こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

パチンコ業界の「一物一価」とやらの影響で、
ボチボチと我が県でも換金率が引き上げる店が増えてきました。

で、リニュ直後ってのは当然狙い目なので、
最近は3.3円~4.0円で打つことが増えました。
以前からも等価店には出入りしてましたが、今月あたりから俄然増えた。

どっかで
「3万とかある台を探してると、低換金では平常調整の伸び代の限界があるので、
自然と高換金の店しか行かなくなる。だから換金率が上がること自体は歓迎。」

とか耳に挟んだ。
自分はなるべく低い換金率で持ち玉で粘り倒すのが簡単な勝ち方、
という古い考え方をしていたので「ほんとかよー」とか思っていたのですが。

実際に打ってみると、確かにそうかも。という気はします。
ホールの調整ミスというか、警戒してない機種で掴むと大きいと思う。

低換金だと「こんな機種、何も差が付かないし勝てねえよ」
という機種で適当に選んでも、1万とかの期待値になるわけですけど。
(おかしな話ですが、一般客に対する台あたりの粗利と、ガチガチに打った場合に
一般客とどれだけ差付くかを計算するとおかしくないことが分かります。)

高換金だとそれがないです。知識と腕の差が激しい。
持ち駒的な機種がないとかなりきっついですね。

パチンコのスキルってのは計算能力や機種の知識、止め打ち精度など
色々ありますが、近頃の高換金で大事だと思うのは釘読み。
いや、単純な釘読みではなく「この釘だとこれくらいか?」と予想できるか、だと感じます。
「ステージがまともな台を探せば行けるかも?」というシマを発見できるかどうか。

そういうのが弱いと、打てる台を見過ごしたり、回収扱いの台で試し打つバラ撒きとか
やっちゃうんですよね。


近頃は水戸黄門をちょくちょく触ってますが、当てたことないです。
いつも「全然ダメだろこれ」と、即捨てコースです。むー。

っていうかステージへろへろじゃんこの台。
まともな見た目じゃないと20も回らないのかなあ。

全然回らない現状の自分が行ってる店でも、
「実は足りてる」という可能性もあるだろうけど…。
いやー、厳しいと思うなあ。全込みで等価ボーダー15とかにはなんないですよね?
え、なるの? いや無理でしょう。16~16.5くらいが限界だと思うんだよな。

ただ、京楽にしてはけっこう速いみたいなんで、やっぱり気になる機種ではあります。
早く打ち込めと。相変わらず新台(もう新台じゃない気もする)には基本弱気。

今月のメインも707みたいです…いつまで打つんだ。まだ2店舗ほどいけそう。
なかなか撤去されそうでされません。減台されたせいもあるけど。
あと海もたまに、タバコを取りに。そんな感じです。

今回のタバコの値上げ。110円アップは大きいです。
100円増しでランチが食べれます。

自分も「値上げ前にまとめてストック増加」とかしてますが、
なんか面倒というか、なんだかバカらしいな、と思うこともある。
「もういい、面倒くさい」と止める人は相当増えそう。

さっさと止めれば荷物も減るし、健康に良いし、いいよなあ。
じゃあもう買わずに止めろって話だけど。うーん。(意思が弱い)

大学のキャンパス内も禁煙ってとこが増えてるようですね。
受験資格に「喫煙者はダメ」ってとこもあるようです。風当たりすげえ!

PageTop

この前久々にスロを打ちました。
蒼天です。よりによってこれです。面白いですね。よく出来てますね。
無難に客が付いてるのが分かる気がします。

初代北斗は小役待ちのどこが面白いんだ、とケナしてばっかだったのですが、
今となってはこういうのも新鮮で面白い。

「おもしれーな、これで勝てないかね」なんて勉強してみましたが、
設定なんぞさっぱり分かりません。
なんとかチャンスで+4とか+6とか、そんなの出る前に死んでるよ。

あとまともな設定差はART準備中のハズレ確率、高確移行率、
小役だとか、単発率だとか…そういうのですか。
なんだかザックリと行かないな。厳しいだろうこれは。

というか、なぜ蒼天なのかと。せめてもうちょっと勝ち易いの打てと。

現行のスロエヴァ、魂の軌跡でしたっけ。
判別要素があれだけ用意されていると、勝負になる気もする。

自分にとって今のスロは勝ち難いので、気分転換がてらな感じです。
で、エヴァってのは作業なわけで、勝ち易さを求めると自分の場合、
結局パチになるなあ。

状況次第でしょうが、やっぱりパチメインでやってるとスロの店状況もさっぱり。
っていうか現行の激荒なスロでどうやって店状況を把握すれば良いのやら。

パチンコはというと、まだ707打ってます。
もう400時間は打ってるよ、拷問だよもう。今週消えると思ったらまだ残ってるし…。

最近は707と海と某新台、そこらへんでローテしてます。
普段通りです。あんまり面白くないです。

あとジョーとか。あれは非常に面白いです(どっちだよ)。
ステ止め効果がそこそこ強いのが良い。

9月に入ってますが、状況としてはそんな感じです。
先月のまとめとか書いてないな。特に稼動内容で特筆事項ないんだよな。
引けないだの、引けませんでしただの、そんなの年間で見ると内容通りの数字になるし。

あまりにも引けない時は逆に稼動量を上げるようにしてるんで、
結局月間だと毎月似たような数字に落ち着きます。
今年はほとんどの月が上に突き抜けるか、下限ギリギリで落ち着かせるか、どっちか。

と、先月は特に何もなかったんですが、なんだか色々買い物をしました。
食器洗い乾燥機を我が家に導入。

一番安いタイプで本体4万弱です。
あら、食洗機ってそんなもんで買えるの?

と思いきや、やっぱり本体以外の諸経費が大きかったです。
ステンレスの置き台、分岐水栓(うちのタイプのだけ妙に高いの!)、
分岐水栓の取り付け工賃(自分でやれそうだが、水周りは怖いので頼んだ)やらで
結局6万ちょい掛かりました。まあ、こんくらい掛かるよな。

その上、なんか思ってたよりすげーでかいし。もうちょいコンパクトにならんか。

そんな中、またシェーバーなんて新調したりしてるし。
うん、やっぱブラウンよりラムダッシュだな。
あ、パソコン用チェアも新調したんだ。その他諸々。

なんだか先月はすげー金飛んだな…。

PageTop