こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

SNC00516.jpg
なにこれ、パーソナル店でもないのに持ち玉数が表示されるってのはすごい。
持ち玉移動すると狂うけど便利便利。
人のも全部見れるんですけどこれ…。マーク屋さんが重宝しそうですな。


さて、今年に入って年末リニュの残りカス漁りで安い持ち駒がそこらに散らばっている状況。
ローテに困らない状況で、異常に稼動日数が増えた。今年1日しか休んでないぞ。
えらいぞ俺。

しかし病みがち。
甘も等価も打つので毎日毎日22時まで、毎日毎日パチンコ、
帰り道スーパーに寄って、なんか作って食べて、シャワー浴びて、ちょっとネット見て、
眠剤飲んで寝て、また起きて魚でも焼いて食べて、パチンコ屋出向いて、そのループ。

うーん、これはもう、人間じゃないというか人間打ち込みマシーンというか、
ただの守銭奴というか、そんな考えになって、精神的にどんどんよろしくなくなってくる。
どこに向かってるんだ俺は?

一般の社会人もそうなわけですが。毎日毎日22時までってのはきついな。
やはり適度に休憩、休み、癒しの時間は必要ですな。


ってことで、ちょっとさぼりがちな話。

・目立たず音楽を聴きながらパチンコを打てないものか?

イヤホンモロ見えでパチンコを打つなど
自分にとってありえない話なので、無理な話だ。

体感機などが通用しない今でもやはり注意する店はあるとのことだし、
いずれ注意食らうのがオチだろう。
長時間粘り倒してそれなりのデータを出すような客ならなおさら。


…しかし今は便利な道具が増えた。
目立たず音楽を聴きながら打つのは可能といえば可能。

必要なもの。
・深めのワッチニット帽
・bluetooth対応の音楽再生機(iPodとかスマホとか)
・ワイヤレスイヤホン(bluetooth対応)

bluetoothワイヤレスイヤホンはこういうの。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/

この商品、定番っていうか一番売れ筋、無難に音もいいです。
高いんですけど。6k~8kくらい。
これのイヤホン、上から付けてもすんなり耳に入るんですよ。それが良かった。


方法としては酷いものになる。

準備
・帽子からはみ出ないようにコードを取り回す。
・そこで出た余分なコードはセロハンテープなり結束バンドなりで長さを調整しておく。

持ち歩く時
・鏡を見ながら装着。周囲から見えないようにコードや束ねたコードの位置を調整する。
・ライターサイズの送受信部が問題。耳に乗せるか髪の頭上に乗せる。クリップを髪の毛に引っ掛けると良い。

ほら酷い。操作自体は携帯で出来るのでまあ、便利。

頭になんか乗っけてるとか怪しすぎですが、周りからは見えません。
モコモコのニット帽ならなんとかなる。
爆音でcapsuleとか聞きながら打つ海もなかなか良いものだ。

難点
・誤って送受信部を落下させたりしてそれを発見されると
「なんだあれ、頭になんか仕込んでるぞ」と思われる
・難聴になるかもしれない

ので、基本オススメしません。

注意書きを確認して、大事な店でやるのは止めましょう。
隠して聞くってのはそもそもあまりよろしくない行動。
何か不利益を被っても当方では責任は負いません。

PageTop

SNC00501.jpg

もう正月も明けるくさ、なしてまだ飾ざっとーと?(うそ臭い博多弁)


あけましておめでとうございます。
今年は近年稀に見る素晴らしくおめでたい年になることを願います。

大晦日は小ネギ切ってそば茹でて食べて寝ました。
寝てたら年が明けてました。
と、今年の年末年始は予想通りひっそりと過ごしました。

稼動ですが、万年釘の店の釘が正月になっても変わらなかったので、
年末年始はちょくちょく平常稼動してます。


さて、さすがに正月くらいは何か普段と違うことをしようってことで…。
一人ぼっちで暇だし、なにするかなあ。

そうだ、スロでも遊び打ちするかー。
どっかレトロスロゲーセンとかないかな、と思いましたが
福岡はここ!ってところは調べた限りないらしく。
天神のサザン通り(どこそれ)のタイトーステーションに
そこそこの台数があるらしいのですが、爆裂4号機メインで別にそそる台なし。

じゃあホールか。今興味ある機種は…アレです、話題の5号機のミリオンゴッド!

スロは自分の知識と腕では収支が出ないのでほとんど打たなくなりましたが、
当然好きなので、そりゃ打ってみたい機種とかあります。
モンキーターンとかなんなんですかね、あの人気。面白いんだろうなあ。

しかし遊び打ちにしてもミリゴはやばすぎる。
さすがに遊びの範疇を超える。正月だし。
…5スロってのがあるじゃん! ミリゴの設置もあるじゃん! もうあるのね。

で、正月から5スロミリゴのために電車乗り継いで1時間並びました。
アホか! 暇人の頂点みたいな行動だな。
だって台取れなかったら身動きとれないし、設置多い店じゃないと取れないし。

で、終日堪能。なるほどなー、よくできてるわ。
解析と実践動画をそこそこ頭に入れて行ったので面白い。
これは中毒性が相当あると思います。

GODもART中赤7+上乗せも引けましたよ。6k負けでしたが、ゲーセンで遊んだ気分。
初代のただの変な貯金箱をよくこんなに面白く仕上げたな、と思いました。
まあ、当分打つ機会もないでしょうけど。スロは盛り上がってますね。

スロは…北斗は判別可能レベルなら打ちたいですけど、
うーん、小役率見ただけだと小役オンリーでの判別はきついか、という設定差。
まあ相変わらずパチンコ打ちます。最近は甘デジでひっそりが多いかな。

福岡のパチンコ事情をお一つ。
去年の秋、新規オープン致した店があるのです。有名チェーン。
その辺の地域も活気づくかと思ったら…なぜか1週間で客激減。雰囲気いいのに。
1ヶ月で店内ガラガラ。中型店舗だってのに稼働率10%切っているんじゃ?という状況。
ほぼ等価の営業スタイルで鬼のような釘、ちょっと場所が悪い、これが飛んだ原因のようだ。

その上にさすがはチェーン店、プロ的に使えそうな機種はバンバン1パチ送り。
おまけに海にしても探せど探せど18とか19が関の山で。
無理無理! こんな店誰が打つんだ。

って感じで最初の1週間以外まともに見ておらず、
近場ではあるので巡回がてらたまに覗き見ますが、いつもガラガラ。
なんという巨大なトイレだ。今にも潰れそうだ。

で、さすがに経営方針を変えることにしたらしく、
年末前に33個に下げてきた。客増えてきたよ。客が増えてマシな調整に出来るのか、
打てる台にもかろうじてあるかないか、くらいにはなった。
福岡の人はやっぱりまだまだ等価釘慣れしてないみたい。

等価店でも甘めの優良店だったり、立地がビジネスマン向けで繁盛してるとか、
等価でも繁盛している場合もありますけどね。

PageTop