こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

164634.jpg

ちょっと珍しい、ラッキーナンバー制イベントに参加。
初当たり37で無制限、他は時短後すべて交換。連続挑戦とかは一切なし。
今の台はラウンド昇格が多いのでハードル高い。
ガラガラなので「なんでまたエビ!」とか叫べます。

初当たりでカメかジュゴンが揃うと終日天国モードです。
ってこともなく。ほぼ等価みたいな換金率だと、無制限を取ってもそんなに期待値が
跳ね上がったりはしません。

2.3円交換くらいだと、早い時間に無制限札を取る=GODが揃う
みたいなもんだったような記憶があるのですが。(それはない)


と、今月は機種じゃなく、店に頼ることが多かったです。イベントメイン。
基盤は海だったのかなあ。もうちょっと癖のある機種を打ちたいんですけどね。

近頃は「勝ちに行ってる人がよく打っている機種=定番機種」ではなくなってきている気がします。
海も今は微妙な立ち位置だし、京楽系の扱いも少々悪くなってきた、という状況もあるし。
「これ打っておけば間違いない」という機種が少なくなった、という感じか。

ただ、知識や情報力、行動力がないと辛い時代、というのは歓迎。
何も考えずに惰性でぬくぬくやってる人間はやはり淘汰されるべきだと思うし。
小手先の技術だけが上手くて考える頭がないってのも、ヘタクソと言える。

どうも近頃はうやむや~っとやってる感じの人が増えている気がするんですよ。
貴重な時間をパチンコなんかに費やしてるってことは、忘れちゃダメでしょう。
上を目指せる稼業なんだから、上は目指すべき。

日当10kとか15kとかの台でも必死に毎日打てば月○○万
とか聞きますが、無理なんですよ、やっぱりこれって。ありがちな机上の空論。
頑張ればできるけど~、と実際にやれずに大して稼げない人は多い。
ある程度は目標も高くないと、体力的にも、精神的にも続かないでしょう。

ホールを回って1日中打った時に得るものって、すごくたくさんあります。
自分なんかもすべてにおいてまだ未熟ですが、向上心だけは
そこらのパチンコで勝ってる連中に負けてるつもりはないです。

こういっちゃおかしな話ですが、この3年で我ながらパチンコが
うまくなったと自覚できるんですよ。実際、そうやって毎日打っていると。

パチンコ是日々精進です。(パチンコかよ)

PageTop

新台自粛が終わったと思ったら違った。自粛期間は11月なのね…。すいません。
単に今月は関東での導入が遅い機種が多かっただけか。

某サイトさんでアドバイスを頂き、エクセルで地域ごとの
店情報データを整理するようになりました。
項目は換金率、台数、持ち駒の設置機種、その他。

現在、自分のメイン稼動対象店は58店舗。
ちょっと具体的なこういう数字を出すのは恥ずかしい。(いやかなり)

交通には恵まれたこの地域にしては、少ない数字だと思います、これ。
ってのも、まだちょっと頑張れば全然広げられる地域なので。

行動範囲が数字に直結する時代かも、と思い始めてきたので、
今後まだ広げるつもりです。

イベントの把握数にしてもそうですが、
小さい店で週何回も高いのなんて打てないんですよね、実際問題として。

で、今時で気になるのは換金率の移り変わりなわけですけど。

2.5円~2.9円 6件
3.0円 26件
3.3円 4件
3.67円 4件
等価 17件

意外と思ったほど、こっち(どこだよ)では等価化は進んでいないです。
あー、でもこれ、自分の好みも絡んでるかもしれないな。
ちょっと遠めだけど行くべきな等価がゴロゴロしてる地域は除いてるし。
今時は選り好みするのはよろしくない。

換金率変更は最近多くなりました。下げる店もあるような。なんで?
見事に客が飛んだ店や、客が増えた店、調整が死んだり、甘くなったり。それぞれ。
自分はどの換金率もそれぞれの戦い方があって楽しいです。最近は。


今週は珍しく海系が多かったです。
まあ、店が開けてるのがたまたま海だった、というだけなんですけど。

甘ギンパラも1日打てました。
この機種のカス当たりは特に素晴らしい。5ラウンドで380個出てきて終わりです。
そのまま通常時。酷い、いや、あっさりしてて素敵!

ミドルのギンパラと比べて確率が甘く右経由の当たりが多くなるため、
魔戒チャンス(違う)中の増減がトータル出玉の比重として相当重くなる。
右のスルー近辺の調整がかなり肝です。

スルーが死んでいると、23~24とか回っても無理な場合が多くなると思う。
逆もあるとは思いますけど。

大当たり終了後や、スルーの保留が空の時にスルー通過した場合など、
ベロが開くまでにラグがあります。そういうところも止めて節約できる。

節約? 節約って言い方はなんだか自分はピンと来ないんです。
勝とうと思ったら止めるのが当然なんだから。
「止めない人と差を付けられる」って言い方の方がしっくり来ます。

その他
・707がまた近くに入った。
遠くの系列店からの移籍でまた範囲内に設置。
いいよもう、とは思うが、適度に触ることにする。

・ヴァンヘルシング。
20台も入れている店がある。頭おかしいでしょ! 絶対客飛ぶってこんな仕様。
10年振り(獣王以来!)に新装初日の抽選を受けました。外れたけど。

こういう機種は苦手ですが、触る機会があれば触る。

PageTop

starcraft2、相変わらずやってます。
ゲームはこれしかやらなくなってしまったな。

対戦の待ち時間が15秒以下なので、PCに向かって色々してると
合間合間にプレイしてしまうんですよ。一試合15~20分程度だし。
よく出来た対戦ツールだと思う。

1010160.jpg

protoss(3つある種族の中の1つ)の最終兵器、マザーシップ。かっちょいー。

特殊能力として周囲の味方ユニットすべてを常にステルス状態にし、
大量の自軍を直下に呼び寄せるマスリコール、
すべてを吸いこみまくるヴォルテックスを搭載。

なんだかインチキくさいですが、生産時間が非常に長く、
膠着したゲームの終盤にしか出せないユニットなので、ほとんど出番がない。

出せる頃には相手もインチキくさいほどの軍を出しているので、あっさり落ちたりします。


さて、ある日の店調査中。

1010161.jpg

親の仇のごとく電チュー寄りを叩いております。アホかこれは。
これ、ただの海なんですけど。桜マックス。

そこそこ回してはいるのか、高稼働なのが怖い。
こんな釘にしてて恥ずかしくないのかね、とは思うが打つ方も打つ方だな…。


こっちの方でもそろそろ新台自粛期間が終了。来週あたりから色々入ります。
まあ、しんどそうな機種もありますけど。状況を見つつ。

PageTop

サウスパークを見ていたら無性食べたくなり、
10年振りくらいに「ケンタッキーフライドチキン」のチキンを食べに行った。
意外とチキンを食べる機会はないんですよね、昼に入っても違うのを頼むし。

2ピースのセットを頼んだ。
おお、久々のKFCのチキンだ。

KFCのチキンってのはご馳走の王道なわけで、後光すら差しているのを感じる。
食べてみた。

…んー。こんなもんだったっけ?(テンションガタ落ち)
感動の味を求めていたのだが、なんか思ってたよりパサパサだし…。
知り合いと昼休憩入れて食べたんですが、その人も同じ感想。なぜ!

「もう自分らはチキンを食う年頃じゃない」
と、よくわからん結論にして納得することにしたのでした。


さて、黄門ちゃまでようやく当てました(遅すぎ)。
まあ、増えますね。通常消化も速い。そこは良い。

でも、同じ増え個数があったとしても美空ほどは甘くないかなあ。
ゲージ的にも厳しいと思う。ステージはさらに弱くなったし、全然ヘソまで届かない。
道での玉の動きが勢いも最悪。 ハカマの釘構成がクソなのかこれは?
どの店もそんなヘロヘロの動きだし、そういうゲージなのか?

なかなかまともな調整をしている店が見つからないですが、
設置は腐るほどあるので探せば打てるかな。もう遅い気もするけど、選択肢にはなる。


近頃は昼過ぎまでバラ撒いて、午後にようやく腰を落ち着ける台を見つける日が多いです。
開くイベントも減りました。店選びと台選びがへたくそになってんのかなあ。
こういうのは結局、足を使うしかない。それでもぬくぬくしてた頃よりは収支もマシだし。

去年までは朝から一店舗決め打ちが多かったですが(それじゃ収支も伸びんわけだ)、
今はパチ屋が密集している都会に出向くようになりました。
移動の小回りが利き、とにかく釘をたくさん見れるのが良い。

範囲を広げると勝手の分からない店が多くなりますが、
「常に全く釘が動かないクソ店」を排除していけば段々と絞れてくるかな、と思います。

まあ、クソ店でも強い機種なら何とかなっちゃうのかもしれませんが、
そっちの方は自分は経験薄いのであんまりわかりません。

あと新台のチェック。こっちはやっぱり全然おっつきませんが。
やっぱり、下手なら下手なりにやらないといけないことなので、これは欠かせないです。
全部は無理だし無駄なので、気になる機種だけは触っておきたい。

機種の守備範囲が狭いと移動ばかりになるか、妥協稼動が増えるか、帰るかの
どれかになってしまうわけだし。

707にしてもそうだったけど、笑っちゃうほど回らない店ってのは、
やっぱり抜かれた後って場合が多かったと思う。

PageTop

707が2店舗同時に消滅。もう打てません。
散々引っ張りましたが、ほんとにもう行ける範囲内にはまともな設置がなくなりました。

ゴミクズ有名店と1パチばっかだし、これはもう本当に打つ機会を作りようがない。
一番よく打ったパチンコ台になったので、ちょっと寂しい。
が、いい加減もう固執する時期じゃないだろう。他を探したほうがよっぽどいい。

と同時に、シマ内の他の台より1.5回転くらい上で回るジョーも消えた。
あら、これはマズイ。また持ち駒探しか。

ってことで、707に縛られなくなったので、気になる新台と店をチェックの日々です。
まあ、新台方面の話はこのブログで書くことではないので割愛。
ここでは、もうちょっとユルい方の話を書いていこうと思う。


ってことで、GARO(フルスペ)のV増やしについて総括的にまとめ。(ユルいのか?)
一時期は荒すぎるし目立つし危ない、とハナから相手にしていなかったが、
等価での稼動ばっかりな最近は3円交換くらいなら屁でもないわ、
とちょくちょく打ってます。

で、V外しによる増やしですが。
要するに、連荘中の右打ち時(本来ならすぐVに入って即連する)に、
Vに入賞させずに回転数をパンクギリギリまで引っ張ってベロとハネの賞球で増やす…
という小技。
ハネ開放の回転数が100回転まで行くと権利消滅(パンク)。無限には出来ない。

増えてもやっぱり回転あたり3.5個増えくらい。
調子が良いと4個増えとかも行くが、均すとそんなもんだと思う。

実際には70回以降、Vに入れに行く時にハネに3個とか入るので爆増えしますが、
ミスを考慮すると平均70回くらいで計算するのが良いと思う。

パンクもありえなくもないし、30回とかでV入賞やっちゃったりとか普通だし。(ヘタクソ)
いや、ありえない玉の挙動でタイミングがズレてV入賞、とかはどうしても起こると思う。

Vを大きく外す弱気な打ち方だとハネが拾ってくれないので、大して増えないし。
ヘタなのかもしれないけど。まあ、それはいいとして。

で、引っ張り限界点である平均70回転まで引っ張れたとして。245個。
最後の爆増え分でこれより増えると思うけど、ミスも起こるので
多分+250個くらいが現実的だと思う。
巷の人が打った実践データやらを見ても、そのくらいに落ち着いている。

魔戒チャンス経由の当たりは総当り数の73%。

終日で通常を2300くらい回すと、出玉ありの当たりは22回。
うち、魔戒経由当たりが73%なので、16回が増やしチャンスになる。

250個ずつ増やすと…。終日で+4500個くらい。
こんなもんなんですよね。出禁にする店もあるというのに。
スロのリプレイ外しとやってることは全く変わんないと思うんだけど。

4500個ってのは大きいようで、意外と大したことがない。
時間効率も普通に回すよりも1割近く落ちるので。

この数字だと、ストロークやラウンド中、電チュー狙いやら
色々ある機種の方がよっぽど差が付きます。

素で1万超えるくらいから狙えるようになりますが、
意外とそんなに高くならないわけです。今のGAROって扱い良いとも思わないし。

今更ながら触ってみたが、あんまりおいしいわけでもないな、という印象。
やっぱり開いてる状態を狙うのが基本だね。楽はできないよ。

なんでこんなこと今更書いてるかというと、
魔戒中の増やしが楽しいからどうしてもたまに打ってしまうんです。
じゃなくて、いや、嘘です。こういうのも嗜んでおかないと、という勉強。

羽が早めに拾ってV入賞の危機の時は羽モノのSPルートより熱いよ。こええ。

PageTop

どうやらMAXタイプに規制が入るようなことが書かれていたが、
どこを探しても詳細に触れた記事が見つからない。

おまけに初回潜伏を除くと初当たり1/400を切ってる台、
普通に先月も出てたんですけど。どういうことだ?

調べると、どうも今回の内規変更はMAXタイプに規制、
というわけではなかったらしい。
確かに潜伏関連で変更はあったが、言われたほどのものではなく
大した影響はない程度の変更だったとのこと。

メーカーの売り文句として、「今後MAXタイプは出せない」
という言葉だけがただ、噂レベルで広がっていただけみたいらしいです。

具体的な内容が書かれていたサイトがあった気がするんだけどなー。
どういうことだ?

そして駆け込み導入でゴミみたいなMAX機がホールに溢れているわけですが、
どうすんだ、これは。騙されてるだけでしょこれ。酷い業界だな。

とは思うものの、「儲けられるうちに儲けまくる」はパチンコ業界に限ったことではなく、
なんでもそうなりつつあるので、別に文句言うつもりはないし、普通なことだと思う。
アホから金を巻き上げる商売なんて腐るほどあるし。

パチンコだと
「客もクソみたいな回らん新台に群がって負けて文句言うのは止めろ」
とは言うものの、近頃は全くいない気もする。
3日目には朝から空き台あったりするし、機種によってはガラガラだったり。

最近は新台で客呼べてる店は少ないと思う。
本当に開けてるイベントはやっぱり客多いです。


9月終わり。まだ707メイン。

707のシマは「パチンコ屋に稼ぎに来てる人」を比較的よく見かけるが、
データを見ると次の日は来てない、とかそんなんが多い。
それからずっと見ない、とかも多い。

持ち玉だからその日は粘ったけど、追う意味はないや、と思う人がほとんどなわけだ。

そんなんですが、1/399の方ならまだたくさん設置はあるし、
当分打つことにはなりそう。やっぱり打てる時もまだ多いんだよな。
ダメな店は完全に終わってますけど。

美空(先月出た甘デジじゃない方)も今でも打ってる人いるっていうしねえ。
それに新台規制あるんでしたっけ? 今月。

ちなみに707ですが、アタッカーオーバー入賞狙いの捻りは効かない気がします。
盤面右で強弱付けてもあんまり勢いに差が出ないと思う。
あれ、これ書いたっけ。まあいいや。

RUB中なんかはグニャグニャすると4個打ちの場合、
確実に4個入賞のチャンスが得られるので、効果大か?
と思ったけどあんまり意味がない。ほとんど変わらないかな…。
タイミングも怪しくなるし。

バネが安定しないことが多い枠なので、弱め調整をミスるとすぐ左に流れたりするので、
この機種の場合は無意味に近い、と自分的には思います。


9月は他の機種含め、5台くらいの持ち駒を回してるだけでした。
楽だが芸がない。 収支は普段通り。やっぱり以前書いたように、
収支によって稼動量を無意識に変えるので目標額からはあんまりブレません。
引けてない時は21時過ぎてもガシガシ追うし。
大きくブレるとしたら、良い状況で鬼稼動して上に振れる時くらいになると思う。

寒くもなく、暑くもなく、梅雨でもなく、過ごしやすい時期です。
こういう時期はたくさんまとめて打ってさっさとどっかに行きたいものですが。
毎年恒例のブタクサが発生している。勘弁してくれ。
注射? 病院きらい。

PageTop