こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

「ギガベクレル」だといかにも強烈な感じがするので「テラ」。
その上は「ペタ」だが、これだとへなちょこな印象があり危機感がない。
やはり「テラベクレル」を基準にするのが妥当なのです。


ほとんどTVを見ない生活だったが、
こっちのマンションでは備え付けのが目の前にあるので、最近は
バラエティをよく見る。あんまり面白くないな…。
とりあえず旅猿とタモリ倶楽部は録画予約で。

そういえばレバーオンの収録がいつもすぐ近くでやっており、
地上波で放送されている。そうか、ここは福岡なのか。

置いてあるテレビなのですが。
レグザの26型、録画機能付き。ご丁寧にUSB接続でHDDも備え付けてある。
へえ。最近のTVはHDDレコーダーを別に買わなくていいのか。
その上、けっこう安いんだね。(実売6万程度?)

PC用のHDDで良いようだ。ふーん。便利ですね。
でも自宅じゃずっとPCに向かってるからやっぱりどうせ見ないしなあ。
(と、いつも結局買わない)


連休に向けて食材を5000円分チャージ。これで安心だ。
と思いきや、なぜか食材が豊富だと消費も早い。
カップラーメンを箱買いでもしてみなさい、食いすぎで一瞬でなくなります。

今ある一番豊富な食材は冷凍のエビとスイートコーン。
毎日チャンポンを食い放題だ。でかいの買いすぎた。いつなくなるんだこれ。

仮住まいならではのことだと思うのですが、
大きいフタ付きアルミなべ(っていうのか?)がないので、カレーとみそ汁が
レトルトかインスタントになってしまう。これは辛い。
本気でキッチン器具を買い揃えると退去する時が面倒だし。


福岡都市部の水状況。
・阿蘇山のミネラルウォーター2L(90円くらい)
稀に大量に見かける(こっちに来てから4、5回見た)が、次の日か2日後にはない。
「○本まで」という張り紙がない店も多い。ある時は買い放題とも言える。
すぐなくなるんだから張ってくれよ。こっちはそういうところの意識が低く感じる。

阿蘇山の水など出荷先はたかが知れてると思うのだけれど。
どこに消えてるんだろう? やっぱりみんな買いすぎだよ。
東日本にも送ってるのかなあ。
…いや、普段、水を買わない人が買ってるだけかもしれない。自分だってそうだ。

・海外のミネラルウォーター500ml(35円~50円)
いつでもある。40円なら2L換算で150円未満なので悪くない。

・お茶2L(120円~160円)
常にある。これでいいや。NEXとお茶があればそれでいいです。


震災後、ヤフオクのミネラルウォーターが盛況。
今月頭あたりに相当減って落ち着いたと思っていたが、また増えつつある。

水道水が怪しい地域では「水をネットで買う」以外、清潔な水用の大容量タンクに
安全な水をまとめて保存などが考えられるが、
タンクってのはでかいし、20L程度でも1500円程度。
「水をペットで買うのとあんまり変わらんな」となる。

安全な水ってのをタンクにどうやって確保するかも問題だし、難しいところだ。
ポリタンク(内容・水)ってのは配達できるのだろうか?

確保したところで100L程度なんてすぐ消費するだろうし、
どういう方法にしろ、やはり送料と手間が響く。水って重いし。
でも、幼児を持つ家庭が幼児用の水を確保するのには、そういう方法もアリか。

原発に何か大きな異変があったら、即座に風呂に水を張る。
とりあえずはそれしかないか。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710015&type=2&category_id=8032&optiondate=201104
やっぱり外、雨がたまる場所はやばい。地面に近ければ近いほどまずい。地べた好きの人涙目。
地上10mなどで測っている数値は参考にはなるが、実際に被ばくする数値とは違う。

PageTop

地元の状況がいまいちわからない。
伝聞で「物不足はこんな感じ」「余震はこんな感じ」「町での人の動きはこんな感じ」
と聞いても…どうにもぼやけるというか、なんだか聞くだけでは情報不足。

やはり現状の環境というのは、実際に見て、過ごさないとわからないものだと感じる。


原発の現況は、大筋としては
「水素爆発と周辺への放射線漏れは織り込み済みで、ある意味予定通り進んでいる」
…と把握して良いのかな。おかしな話だよ。

耐震強度は5まで、ってもう、全然安全じゃないじゃん。
もう、これは日本人らしく呆れるとかじゃなくて、怒りますよね、普通は。

大規模な撒き散らしはほぼ収束気配のようですが、
当然取り返しの付かない状況になっている地区もあるんですよね。
影響の大きい地区の避難勧告はもっと早くしてほしかったし、すべきだった。
補償の問題が大きいのだろうけど…国として、人が行う政策として。

今後、気をつけるところは飲み水、太平洋側の海産物、雨、といったところか。
楽観視するのは自由だけど、個人的には東京近辺でも自衛が必要なレベルと感じます。
いや、自衛とはいっても、そんな堅苦しくなるほどでもないですけど。(大人は)

九州にいて気にしてもしょうがないじゃん、と思いつつも気にしすぎて疲れ果てて、
ようやく気にならなくなってきたけれども…相変わらず余震は多いようだし、
やっぱり、どうにも心が焦る状況。関東のパチンコも状況は最悪のようだし。

もう、こんな時にたくさんのことを考えすぎるのは良くないな。疲れるだけ。
やれることから、少しずつこなして行くのが良いだろう、と思う。

…という考えに行き着くことを考慮しても、全く、のったらとした考えだなあ。
やっぱり自分は根っからスローペースな人間なんだな。
(今回の九州行きは表彰物の素早さだったが)

博多人の資質ゼロだな。でも「博多時間」は良いね。(そこかよ)


通ってる店があり、顔見知りと少しだけ話すようになった。
基本的にはこっちのパチ屋はあんまり周囲の客との会話はない気がする。少々殺伐風味。

しかし、ちょっと話すとこちらが県外の人間であることがすぐバレバレである。複雑。
まあ、福岡ってところは九州の窓口なので関東の人間がいても何らおかしくもないが。

「ばってんこれ閉まっとるけん」
博多弁は聞いてて和むなあ。こっちの人の「楽天的でにぎやか」なとこは好き。

PageTop

自分を含め、「少し落ち着いてきた」というが、やはり非常事態なのは変わらない。
みんな心の動きが不安定な時期、ちょっと心だけは休みたい時期だと思う。

幸い、日記の筆だけは何故かよく進みます。やはり好きで書いてるものなんだと思う。


以前、大分出身の人と話した時に
「九州じゃみんなホットペッパーを持ち歩いている、飲んだり食べたりするなら必需品」
と言っていたのを思い出した。

関東でも別に変わらないと思うが…と今回調べたら、関東よりも割引幅が
気持ち大きいかな? とは感じた。

でも宴会向けのサービスばっかりですね。○名様~とかばっかり。一人じゃ意味なし。

一人で入れるような酒場で色々とこっちの人と話してみたが、
やはり震災については同じようなことを感じているが、原発の現状、
今後のリアルな影響についてはあまり通じない。

けどこれ、仕方ないな。だって、日本のメディア自体がそこまで深刻に報道しないし。

自分としては、多少の被爆は気にしないが(そもそも喫煙者だし)
それよりも何かがあって周囲がパニックになった時が怖いと感じていた。
関東に居て「こりゃやべえ」と一番焦ったのは、電車が全面運休ばかりになった瞬間でしたし。


部屋が埋まるのは勘弁なので、早めに1ヶ月延長しました。
6月上旬までこっちです。

夏場もどうなるかわからないので、さらに2~3ヶ月延長するかもしれません。

生活用品はほぼ揃ったのですが、色々と自宅に忘れてきた物もあるので、
夏前に1週間くらいの帰省も考えてます。

時間掛かるけど、高速バスでいいかなあ。片道1万だし。

20110416-1.jpg

新幹線は高いのう。2万弱もしたのか。片道でトータル3万くらい掛かったんだよな。
名古屋までは1万だから「なんだ安いな」と感じたけど。

20110416-2.jpg

名古屋発。ガラガラ。出発してもガラガラ。
どうなっているんだ? と思っていたら大阪でツアー客に囲まれたんだったな。

正直、この時のことはあまりよく覚えていない。

もうこっちに来て1ヶ月も経ったのか。本気でほんの1週間くらい前のことのように感じます。

PageTop

「ただ住んでただけ」で人災で生活も健康状態もめちゃくちゃにされて、
今後の保障もわからない。これはもう、めちゃくちゃな話でしょう。
代償を払いようがない犯罪を犯したようなものか。


なんだか目に付くなあ、と調べてみたらベローチェが徒歩圏内に6軒。なぜ?
いや都心なら1つの駅に2つくらいはあったりしますけど、6軒て。
うーん、すごくどうでもいい気づきだ。

不慣れな分、楽しい土地だけれども、慣れると地元と変わらないですね。
中心部なせいもありますが、それを考慮しても外食は特に安くはないし。
分かっていたことだけれども、普通に都会です、福岡は。

「博多はせっかちな人が多い」
これはどうも過ごしている範囲では事実として感じる。
いや、まあこっちの人みなさん公言してるくらいなので書きますけど。

赤信号は渡りまくる、超高速で自転車が走り回っている(本当に危ない)、
換金所で紙幣を数える間もなく横から入れる人、これ2回。

こういうのは慣れるしかないんだけど、やっぱりまだ首をかしげる。
もうちょっと、のんびりしたっていいと思うんだけど。


やっぱり将来隠居して住むとしたら(隠居なんてできると思ってないが)
生まれ故郷ってこともありますが、札幌。

性格的にものんびりした人が多いし、街中を歩く人にしても
身の丈に合ったオシャレというか、自然な感じが好きです。
交通と雪が相当不便ですけどね。


これは自他共に認めることなのですが、非常に困ったことに
自分には競争心や闘争心ってのが昔から欠けています。ゆとり世代じゃないんですが。
根っからの平和主義だし、好戦的な人も苦手。

生まれのせいも一部あるのかなあ、とここ近年感じる。

それらの性格にくっ付いてくる「面倒くさがり」ってのはもう、自分のせいですが。


近頃は地元のこと、被災地のこと、思うことだらけです。

が、結局ゆるいスタイルだからこそ、書きたいこと、書き易いことを思うがままに
書いているからこそ続いている日記なので、
今後も普段通りにまたどうでもいいことを書き綴っていこうと思います。

毎日パソコンに触れれる状況なら、なにも更新状況は変わらないですしね。

PageTop

SNC00207.jpg

環境は上々です。
鍋とフライパンが小さすぎること以外は。パスタ茹でるの難しいんですけど。

100均で醤油差しを買い忘れた。近くのスーパーマーケットで2軒ともなかったんですが、
あれって100均以外、どこに売ってるんですか?

ああ、食器だからあるとしたらハンズか。高いので却下。

携帯とPCをリンクして画像処理が楽になった。
別にSD経由でもメールでもいいんだけど。抜き差しめんどいし、メールはもったいない。

いやもったいないとか気にするまでもなく、3月からのパケ代は
こんなことになってるわけですが。

test.jpg

爆上げ! いや、こんな有事の時じゃ当然必要経費だけども…。
要らない通信費は削るべき! と常々言っていた自分がこうなるとは。
ああ、要らなくないからいいのか。


さて、地元を離れて思うのは、
身内のいない寂しさと、スタクラ2をプレイできる環境と、HDDに大量に入ったエロ動画。

ひとつは解消された。DMMの月額動画って便利ですね、
18メーカー協賛、14000本ってすげー量だな。(プレイガールch)

こういう動画チャンネルに月3000円はどうかと思っていたが、
これだけ充実しているなら良し。


…実のところ、かなり長期の滞在もちょっと考え中です。
現状では家賃を考えてもこっちに居た方が稼げる、と感じるのもあるのですが、
今後何があるかわからないので、この物件を確保しておきたい、という理由もあるし。

スカイマークなら往復3万弱で帰れるし、のぞみ早得でも33k。
福岡から羽田なんてすぐだよ。やっぱり狭いよ日本。(なにを分かったように)

# テンプレートを以前のものに変更しました。やっぱり2カラムの方が広くて良い。

PageTop

毎日のようにバタバタしていた日々でしたが、
ウィークリーマンションを確保して、かなり落ち着けました。
ってことで、今も福岡、博多近辺です。

出稼ぎといえば、出稼ぎです。避難といえば、避難です。
んな、首相があんなに慌ててたらこっちも慌てます。
本当に「日本の終わり」を危惧して半分パニックになっていた人間なので。

飛び出した16日の時点では、「避難」という考えが9割くらい。
今は避難2割くらいか。
8割はもう、出てきたからには稼いでおこう、という出稼ぎ志向にシフト。

家族は誰も来ないようなので独りで来ました。
この辺は当然、色々と葛藤はありましたし、揉めました。
関東が大パニック、ということは免れたようなので、独りで良かったです。
(結果的には)

実家には飛び出した罪滅ぼしに米を送りました。


色々な感想。

・住処
2週間ばかし家なき子状態。さすがにしんどかったです。
カプセルは2500~3500円かな。チェックすべきはランドリーの有無、ネット環境の有無。
24時間のコインランドリーが近くにある場合が多い。

「ウェルビー博多」というカプセルは非常に良かった。
個室ブースのPCコーナーあり、大浴場あり、ランドリーは目の前にあり、
朝食バイキング付きで週前半のネット予約ならば2500円。
カプセルの寝心地も全然OK。テレビもマンガも見放題。

値段的にも文句ないので週末以外はここが多かった。

ネットカフェは「サイバック」というチェーンが比較的ロングパックで安い。
福岡ではかなり大手。入会金が必要だが、会員証は全店共通。
博多近辺だと、博多、天神、西新にある。
行ったところはそれだけだが、まだ主要駅にたくさんあると思う。

12時間1980円程度。シャワー、ランドリー付き。
(結局カプセルの合間に行っていたので、使わなかった。)
天神店はPCモニタがバカでかい。24インチ?

ビジネスホテルは3500円~。関東と変わらないね。
せいぜい無線LAN程度でPCなどの設置はロビー以外はさすがにないが、
連泊して昼間、荷物を部屋にまとめて置いて出掛けれる状況は非常に落ち着けます。

・スマートフォン
やはりPCと同じ感覚でネットブラウズできるのは強い。
パソコンを使えない環境では本当に助けられました。こういう時しか出番ないけどね。
楽天トラベルなどからのホテルの予約、P-WORLDの閲覧、地図の検索などで効果を発揮。

自分のは搭載していませんが、GPS対応機種ならば、さらに旅先で重宝するだろうと思います。

・博多のお店
スーパーマーケットは「サニー」という店が多い。惣菜が異様に安いなあこっちは。
弁当屋はホモ弁が異様に多い。本当に異様に多い。
とんこつ臭がいたるところでする。蛇口からとんこつスープが出てくる。

・福岡のパチンコ状況
博多は公営ギャンブルが盛んな都市で、ギャンブラーが多いと聞く。
評判と想像通り、活気はあるし、客層は甘い。
平日でも夕方ならば座る台がない、ということはザラ。
名古屋に1日滞在した時も感じたが、関東にはないパチ屋の活気に本当に驚いた。

普通に会社帰りに同僚と、って光景をよく見かける。家族で来ている人たちも見かける。
自分の県では「パチンコ=行くのは少々引け目を感じる所」という感覚が強くあるが、
こちらではパチンコというものが、日常に溶け込んでいる印象。

街中には輩も多いが、真面目に働いている人が多いからパチンコも繁盛するってことか。
都心だしね。ちなみに、ホームレスの居場所は全くない。姿もない。
ベンチなど、街中に休憩できるところが全然ないのです。
ファミレスも相当少ない。なぜ? カフェばかり。どうなってんだ。

博多、天神はビジネス、商業の町、という印象。

主流は2.8円~3.3円くらい。等価は少ない。
回転ベースはメリハリがある店と揃えることに命を掛ける店にきっかり分かれる。
電チュー狙いが効く台の出玉調整は総じて渋め。地域ごと渋め。意外。
客層、換金率を考慮するともっとヌルいかな、と思ったんだけど。

換金単位はほとんど200円単位。
捻り、2個打ちなどに関しては今のところ何も言われず。
今後はしらないけど。

前回も書きましたが、イケる感じの店もあるが、ライバル店が弱い殿様経営状態の店も多いので、
使える店が少なそう。注意を受けるとかなり痛いと思う。

調整は甘い場所もあるが、「なんでこの換金率とこの客層でこの調整?」
というスーパーボッタ店も相当多く存在する。
低貸玉にも侵食されつつあるようなので、地域をどんどん広げないとたぶん無理。

・ウィークリーマンション
欠かさずマメにメールで問い合わせていたのですが、
相変わらず翌日に「当分無理っす」との返答をもらう日々。

そんな中、直電で「来週こっちの物件なら空きます」との連絡。きたー。
ああ、全然ここでいいよ。いい物件じゃないか。

駅まで5分、博多、中洲、天神まで徒歩10~15分圏内。
路線バスはバンバン飛んでいるので100円で一瞬。
バストイレ(ウォシュレット付き)別、1LDK。こんなに広くなくていいんだけど。
家具全般、備品、有線LAN、光熱費、通信費全込みで、月極契約ならば月10万弱。
とりあえずないものはない。ほぼ全部あるかな。

即座に1ヶ月契約しました。当分こっちで稼ぐ。

・ネットブック
最低3万くらいでネット閲覧、動画サイトの動画再生など、問題のない満足の行くものが買える。
安くなったなあ。入居日に購入。
10インチのが一般的だが、12インチのを買った。

デスクトップと同じ感覚で使うならば、スピーカーとマウスを同時購入で。



強制的に宿から追い出されて昼は稼動しかすることがない日々だったので
幸い、今のところ旅費は黒字。勝手の知らない土地なので気は抜けないが。

と、なんとか精神的には落ち着いてきているような感覚はあります。

近くに来られる方がいれば、いつでもいらして下さい。
また、関東の知り合いの方で必要なものがあれば連絡ください。
電池以外(こっちも単一ないです)ならすぐに送れます。

**

西に飛び出して気づきましたよ。日本って本当に狭いんだね、と。

震災で壊滅的な被害を被った被災地は信じられない状況、
想像も付かない状況です。

そんな状況である反面、身内がいない限りは他人事といえば他人事。
他人事にしたいという気持ちが働いているんだと思う。
宮城、福島のことを考えていると言葉も出ない。あまりにも今回は範囲が広すぎます。

それでも、被災地がどういう状況なのか、どれだけの被害なのか、
「把握すること」が大事だと思う。

把握すれば、勝手にやれる範囲のことは誰でもするでしょう。

金を稼ぐことしか出来ない自分みたいなもんがこっちでやれることといえば稼いで、
少々の余裕を作って、少々の余裕から募金すること。
それくらいですけれども。

まだまだ当分出張中です。

PageTop