こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。



PageTop

今使っている携帯がbluetoothに対応しているので、最近はそれで音楽を聴いてます。
bluetoothってのは何なのかというと、簡単に言えば携帯から電波で音楽を飛ばして、
無線で音楽を聴ける、というもの。

この規格に対応した携帯が増えてきており、それに合わせ、
「音楽リスニング用のbluetooth対応ヘッドホン」というモノが
最近続々増えているわけです。

自分の携帯にはイヤホン用のミニプラグ端子がないので、
必然的にこれで聞くことになります。(変換コネクタもあるにはあるが、取り付けが面倒)

で、今使っているのがこれなのですが。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-PCHP03/
Bluetooth対応 ステレオヘッドホン Logitec LBT-PCHP03(最安4kくらい)

・良い点
受信部とイヤホンが一体化しており、かなりコードが短い。相当取り回しが楽。

・ダメな点
使用中、耳元のLEDが光りまくる(なぜこうしたのか、意味がわからん)
音がスカスカ(100均レベル。低域が全く出てない、ノイズ多い)
耳の奥まで入らない構造
(カナル型は今までいくつも使いましたが、こんなに安定感がないのは初めて)

微妙。ネットの評判も最悪だし。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/index.html
評判の良いこっちにしときゃ良かったと思うが、受信部が分離されているので
あんまり無線の意味がない気もする。うーん、要らないかな。
それに9k以上もするよ。たけえ。

どれにも言えるけれども、もっと小さく、軽くなればいいんですがねー。
発展途上のモノは難しいですな。

**

さて、激混みイベントに出向く。

入店。
最新台から。うーん。出玉キツそうだな。
海は…ないかな。癖の良い台を把握しているわけでもないので、
1枚程度の開けでは足りない。ざーっと見て、気になるシマなし。

持ち駒の甘デジの1台をキープ。開いてもないが、非回収時の釘。
平常よりちょっとマシか? いや変わらないか?という感じ。
志しが低いなあ。うーむ。ガセイベントっぽいしなあ。これでいいか。

調整はやはり普段と変わらんようだ。うーん…。
まあいいか。自分の台以外はクソ回らないのでガラガラだし、
イベントならば心置きなくブン回せるし、今日はこれでよし、としておこう。

…はい、甘デジで5万入りました。
10万勝ったり5万負けたり、甘デジってのは全然穏やかじゃないよ全く。
21時。店内も空いてきたし、店をもう一周しておきます。

うーむ。新しいGARO、座って気づいたよ。
なにこれ? 普段より2枚くらい開いてんじゃん…。

1BOXあって1/4のシマがまとめてヘソ開け。な、なんだこれ。こんなパターンあるの?
等価なので当然21時でも試し打ち。すげー回る…。
な、なにやってんだよーもう。朝から打てよなあ。あー、これはヘコみました。相当。

一人、知り合いの同業が打っていたのでさらに悔しい。
「GARO、たぶん今日開けてるよねこれ」いやどう考えても開いてますって。

次の日。くやしかった、じゃなくて次の日も似たようなイベントだったので
反省の意味も込めて整理券配布30分前に並んで整理券を取った。

キッチリ〆。もういや。下手すぎ。

また教訓が増えた。
ちょっとでも気になる釘は、ちゃんと座って見る。(特にイベント時)
空いている内に、片っ端から座るくらいでも良い。
当然だが一番最悪なのは、分かったフリ。


PageTop

むっ、殺気。何者か真後ろで自分の台を見ているぞ。盤面の反射で確認だ。
…ただリーチや当たり回数を見ているおじさんだった。

このケース、とても多い。どうぞ存分に勝手に見てください。

しかし電サポ中だと困るのです。
いくら素人っぽい人でも、リーチを見てるんだか、打ち方を見てるんだか、判断に困る。
「なんか変な打ち方してるな」と思われるのは困る。
2分も3分も見るのは勘弁してください。

うっとうしいのは「へー、こんなの打ってんの」と見ている勝ちに来ている連中ですが、
最近は別にいいや、連日打ちたいような台掴めてないし。(へたくそ)

確かに人の台を見て得られる情報はあります。
新台の電サポ性能をチェックできるのは大きいです。

ただ、そういうのはシマの端で新台観戦のジジババさん方と一緒に
木陰、じゃないや小影から、ひっそり見させて頂くのがマナー、と個人的には思います。


最近…。
打ち散らかしが相当増えました。等価店では特に。
朝から晩までウロウロしていると、自分がものすごくヘタクソな気がしてきます。
いや、気がするじゃなくて事実としてヘタクソだ。

「こりゃ無理だろ」ってーのは触らない。追わない。台選びの根拠をハッキリさせる。
新台研究は大事だけれども、総じてダメそうならさっさと見切る。店をさっさと変える。
500円で取れるだけのデータを得る。ヘソまでの届き個数を採るだけでも全然違う。

この辺は守って行こうと思います。

PageTop

帰宅。いつものようにまずはPCを立ち上げました。
パソコン中毒者の日課です。

…windowsが起動しないんですけど。
何をどうしても「?????を読み出せません」(すぐ消えるので読めない)
とか言いやがるんです、なんだこれは。

プツンと落ちるわけでもないので、ハード的な故障ではなく、
どうもwindows自体が破損しているような気がする。

かなり焦りつつ、CDからブート。

SNC00089.jpg

Cドライブが読めないんですけど…。システムのHDDがぶっ飛び。
こりゃダメだ。

ダメ元でOSの再インストールを試す。
たぶんHDD逝かれたし、無理でしょこれ。

うーむ、なぜかあっさり復帰。何事もなかったように動きます。

HDDが物理的に壊れずに、中身のデータだけ壊れたってのはあまり記憶にないです。
うーん、大丈夫かこれ? また壊れるんじゃないの?

まー、「壊れるかも」と常に身構えていれば問題はない。いっか。



計算シート、店データシート、ブックマークは大事だと思っていたので、
しっかりバックアップを取っていたのですが…。

去年からの収支が全部飛びました。ありゃー、なにしてんの…。
実害はあるような、ないような。いやあるよ。

「何してんの?」「パチンコ」
で、そのパチンコのデータをなくすってのはちょっと酷い。
これは恥ずかしい、反省します。

携帯とPCのデータは週末に必ず相互リンクしてバックアップすることにしよう。

**

1月終わり。最近は特に打っている台は変わらず、動きも変わらずです。
ありがちな機種、ありがちな甘デジが多いです。
目立った機種は打ってないですね。

数字を作ることに夢中で、なかなか新台に触れない。これちょっと問題。

先日、バラエティに入った古い機種がなぜか打てる日が多いので週2程度で打ってます。

無理やり出玉を捻くり出す系の機種なので、出玉調整が自分シフトになったら終わり。
自分以外の同業が打ちだしても終わり。
終日打ち切って何とか数字になるか、というくらいなので、店にはバレバレですけど。
一般の人には鬼のように辛い機種なので当分大事にしたい。

けっこうバラエティの意外な機種が打てる調整だったりすることがありますね。
ほぼ即閉めが多そうですけど。

**

先日、メディアにも取り上げられ話題になった機種がありましたが、
専業は「使えるか? というと難しいな。選択肢として頭には入れておこう」
という目で見ていた人が多かったと思います。

結局、その選択肢でいくら勝てるのか、と把握することが重要だ、という話です。
実際にいくら勝てんの? となると、分かっていない人が多いような気がする。
情報を集めて、自分なりに見積もりを出し、納得できる数字なら良いと思いますが。

朝一、打つ台を決める時ってのは大げさに書くと、
普段から情報収集、情報交換を欠かさず、脳内に蓄積された知識を総動員し、
長いパチンコ歴の中で得た血と汗と涙の結晶の能力すべてを駆使して、
それらで試算、見積もりした結果から一台を選択するわけです。
(大げさすぎますが、打てる台を探すという作業は 無意識にそういう糧を
 元にしていると思っています。)

「甘いと話題になっているから」
「2ch見ただけでよくわかんないけど、他より勝てそうだし」
とかそういう感じで打つのは…それじゃ上手くならないと思うなあ。

と、ガラガラの店で朝から晩までブン回されている光景を見ると毒づきたくなる。
なんでしょうね、この感覚は。
なんだなんだ、微妙な割なのに何も考えず打って、何も考えてないのか、ってとこか。

自分は他でもっと高いのを探したいと思った。
探せないのなら一番のヘタクソは当然、自分になるわけですけど。

※この機種については諸事情あり、ブログとしてはスルーしていたところですが、
 メディアにまで取り上げられていて誰でも知っているこの状況ならば、
 ということで問題ない範囲で書かせて頂きました。

PageTop
