こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

ちょくちょく新台チェックしてます。ダメそうなのを紹介。

高尾の新台「REIDEEN」。
この機種…。盤面上部に上アタッカーのような羽がついています。

それが電チュー。なんでこんなとこに付けてんだ、あほか。
写真撮ればよかったな。

確かに見てると拾いまくるので消化は速そうではありますが。

でも…これって、球の道筋が電チュー→スルーとなるので、
電チューが拾った玉は100%スルーに通らなくなるんですよね。

上にあるからといって、精度の高い電チュー狙いをしまくってると
すぐスルーが枯れて死ぬ気がする。ダメ台?

最近のパチンコは電サポの増やしとかそういうのだけ見てるようじゃ
無理だと思うんで、打たないとわかんないけど。
高尾は激甘か激辛かどっちかな気がする。ゲージ含め。

パチエヴァは朝一客が一人もいない光景をよく目にします。やばいです。
北斗は好調のようです。調整はしらんけど、稼動がいいのかバカみたいに積んでるな。
あと、慶次愛も開き始めたのでちょくちょく触ってますけど。高くはならないなー。


そういえば、今月は妙にMAXスペックの新機種が多い…とこの前書きましたが。
来月から内規の変更で、現行のMAXスペックでは作れなくなるんですね。

あら、基本すぎる情報をこぼしていた。そんな話しもありました、はい。

この話、最初に出たのは、2年近く前では?
しかも「近々規制される」とか言われていたような。腰重いよなあ。

要約すると大当たり確率の下限が実質1/400(潜伏当たりは大当たりに含めない)
パカパカ大当たり禁止(その機種の最高出玉の1/8以上取れないとダメ)
…とかその程度。別枠で、STやGAROタイプも制限されるそうですが。

1/400くらいでヘソだとショボ出玉、電チューだと大量出玉、
という機種が増えるんでしょうけど…。
それでも相当荒いので特に何にも変わんないと思う。

インチキ表記はダメ、ってなるだけね。

PageTop

甘い日。そこらじゅうが開いてます。
この店の707は残ったけれども、アタッカーも電チュー寄りも叩かれて酷い有り様。

どうしよう。困った時のミドルジョーかなあ。
でも元が安いから多少開いたとこでなあ。んー。

待て、勉強がてら勝負に出よう。
気になっていた「一騎当千SS」のフルスペックをキープ。
かなり開いたし、普段もかなり回してるし、いける気がする。出玉が不安だけど。

行ける日に当てたことのない機種を打つのも危ないんだけど。
でも海もダメだしなあ。他になさそう。

…知り合いがパチめぞん(ミドル)を抑えていた。
「なんでこんなの打つの?」
「スペックは甘いからけっこういいよ、これ。」

ふーん。っていってもねー。しらないけど、遅いんじゃないのこれ?
電チューも寄るのこれ? アタッカーも大丈夫?
「回ればなんとかなるっしょ」

まあ、確かにすごいヘソサイズ。でもなー。
どうせステージもポンコツじゃないのー?

と、今の平和の機種は嫌いなのでボロクソに言います。冗談半分ですけど。


で、一騎当千。
この機種、スペックがかなり辛いと思います。その分、回している店が多い。

辛いとはいえ、今回の台はスルーが微妙とはいえ。
30個交換で25/kも回れば2万後半は行くんじゃないかと。

高尾の電チューは4回開きで1セット。で、スルー通過率は1/20程度。
これなら微減程度で済むだろうし、いけるでしょう。

…って考えで打っていたのですが。
甘かったー! これダメだ。全然ダメ。無理。
当たってから重要なことに気づく。

この台、確変中の電チュー保留の消化が速すぎます。
電チュー保留が2個以上ある時は1回転2秒弱。なにこの速さ。
こういうのは当てないとわからん…。

あっという間にヘソ保留消化の危機ですよ。速すぎ。

振り分け的に確変中にヘソで当たっちゃうと相当な損な機種。
やばいなこれ。1/15くらいはヘソでの消化。
電サポで微減する上にスペックまで落ちるんじゃ相当痛い。
通過率1/20程度では抜けムラも酷くなる。連続で40個抜けないとかザラだし。

んー。やっぱりなあ。
自分が打ったホールの調整では、30個交換で25/k回ってもしょぼいみたいだ。
フルスペで大した数字出ないんじゃキツいです。

「意外と出玉性能が優秀でスペックが表記より良い」って機種が理想ですが、
これは「打ってみたらやっぱり厳しい」だった。

スルーの調整が良好な店なら行ける可能性もありますが、
微妙な調整だと相当ブン回らないと無理でしょう。

ちなみに例によってランクアップボーナスで差が付きますが、
その当たり自体の振り分けが少ないです。焼け石です。

回ればとにかく速くなる台なので、通常時はサクサクで爽快。
そこはかなり高評価なんだけどなー…。惜しい。

結局、自分の一騎当千より知り合いのめぞんの方が高くなりました。ううむ。
へー。20後半も回るの、あんな台…。
けっこういい数字は出るんですね。

ごめんなさい、まだまだ全然未熟です。


他の日は相変わらず潜水艦オンリー。まだいけるかな?

100724-155144.jpg

黒パト保留は最強の先読み系の予告。
高尾の台は先読みが絡まないと当たんないです。いい加減飽きてきたな…。

PageTop

結局、先週も707オンリーでした。
もはやどの店も酷い調整ですが、何とかなる気もしなくもない。得意機種だし!
ってことで、回転ベースは高いけれども、はじめから相手にしていなかった店へ。

100714-151242.jpg

この店はアタッカーがー。相当きつい。
右上の誘導釘が酷すぎです。もっと酷い店もありますが。

当てて見ると、んー、厳しい。3割近くこぼす。
無調整の店だとこぼれるのは1割以下なので雲泥の差。

別に時間掛かるだけならマシなんですが、
この機種の場合はランクアップボーナスの出玉が目に見えて落ちてしまうので、
トータル出玉が10%近く落ちます。1割ってのは相当キツいなー。

んー。この機種の性能は見るところがたくさんあるので、大事なのはトータル評価。
スルーは開いてるんだよね、この店。トータルすると打てる台もあるにはあった。

稼動少ないから調整がかなり適当、というか全然揃っていない状態。そんなとこがいい。

しっかし本当に人気ないです、この機種。
ほとんどの店で稼動率ワースト1位なんですけど。

100717-091310.jpg

ワープの命釘が開き。ステージにボロボロ乗っかる、これこそ707の醍醐味!
次の日に当然のように横の誘導釘(2連釘)も上に叩かれた。これだと全然絡まないです。

土曜には打てる台がなくなるほど締まってしまった。
週末の締めならいいのですが、違うよなー。
雰囲気的にこの店からも今週の入れ替えで消えそうだ。

PageTop

d5pkgwk4.jpg

ここ一ヶ月、ずーっとこればっかり打ってました。
もはや限界、どこでも不人気で死にシマや撤去だらけでは仕方ない。
「ナナマルナナ」っていう名前がいいですよね。「ななひゃくなな」じゃないよ。

この機種ですが。サブマリン707を原作にして、今風にアレンジした
OVAアニメ作品「サブマリン707R」とのタイアップ。

「潜水艦が題材」ってだけで楽しいですよね。
子供の頃に見た映画「アビス」も好きだったし、
ソナーだとか、レーダーだとか、魚雷だとか。なんか興奮します。

連日打ってると原作も気になるもので。
その原作のOVAを観ました。7年くらい前の作品、マイナーだったらしいです。

うん、面白い! けど、話しの途中で終わっちゃったんですけど。
次回未定のままほっとかれてる未完作品らしいです。

うーむ。そんな作品とタイアップするかー? 高尾はやっぱりネジが飛んでいる。
「単に潜水艦の機種を作りたかっただけ」な気が。
でも純粋に面白いよ、これ。


小技がたくさんある台ですが、特筆なのはランクアップボーナス。
2.1秒ずつ、パカパカと右アタッカーが12~36回開放。

「2.1秒」であることが一番重要であり、この機種の肝です。
パチンコの玉は0.66秒に一個発射される。
ということは、理論上4個入る余裕がコンマ1秒ほどだけ存在。
(訂正…正しくは0.6秒ごとに1個。0.3秒も余裕あるじゃん!)

そこを合わせるように打ち、4個入賞の機会を最大限まで伸ばす。
無駄玉を減らしつつ、入賞個数を増やせる、と。

明らかにズレていると絶対に3個ずつしか入りません。
ズレっぱなしだと結果的にオヤジ打ち以下になるし。

体調で出玉が変わります。(いや、本当!)

消化効率も飛び抜けて良いし、いい台だった。
自分としてもこの機種のお陰で一皮剥けた感がある。さよなら707。
今年の名機はこれとステルスで決まり!

PageTop

最近は「あしたのジョー」をたまに打ちます。(本当にたまーにですが)
ミドルもMAXもどっちも。
いまさら「この機種は勝ち易い」なんて言える機種でもないので、
この辺の機種については書きやすい。 ま、「無難」な機種ですか。

ST機はどうも相性(今までの結果的な話)いいんだよなー。
パトもシャカラッシュもジョーもどれも簡単に30連越えるよ。

と、毎日パチンコ打つアホなら自慢にもならない話はおいといて。
この「あしたのジョー」ですが、電サポ率が低いので、
終日での電チューでの玉増えは大したことないです。
が、それでもまずまずの安定した性能。

アタッカー性能、時間効率、店の扱いも悪くはない。
困った時に選択肢に入る機種。

電チュー狙いは2個打ちも3個打ちも慣れればどっちも変わらないかな?
増えが同じならば、スルー保留が枯れ難い分、3個の方が当然有利。

さすがにこの台の右(電チュー、スルー、アタッカー)を潰してる店は
少ないので、軽く右に20発ほど試し打って問題なければ、
あとは回転率に呼応した期待値は出るので、打ち易い機種だと思う。

液晶に出玉も表示されるので、こぼし個数だけチェックすれば出玉把握も楽だし。
ST潜伏スルーにもめげずに単純に回る台を見つけて、
あとはノーガード戦法でブン回し!

ちなみに流行の(?)アタッカーのオーバー入賞狙いの捻りですが、
効果はかなり微妙な気がします。
美空と比べると、弱め打ちで引っ掛ける屋根がないので、かなりシビア。

「時間効率」と「面倒くささ」を考えると、自分はほとんどやりません。
というか、やった方がいい台に出会ったことがない。バネ次第なのかなあ。

あと、ステージは使える機種なので、ワープ抜けはチェック必須かも。
ステージ自体の固体差も、もしかすると大きいかもしれないです。
ジョーの神ステージとかあるのかな?


けっこう好きな台なんです、これ。通常時の演出はかなりあっさり風味で。
ラウンド中に流れる曲がよく分からん曲(新曲?)なのがちょっとアレですけど。
原作まんまにすればいいのに。

連チャン中の力石お亡くなり演出などは滾るものがありますが、
連発で来られると少々吹きそうになります。

ST潜伏→54回スルーが起こる詐欺スペックと言われてますけど、
(2R/電サポなしST→2R/電サポ付きST→STスルーで出玉0表示は確かに酷い)
そりゃそういうスペックだから仕方ない。それでも甘い方だよ。

出玉ゼロってのは連チャンゾーンで引けなかっただけ。
突確からのSTスルーで下皿すら使わず、なんてのはパトラッシュでも何回もやったよ!
STスルー10連発食らえば「クソスペック」と言いたくなる気もしますが、
それはどの機種でも同じだと思う。

悲惨なことなんてどんな機種でもあるよ。
羽モノのファインプレーで15R引いて1Rでパンクして隣の婆さんに驚かれたり、
一般電役で当たったのに親チューに入らずパンクしたり。(これはただのヘタクソ)

今のパチンコって、優しくなったと思うなあ。あ、客単価以外で。

機種についての性能の評価は、表面上の振り分けとかではなく、
トータルスペックで見るべきだとやはり思う。
出玉性能(電チュー、アタッカー)も加味しないとダメでしょう。

それらを加味した数値ってのは、自分で出すしかないけれども。

PageTop

前回に続き、ウィルコムのPHSについて。
ネット接続はダイヤルアップです。今時。
いつの時代の端末だよ。安いので仕方ないですけど。

番号が変わったことで、人に会うたびに番号を伝えることになるわけです。

「赤外線通信でいい?」 「使い方わかんない」
ああそう。 口頭で番号を伝える。

「繋がらないよ。」
あれ。こっち電波4本だよ? じゃあ、こっちから掛ける。

「ネット接続中のため通話できません」

??? なんで? ああ、ネットには確かに繋がってる。
…ネット接続がダイヤルアップだからか。

ネットを見ている時は着信を受けれないわけか。そうか。
なにこれ! これはやばい。

即座にワンタッチでダイヤルアップ接続/切断のアプリケーションを導入。
あ、すげー便利これ。 これで問題ないけど…。
やっぱり人には薦めれないなー、このPHSってやつは。
こういうのもカスタマイズしないと(できないと)使い物にならないですね。

qwertyキーボードとテンキーが付いてるスマートフォンどっかにないですか?
なんでないの?


パチンコは。相変わらず書けること少ないです。

つい最近まで、某MAXタイプの機種を追ってました。
7万発出たり2500ハマったり大騒ぎです。
(期待値的に)景気良かったですが終わってしまった模様。完全にワープとアタッカーを閉められた。
どうしよー。海でも打つ?

そういえば今月の新台は荒い台ばっかりですね。どうなってんだ。

PageTop