こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

スタクラ2。シナリオモードが終わって、マルチ対戦ばっかりやってます。

さすがに大作の続編だけあって洗練されてます。よく出来てます。
いつも通りのRTSなので目新しさはないですが、
やっぱり無難に面白いです。

wmg5aa89.jpg

ステルス忍者で敵陣に潜んでnuclearぼがーん。ひゃっほう!(あぶない)

ランクが上がってきて慣れてきた人達と対戦するようになると、
偵察で忍者アカデミー(ちょっと名称違う)を発見された瞬間に
即対策されるので、あんまり出番がない。

と思いきや、さらに慣れてくると、本陣と全然違うところに
ひっそりと忍者アカデミーを立てられてたりして、
それを偵察で発見しても気づかぬフリをしてガチガチにステルス対策したり…。

と、そういう駆け引きもあったりしますが、結局は操作量がモノを言うゲームなので
基本的にはやればやるほどある程度までは強くなります。そこが面白い。
ゲームの終盤は忙しすぎて、思考に対してとても操作が間に合いません。

自分の場合は1マッチ10~15分くらいで1日3、4回もやれば
満足して止めちゃうんじゃないかなー。とか思ってたんだけど。
やればやるほど日にやるゲーム数が増えます。

中毒ゲーなのかなあ、やっぱり。…やばいな。

今作も日本ではあまり売れてないみたい。まあ売れないよな。
「どんなゲームするの?」「スタークラフト」
なんて言って分かる人は日本だとPCゲーマーくらいだろうし。
いや、海外でもそうかもしれないけど。

全部英語なので、操作やゲームシステムを覚えるための
一番最初の敷居が高いですが、対戦メインになると全く必要ないです。
操作で忙しいので、ほとんどチャットもしないし。
9割のゲームがgl hf(good luck, have fun)とかgg(good game)って交わすくらい。

プレイヤーは世界中に腐るほどいるわけで、
日本で流行ろうと流行らなかろうと、どっちでもよいわけですが。
ただ、同じゲームを共通言語として盛り上がってる光景はちょっと羨ましい。

韓国だとスタークラフトはほとんど国技のように盛り上がっています。
将棋とか、モノポリーみたいな対戦ツールの一つとして扱われている感じ。

日本の国技的ゲームといえば…ポケモン?
ポケモンやったことないや。いや、正確には2分で飽きた。(ちゃんとやれよ)


あ、CPUクーラーは快調です。15℃くらい下がりました。
これで動画エンコードも怖くない。
あとワイヤレスマウスも買いました。すげえこれ。早く買えばよかった。

「いい加減ゲームとかパソコンとかパチンコとか、記事をタグ分けしろ」
と自分でも思いますが、もう無理です。
まあ、有用な実用サイトとかじゃなくてただの日記ですから。

PageTop

盆前に出玉調整を酷いことにされた707がまたちょっとだけ復活した。
もうちょい触るか。

175612.jpg

このツインテール娘は原作に出てきません。
明らかに2027を意識した双子の片割れなのですが、
こいつらは特殊な能力も何もなく、ただ確変中にペチャクチャと喋ってるだけ。

もはや19/kくらいで揃ってる中から20/kを探すとか、そんな状況です。
寄るからまだ何とかなるが、ワープはほとんど抜けない。
1000円入れて一発も抜けないとか、一発台かよ。

さすがにこんなんで打とうとする同業もいないので、台は選び放題。
ダメかな、というシマで技術やら台選びやら全部駆使して
何とかするのが今の自分の打ち方。

パチンコを打つ時ってのは「少々辛め」に見積もるのが基本だが、
辛めに見過ぎて打てる状況を捨てる場合もある。
キッチリ計算すると「まだ全然甘いじゃん」って例は多い。

初期の頃は同業っぽいのがシマに来ると当然ライバルが増えるので
相当焦ったりしましたが、もはや末期なのでそういう気遣いもいらないし楽。

現状の釘見たって何でこんなの打ってるかわかんないだろうし、
実際に打ったとしても「なんだこりゃ、さっぱり回らん。」
としか思わないと思う。


神の電チュー寄りで回転1.5個は増えていたお気に入りの1台がダメになった。
寄りを叩かれたのか、弾道が荒れて使い物にならん。
何故か1台だけヘソが開いているのがあるので、それを触る。

問題なく寄るので、回転率はシマの中では上の方になるようだ。
ステージが使えずヘソ開きで道から無理やり回す感じだから気に入らんが、
全台ワープは死亡してるので仕方ない。

スルーは途切れないようだし、電チューには寄る。
しかしサイドの釘がダメなのか、電チュー自体がポンコツなのか、
相当脇にこぼす。回転+0.7個ってとこか。
あー、でも行けるかこれ。バネいいし。

この台、前回試し打った時はバネがグチャグチャで即捨てしたんですが。
なんだか復活しているなあ。朝一打った感じだと戻り玉なし。

この機種は基本弱めのストロークで打つので、戻り玉が非常に多くなり
バネの調子で時間効率が大きく変わります。

…とか思ってたら。昼過ぎからバネが死亡。
どこをどうやっても10発に1発は返ってくる。なんだよこれ、同じ台なのに。
機嫌を損ねた?

打ち出しを1/10削られるってのは相当時間効率が落ちます。
気づくと戻り玉で下皿が満タン。

全然回んなくなってきたな、こりゃ垂れてきてるか、
と思ったりしても全然回っている。でも全然回転数を稼げない。結局ダメなわけだが。

20時過ぎ、シマの客は自分だけ。あ、また調子良く回ってきたなあ。
と思っていたら、気づくと戻り玉がなくなっている。1000玉打ち込んでも10個程度とか。
なんでしょうこれは。さっきと明らかに違うよ。

と。初代慶次とか、あれも打ってて実感できましたが、
バネの調子ってのは事実として存在するんですよね。

客付きで妙に変わることが多いんだよなー。周囲がガラガラだと
めちゃくちゃ安定するよ。いや、少ない試行の思い込みとかじゃないですよ。

電圧、とか言うと非常にオカルトっぽいですが。
やっぱり電力の供給が影響してるのかなあ。
まあ、こんなことどうでもいいけど。

こいつの場合は電チュー狙いはシビアだし、
ランクアップボーナスもバネがクソだと取れないしで、
明らかにバネの状態が収支に影響してきます。やっぱり面白い機種。

2日後にまた行ったら、打った台だけまた酷いことになっていた。
「探せばある」って状況でもなくなってきたので、その日は他の機種を打ちましたが。
ここまで付き合ったんだから、完全撤去までは安くてもちょくちょく打つかなー。

PageTop

ってことでお盆期間に入るので、スタクラ2を起動します。久々のPCゲー!

20100813.jpg

波動砲発射! プチュンってしょぼい玉が飛ぶだけだよ。

スペックは足りてそうだけど、やっぱりゲームをするとグラボの温度がやばくなります。
70℃を越えるよ…。長時間プレイしてると段々カクカクしてるな…。
これはもう温度による性能低下でしょう。

即座にザルマン製のGPU用ファンを買いに行く。
通称「笊(ざる)化」と呼ばれているほどの定番改造らしいよ。
この時期に通販などして待ってられないのでPCショップへGO。

あら冷え冷え! 20℃くらい落ちた。パフォーマンスも俄然アップ!
問題なさそう。

でも付けてから気づきました。CPUもちょっと熱いです。
普段の高負荷時で64℃。

この程度なら問題ないらしいけれども、なんか気になる。
動画エンコードで超高負荷を掛けるとたぶん落ちるし。

CPUクーラーはマザーボードを取り外さないと
換装は無理、と聞いていたので躊躇してましたが。
どうやら各クーラーのマニュアルを見ていると、取り外す必要なんてなさそうな
非常に取り付けが簡単そうなのもあるじゃないか。

ってことで手裏剣リビジョンBとかいうCPUクーラーを
また都会まで買いに行くのは嫌なので、ネットで注文。

うん、ドスパラで7万くらいで買ったPCですが、あと5年は持つな。

PageTop

10日(火曜)
換金率かなり低めの店のミドルジョーから始まり。
どうやら足りません。遅い京楽系の機種は低換金ではかなり不利。
うーん、当分はこの店メインでやりたいんだけど。

軽く海を触ってみますが、気分が乗らないので店移動。迷走。

111817.jpg

開け直しが入っているので軽く触っておく。
このチューリップはアタッカーです。あほか。

まだまだ打ちます。今日は10機種以上打ちます。

500円なり1000円なりでも、実際に玉を弾いて
感触を試しておくのが大事だと思う。
こぼしポイントやワープの抜け、ハカマの挙動を把握しておくと
イベントで開いた時や、他店での今後の台選びに役立ちます。

途中、何故かスロも打ってるし…。しかもエウレカ。
二度と打たないって書いた気が。好きなの?
この機種の低設定はたぶんまったり負けれるし、高設定はたぶんまったり出るので、
そんなとこが好きなのか?

最後に夕方から高換金店のGAROイベントに腰を落ち着けて終わり。

"Theme of GARO"が聞ける気しないんですけど。
初当たり図柄が3の時だけ流れます。7だと他の曲になる。
いろんな場面でちょくちょく掛かってたりはしてるんですが。

11日(水曜)
ギンパラの状況を終日チェック。
「なんか足りないなー」って店ばかり。いや、全然探せば打てる状況だとは思うけど。

かなりライトミドル寄り(なんだそれは)の機種なので、大きくは開き難いかな。
堅い機種だと思う。疲れるけど。
当たってる時はセグチェックとラウンド間止めと出玉把握で軽く忙しい。

機種追い風味も終了してズブのヒラ打ち風味に戻りつつあるので、リハビリ状態。

707のことがボチボチ雑誌や某大型掲示板にも書かれだしてます。
あまりネットで話題にならなかったからか、非常にライバルが少なかったです。

が、打ってる人はやはりにわか程度ではない人間が多かった。
声を掛けてみるとみんな揃って
「この調整だと平均○個取れる」「○○/kまで閉まっても全然行ける」
とか把握していた。

振り分けがややこしい機種なので、自分が打っている台の
平均出玉を求めるには少々の計算が必要。別に難しいものではないが、手間は掛かる。

やはりネットでの評判などに頼らずに、
そういう機種に自分で気づけるかどうかだと思う。

PageTop

7日(土曜)
某電チュー増やし系のマイナー甘デジを打つ。

年中万年釘ですが、頑張れば全然行けるので土日稼動はよくこれを打ちます。
この店は400台くらいありますが、打てる台がこの機種くらいでしか
見つけられません。他はいくら試しても無理なことばかり。

と、基本ダメな店だけど(万年釘な時点で辛い)、
探せば何とかなる台もある、こともあるようです。

でも以前よりも出玉がちょっと厳しめになっていた。
減台されちゃったからなー。
それでも、やはり2万くらいある甘デジはやっぱり安心感がある。

が、いっちょ前にハマるし爆連もする。
ああこれ、正確にはライトミドルか。無難に終わり。

塩キャラメル味のロールパンを食べた。
普通のキャラメルとの違いがさっぱりわからん。

8日(日曜)

昨日の店はヘソが閉め。
万年釘だと思っていたんだけどなあ。この店はもう盆営業風味か。
今まではいくら打っても締まらなかったし。
逆に開けてもう一日くらい客寄せピエロみたいに使ってくれてもいいのに。

3店舗で貯玉を使って収穫なし、午前中で終了。

一旦帰って、ツナとほうれん草のナポリタンを作りつつ気づく。
「いかん、休むハメになる前の今こそ打ち時だ。まだこの時間なら行ける」

等価店を2店舗チェック。無理だなー。
換金の高い店って、技術介入系の台ってすぐ撤去されるよね。

結局行き慣れた707で消化稼動。
盆回収ではなく、ただの週末営業っぽいしまだ打てるかな。
でも既に時は夕方、消化試合的に稼動。

ジジババ様方が20連25連と積みまくりです。明日はない?

9日(月曜)
突発イベントに出向く。換金率はほぼマックス。
またなんかそこらじゅう開けてるよ。何打つよー。
現状の機種構成でどれ打てばいいのかさっぱり。知識必要。

見たことのないヘソサイズの「パトラッシュ3」に座った。
んー、出玉の調整が微妙っぽいなあ。 5kくらいで110回とか。
探せば23/kくらいありそうだけど、あってもあんまり嬉しくないので止め。
スルーがあればいいんだけど。

困った、本当にどれ打とう。
スルーが死にまくっている店なので、どれ打っても同じじゃないのか?
とか考えてしまう。間違いなのだが。

出玉調整にあんまり影響受けない機種はー?
ってことでGARO。

出玉データを見ると平均出玉は1510個程度です。しょぼいです。
20~30回転程度Vを外して、その後はV上等で羽に3発拾わせたりすれば
平均1580個くらいまでは持ち上げられると思う。

速攻Vも嫌だし、毎回5分以上もV外しを続けて警告食らうのも嫌なので、
状況次第で打ち方を変えるこんな作戦で。

これで今日は決まりかな、と思ったけど
昼過ぎあたりから急激な下ムラ、19.5/kまで落ちる。
あー、これは捨てでいいや。

沖海2でスルーが通る台を探す。無理。
結局、これといった打てる台が見つからず。開いてるのに…。
この店ギンパラは入ってないし。
ひばりもスルーが死にすぎてて現状維持がやっとのようだし、こういう店は厳しいな。

ご飯を食べて帰るかー、と思ったけど、前日の707の店へ。
一応は据えの様子。

最初からこれ打った方が良かったかなあ、と思いましたが、
別にこっちは高くないし、開けてるイベントに行くのは当然なのでいいのか。

しかしいつまで打つんだろう、この機種。
やっぱり技術介入度が高いので安心感があるんだよな。

今月も新台がいろいろ出てますね。注目機種は「CRめちゃ萌えME」
と、その他。

PageTop

盆まではキッチリ書いてみようと思います。たまには。

4日(水曜)
全館イベント。707でいいや、と思ったら締まってます。
出玉がまともだった数台のヘソが内側に食い込んでるよ…。

さすがに限界の限界、イベントに乗じて回収か。
だっていつも自分しか打ってないし。

元々微妙な性能の台は据えなのでちょっと打つ。ちょっと辛いかな…。

この機種は速さが取り得の機種なので、
20/kを切ると途端に時間効率がざっくり下がるので、かなり辛くなります。
逆に25/kも回るとリーチ率も激減するのでえらいことになります。海並み。

っていうかイベントなのに平常釘の台を打ってどうすんだ、捨て。

出玉調整が死亡している機種ばかりでどうしようもないなー。
結局まともなそうなミドルジョーを打つ。

200回転くらいで7連、100回くらいで5連、はいはい楽勝。
300単、300で2連、700ハマリ飲まれ。あれ。19時におわり。

この機種はやっぱり面白いです。
・当たりか小当たりを引かないことには常にお通夜
・潜伏経由なしで図柄が揃う確率は1/550
 その分特訓モード(潜伏orフェイク)は本当に熱い。(小当たり率低め)
・ようやく引いた50回のSTもリーチすらない場合一瞬で終わる

完全なマゾ向け機種だと思う。でも根強い人気あるよねこれ。

あー。もうこういう機種作れないのか。
京楽の進化系パチンコは実は嫌いじゃない、というか好きです。

5日(木曜)
ギンパラ2、とりあえず触っておきます。初打ち。

第一印象として、この機種。
慎重に打った場合、あんまり回転数を稼げないと思うなあ。
・ステージがポンコツ。
・道ルートもヘソ到達までかなり掛かる。(振り分け釘多すぎ、かなりモタれる)

いやステージは普通に使えるしポンコツではないんですが、
ステ止め対策かと思うほど、滞在時間が非常に長いです。
(10秒以上掛かることもある) これだと止め打ちのさじ加減が難しい。

ステルスは昔の機種のようにヘソの位置が高く、
バシバシ保4を狙えたので、効率良かったんですが。

右打ち時…ベロとVは甘めのゲージなので
ちょっと節約した打ち方をすれば確実に増えるだろう。という見積もりで挑んだ。
実際、人のを軽く見てると拾いまくり。そこまでは正解だったんですが。

スルーが削られています。ありゃー、盲点。
通りまくるGAROしか打ったことないから見てもいなかったです。

これだと通るまで垂れ流しなので、技術介入もなにもないです。
音楽途切れるし全然即連じゃないんですけど…。
4店舗見て2店舗がスルーガン閉め。

ラウンド間の止めは右打ちってことで期待したのですが、
アタッカーに削りが入っていると効果は薄い。インターバルも長いわけじゃないし。
ついでにアタッカーまで遠すぎて面倒。

まあ、終日で40回当たる機種なので1R2個も節約できれば
十分なんですけど。

そこそこ行ける店もあるとは思いますが、打ちたくない理由が3つ。
・混みすぎ
・終日で通常3000回転以上回すと思うと気が滅入る
・前述の通り、ステージの滞在時間が非常に長い機種なので疲れる

同じくらいの期待値なら沖海の方を優先したいかな…。

ステージに1個乗ってて盤面に玉がたくさんあるとすぐ溢れる気がしてしまう。
保2で止めてたりしたらそりゃ効率追えないよなー。
ニューギンの新EX麻雀を思い出した。

あと、この機種だけは当たり中のセグ確認も必要かも。
アタッカーは左からも十分拾う機種なので、
通常セグならラウンド中に左打ちして保留を満タンにしておく。

美空の「時短終了間際の左右打ち散らかし」に似た小ネタ。

6日(金曜)
イベントでもなんでもないけど低換金の海を久々に偵察。古めの海。
行ける行ける。安いけど。今月はやっぱり安くなりそうな予感…。
おまけに所要があるので19時まで。

タバコが値上げされるので、1カートン交換します。
値上げが控えてますが、2.5円の店で取ってる分には
現状だと200円切るし、410円になっても実質257円ですよ。

帰りに3円店の貯玉でもう1カートン取る。ニコチン依存症である。
でも無駄な金なんだから極力抑えないとね。

いい加減止めたいとは思っていますが、パチ屋通ってる限りは無理なようです。
止めても吸わされるのが辛いです。

似たようなこと考えてる人は多いと思うんですよね。
パチ屋の空調で改革が起きたら潔く止める人、増えるんじゃないかな?

PageTop

ってことで、今月は月半ばにお盆が。それまで連日稼動しないといかんなあ。

11日までは打てるでしょ? ってことは2日~11日まで、10日間か。
いけるいける。それまでに頑張って20くらい積んどけば普段通り。

・初日の昨日、月曜。まだ生きている707に頼る。
ギンパラで消えると思ったんですが、唯一の使えてた店では撤去されずに残りました。
いつまで打つんだよ。

アタッカーは全死亡だし、回転率もどの台も期待できませんが、
スルー抜けやら電チュー寄りやらバネやらの総合評価での1番台を選べばまだ行ける、
という感じ。

マシそうな2台が閉まったらもう完全終了だと思われる。
行ったり来たりしてごまかしてれば盆までは持つかな?

・2日目の本日、火曜。超寝坊です。なんで起きたら12時?
これはさすがに行く気しない時間です、いきなり計画が頓挫です。
今日は特にアテがなんもなかったからいいんだけど。いや全く良くないけど。

夕方あたりからヘロヘロと出陣、2店舗で貯玉を上限まで再プレイして終わり。
やる気あるんかい!

こんな稼業をやっている理由として、
「どうしようもなく無理な日」はかろうじて休むこともできるから、
って理由が50%くらいを占めてます。無理な日は無理なんです。
夜は寝れないし、朝も超弱いんです。はい、社会不適合者です。

ここ数ヶ月は寝坊とかで休むことはなかったんですが、
崩れると連日になっちゃうんだよなー。昼夜逆転したら終わるし。
徹夜もかなりキツイ年頃だし。リズムは崩さないようにしよう。

さらにやばいです。
超話題作のスタークラフト2(PCゲーム/RTS)が届きました。
ハマったら死亡確定です。さすがにこれは盆まで寝かせよう…。

しかしうちのボロPCで出来るのかこれ?
Blizzard社製のゲームにしては、要求スペックが高いです。

PageTop

土用の丑の日はデパ地下を5分ほど徘徊した挙句に、
近くのスーパーで何故か穴子を買って食べました。
だって国産鰻高いじゃん…。

同じ調理法なら穴子も鰻もあまり区別付かない気がするんですけどねー。
いや、付くか。

今週は海でも打ちたいなー、1ヶ月近く打ってないし…
と思ったのですが、やっぱりその前に他の機種に捕まる。
守備範囲広げると何かしらあるな、最近は。


で、7月も終わり。
日数的にはかなり打ちました。内容も良かったです。
ボーダー達成率180%越えの台も度々打てました。
20時まで現金を入れれる日も多かったです。

でも安い日は躊躇なく早上がりするようになりました。
んー。結局ちょっと高いのを打ったところで、稼働時間を減らしていると
あんまり収支は伸びないんですよね。

ダメな日はさっと移動して、楽なシマで安いのを楽に打つようにした方がいいかな。
お盆が控えてるので、いくらでも休めるし。

8月の新台は…色々ありますね。
ギンパラの新しいやつが頭から導入。
全然権利物じゃないし、どこがギンパラなんだこれは。

まあそれは良いとして、機種の仕様としてはGAROやステルスと同タイプ。
時短のない即連タイプです。シンプルです。どうなんだろーな、これ。
要するに演出が海のステルスでしょ。うーん。

このタイプってラウンド中に連チャン抽選、ダメならすぐ通常時…と、
かなりあっさりしてるので、普通の人は軽く打って
すぐ飽きちゃうと思うんですよ。まあ導入しないとわかりませんけど。

一般の人の打ち方との差も付き難いので…平常営業で打てる台ではなさげ。
釘が開いてたら打つ、かも。
21時を過ぎても気兼ねなく打てるのはいいね。

一応V外しの増やしはできるらしいです。
ちなみに、ステルスも前回打って気づいたのですが、あれも出来ます。
タイミングはほぼGAROと一緒。

ステルスは1セットの時間が長いこと、ベロに1個までしか
入らないことを考えると、GAROより効果はしょぼかったです。
あんな怪しい台で朝から晩までV外し使用で粘ってたら、
たぶんすぐマークされますけど。

最近はその辺の技術介入は警告もなく即出禁、って話も聞くので状況次第。
でもやれる時はやらないとね。

PageTop