサンダーは隣におじさんが。ガラガラで座るの嫌だし悪いな~。
っていうか1台目が下げだしダメかなあ。
とりあえず、予定通りガルパンのミッション消化。

20160617-2.png

なんだこりゃ…。天井直前の鬼ごっこ発動のG数に注目。
この鬼ごっこが実に、成功でした。天井発動の1280Gジャストで当たり。
初当たり2個、でいいのかな? ストック示唆が出ず、よくわからず。

芝生3水着2、砲弾リプからのCZの確率自体は高設定くさいですが
ただの振り分け、ヒキ等々によるムラだな。
高確から落ちたあとの上がりが相当弱い。

あんだけ引いたのに全然上がってない~、その上通学路行きやがった、と
思ったら60G後くらいに豪雨が来たり、
この機種の高確って見極め難しいと思うのですけどね。練度の差が出ます。

それでもほぼ2、あって4かなぁと。

20160617-6.jpg

で、いまさらlv99のキャップ開放です。おっゾロ目だ。
今後はまぁ、チャンスがあれば打とう。


キリが良いのでご飯。うどんにしよう。丸亀で。

野菜かきあげが2つくっ付いてるようなのが1個残っていた。
軽くいじったが、2つに分かれない。これはどうすればいいのでしょう?

「あのーこれくっ付いちゃってるんですが」
「はいー作り直して席にお持ち致しますね」

持ってこられたのはまた同じくらいにバカでかいかき揚げ。
あれ…。

これが普通サイズなのか。すいません…。



夕方からサンダーへ。こりゃすげえ、アホみたいに回るし
単独や1枚役のバケが出まくりです。ありゃ~、6かなこれ。

次の日に備えて軽く小役落ちチェックのみで、と思ったら
ド派手なデータに。差枚もそこそこ出ちゃったな…。

次の日。
今日も強い、今日も偶数だしほぼ据えだ、
6が堅いぞ、チキンディナー確定だな、と思ったのですが…。
なんか今日は微妙です。昨日の勢いはどこへ…
半日の時点でこれは4みたいだなあっと感じ始める。

ビッグ35回ほどで曲変化なし、小役は強いが4~5の4寄り。
バケは弱くもないが微妙。総合的に見るとやはり4くらい。

元々4だったのか、
「あいつ珍しく閉店までいたし明日も来るだろ、4でも打たせとけ」
と6→4なのか。実は6なのか。永遠の謎である。

まぁ、低設定になっていなかったってのは相当大きいです。
サンダーの4は十分だし。

20160617-4.jpg

ビーナス型スイカハズレの図。順押し2リールで小役ハズレ目なのですが、
なぜか右の停止位置はここになりやすいです。
サンダーは妙に映り込みが酷い…。



20160617-3.jpg

中押し平行リプでも告知するようですが…全部が全部かは不明。
実際どうなんでしょうね。

稼動がなくなってきました。やばいな、このままでは減台されてしまいます。
元々、少ないのに。でも本当にキツいよな~これ。
19時から当たり取りに行って島唄監禁モードに突入してる人もよくいるし。

新基準機はそこまで荒く作らなくてもいいと思います。

20160617-5.jpg

来た! けたたましい!
…しーん。111。41G得しました…。



さて、1/199のAKBを10台とか再導入している大型チェーンが複数。
「Vハズシしたやつは順番に殴る」とか注意書きがあったりしますが。
その分大事に使いそうだし、アケた時に安いのを打てたりするか?

…と思ったのは半年前。全然開けやしないです。
単にMAX撤去に備えて、再導入してるだけってのが多いか?
中古導入が増えるのは、良いことですけどね。

そこそこ繁盛してそうなのに、全く入れ替えをしなくなった店は多い。
よーやくですか。
でも客も客なんだよな。
確かに4、5年前まではアホみたいな調整でも新台だから打つ、って客は多かった。
最近は客もバカじゃなくなっているので、減ったけど。

パチンコの新台は相変わらず復刻ばかり。
…といいつつかなり楽しみです。デラマイッタとガオガオキングか。


スロなら書けるネタもそこそこできるし、今後は不定期だと見づらいと思うので
基本土曜の更新にしようかなぁ、と考えてます。
なんもなくても、週末までには1行だけでも更新。

ご存知の通り、面倒くさがりの極致、みたいな人なので予定は未定でありますが。
一応そういう感じの予定で。

PageTop

2000人並んで大回収でも特に問題はない

6月6日?
定番の店がいくつかあるが、ここ数年死にっぱだし、混みそうだし。
普段ガラガラで混むってのもどうなんだ。今の状況で出すと思えないですねえ。
正直なところ、アテがないです。

最近はあまり日付イベントでは動いていない。
パチンコならはいはいガセガセっと10分で店移動ってのが基本ですし。
スロはよほど狙いを付けられないと厳しい。

クソ混み店の近くで悠々と何かないか探した方が
いいんじゃないかっていう。

ちょろっとメールの変化があって、混みそうにない過疎店が
いくつか回れそうなので、そのルートにする。

…うお、ガラガラ。
さりげなくスロットを数台チェックしつつ。
そもそも元々の稼動が悪すぎる、だめだな。

パチンココーナー俺一人。こんなんで釘見るとか照れるんですけど。
さらっと甘と海だけ流し見。
ガラガラで北斗無双とか打つなんてのは拷問だ。

まぁ好きだったレア台に1k入れて退店。


2店目。
海かなー。ん?アレジン甘あるじゃん。珍しい。
なんかマシじゃない?
…ああ、25回ってもウンコなんだった、これ。

微妙なところだ。速い機種なので、1回転違えば全然期待値が変わるし。

時給1000円くらいか?さすがにこんなんを打つのはまずい。
でも普段よりマシっていう感触はあるんだよな~。
ってことで、他を色々試すが…うーん。

予定通り近くのもう一店舗へ。

スロめぞん(超新台です)が空いてる。人気なさすぎだろこれ。
色々数値まとめといてよかった。

あーこの感じ久々。Aタイプはわくわくするなー。
A+RTという5号機初期みたいな機種です。
今後のスロは面白くなりそうです。でも客は減りそうです。

座ってすぐにショートフリーズみたいなのから右を押したら…
ハートリプを狙え!とか液晶に出てます。ありゃ。全く問題ないけど。
あぁ、まぁハートリプ重複ってのがあるんだからそういう演出あるわけか。
普通のリプが揃って赤7。

クソみたいな演出時は1枚役無視で中押しが楽そう、と思いきやスイカは下段からも揃うので注意。
打ち方をマネする隣の子がこぼしそう。
無論、強い演出時は右押しで。

3時間ほど2台触るがどっちも弱すぎ。
データ的にもずっとクソだしずっと1か。
まぁ大体どんなもんかわかったので、マシな店探して打とう。

んで、もう今日はこれ!とアレジン甘に戻る。

こんなのヒラで打つアホは今時いない。
いや時給1000円のアレジン甘とか超お宝台ですよ。
世界一面白いぞ、この機種。

「混んでる店が嫌」という心理的なバイアスが掛かってしまってる気はするなぁ。
いやまぁ、時期的に危険だし、悪くはない。楽にデータを採れる店だけ採っておく。


さて。

天下の警察庁様が直々に…
「何も変わってねぇじゃねぇか、いい加減にしろよ
 年内回収対象の機種決まってるよな、すべて発表よろしく、6月末までな」
と。(要約)

ま、そりゃそうでしょう。

んでCRビッグドリームの中古相場が急落。
ここ数ヶ月でビッグドリーム増台!とかやってた店は…そういやあった。
アホかこの店。いや、系列から回ってきたのかな。

そこらへんのマックス機にあからさまに頼ってる系列は多い。
というか本当にこの店、異様にMAX機多くねーか?
比率どうなってんの? って店がある。

設置機種を改めて見ると…1パチには危険な機種は少ない。
4パチにMAXを置きまくってるのか。
ふーん…。こうすれば比率はセーフなのか?
まぁ比率もクソも、年内に撤去される機種ならば、意味がない気がします。

現場じゃ相変わらずガロ押し。でも当然去年末あたりから回収調整っていう。
いやぁイビツですね。
酷い店だとガルパン、パトラッシュあたりの新基準機を早くも減台してる。
等価だからって19も回さないんじゃ誰も打つわけがない。全く使う気ないだろ。

傲慢な大手チェーンが多すぎる。憂えてる業界人が多いなー。
まーいいや、波長が合う店に通う。

近頃はイベントは激混み、平常営業はガラガラって店でうまく安いのを捜して打ってます。
ようするに設定4だらけってわけです。本当に4が多いですね、今は。

んで、けっこう白シャツさんと突っ込んだ話もできるようになった。常連面で。
普段そこそこ回してるの俺くらいだし。
素性はバレてるだろうが、「いつもありがとうございます」とは言われているので、まぁいい感じではあるかなと。

当然、もうそこの店では玉は海しか打てない。


めぞん、クレア、スープラ、っと。今後は楽しそうではありますが。
業界的には先細り感は相当強い。
が…、まあ、やれなくもないんじゃないかなっていう感触はある。
ジャグラーもあるしね。

そういやここ数年パチンコ=ビジネス?って言葉をよく聞きます。
正直ピンとは来ないんですよねぇ。わかるんですけど、俺は、あんまり。
ってのもパチプロ連中が、んな高尚なことを言ってたかなぁっていう。

元々パチンコ好きだからみんなそういう生活始めた、それだけの話で。
今やってるのなんて稼ぎどうこうってより、そういうのが続けてるですから。
現状続けているピンプロは、もうそんな感じの頭悪い人ばかりじゃないかと。

稼ぎたい人、できる人はやはり他の業界にシフトしている。
当然の流れだし、そういう人たちは本当に尊敬してます。
まー、もうちょいこの業界、見届けたいかなと。

ネット販売系に移行しているちょいとした知り合いさん方は、本当に順調そうだ。
びっくりするくらいに。すげえな、あの人たち。
限界きたらいつでもこっち来て下さい、というお声がけを頂いたりしている。
本当にありがたいです。



オーバーウォッチ(ゲーム)を買う。
海外では天下のブリザード社がついにFPSを発売。

いやーFPSは辛いです。日本人には辛い。
海の向こうの人たちは小中学生からFPSを嗜むので…
どんだけドンパチ好きなんだっていう。

そして、全然やる暇がない。
なぜか?

艦これ ちょいちょいいじる
ワールドオブタンク 毎日所持車両で1勝ずつする(初勝利はボーナス経験値が入る)
ヒーローオブザストーム 3日に1回溜まったクエスト消化

この年齢になってアホの極みか俺は。
こりゃいかん!本当に消化に追われている。さすがに完全消化は無理ですけど。

でもどれも面白いんだよなー。4本同時進行はさすがにムリげ。

今回は文章のみ! 文章のみだとやっぱ更新楽ですね。

PageTop