こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11193622
「ステルス」の実機動画発見。PSG音源素敵!

動画だとリーチの有り難味がないし、淡々としてますが
実際に打つとリーチが来るだけでワクワクしちゃうんですよ。


さて、6月終わり。
状況は悪くなかったです。むしろ、良かったです。
店全体を開けてる店も多かったし。

内容も収支も上々でしたが、近頃はマイナー機種多めで全く内容を書けません。

何打ってるかを書くのはたぶん撤去される頃なので、
そういう意味ではうちのブログは全く参考になりません。
自分の行く店で終了しても、他で打ってる人に迷惑掛かるんで。

今月思ったのは、ネットや雑誌などで
「これは甘い」とか書かれた後では既に遅い、ということ。

実際、去年の自分なんかだと普通にスルーしているであろう機種ばかり打ってますし。
やっぱり勉強は大事。

状況次第なわけですが、今は海がどこも厳しいようなので
他も視野に入れないとキツいと思います。

そういえば、今回のパチエヴァは通常消化が意外と速いらしい。
開いてる時は打ってもいいかなー。
稼動良い機種ってのはホールも回転率を揃えやすいわけで、
飛び抜けた期待値は望めなさそうですけどね。

と、相変わらずなわけですが。最近は稼動が濃い分、ちょっと消耗が激しい。
パチンコ屋に通ってばかりだと心が荒みます。また気分転換にどこか行かないとなあ。
外出は好きではない方なので、「別に行かなくてもいーや」とも思ったりもしますが。
やっぱり良くないですよね。

でも今は夏だしなあ。旅費高いしなあ。また次も日帰りの近場かなー。

PageTop

携帯のキャリアをウィルコムに変えました。違う、携帯じゃない。
これ、PHSだ。

現在、契約方法によっては音声通話可能、パケット料金無料で
月980円で使えてしまうのですよ。(2年間使用の縛り割引。2年後から月3880円)
安い! なんという自分向き!

PHS通信なのでネットは遅いですが、電波は都市部なら問題なさそうです。
が…、オススメはしません。電車には弱いですし、
仕事兼用なんかだとまず無理でしょう。っていうか、もう潰れてるキャリアだし。

で。携帯アプリの表計算ソフトからexcel mobileに変わりました。

搭載OSはwindows mobileなので、つぶしは利きます。
早速、自前の計算シートをexcel用に移植。

データを取る時、セルに
=315-104
とか入力して行くわけですけど。315は当たった回転数。-104ってのは時短回数。

携帯の表計算アプリは「*」を押すと、
演算子や関数がまとめて表示されて楽だったんですが…。
エクセルだとそういう機能はないわけです。

テンキー回りで記号の入力が全然できない。こりゃ困った。
数値入力からワンキーで記号入力モードに行ければいいのだけれど。
わざわざ入力モードを切り替えて、「きごう」とか入力して変換、
もしくはタッチパネルを使って入力?? …めんどくせー!

そもそも、mobile向けとはいえ、エクセルなんてのは当然ながら
qwertyキーボードで使うことが前提なんですよねえ、これ。

キーボードを出して両手を使うのならすごく使いやすいわけですが、
パチンコ打ってる時や電車内では当然片手。

すべてフリック入力にしてしまう、という方法もありますが…。これ、ダメ。
自分には合いません。
「慣れるまでは押し間違えまくる」 確かにこれが不便な理由ではありますけど。

「慣れてもブラインドタッチが完全に不可能」これが一番辛いです。

テンキー周辺のボタンに他の動作を割り当てるソフトが当然のようにあったので、
それをカスタマイズしてなんとかなった。…のかなあ? 動作が異常に重いです。
ウィルコムのスマートフォンは超もっさりです。 まあいいや、使えるレベルになったし。

やっぱり片手でやる数値メモは普通の携帯、
いわゆるガラケーが一番いいのかな、と思う。通常のメモもさっとできるし。
でも当然、ネットは高いし不向き。マルチタスクも少々弱い。
どれも一長一短だなあ。

「安くなったのにいまどきガラケーかよ」とか
ネット上ではたまに聞きますが、それは断固否定します。

例えば、タッチパネルでは揺れる電車内で快適にメールを打てません。
「そんくらい我慢できるでしょ」
とか思いがちですが、その時点で相当不便だし、「それに近い場面」
ってのも意外に多いんですよね。

入力はタッチパネルのみ、ってのは自分的にはマイナスポイント。
近頃のスマートフォンはそんな機種ばっかり。せめてテンキーは付けてほしいです。


今週は新しめの技術介入機を追っかけ。落ち着いた頃に書きます。

PageTop

唯一まともな美空のシマがあったのですが、
さすがに毎日フル攻略で打つ人が複数いるとイベントでも開かなくなります。
平常調整で週5で打つなってーの。
わざわざこんな疲れる機種で安いの打つくらいなら他探すでしょう。

と、持ち駒が極端に減りました。
まともなのは某甘デジ一つ。それから低換金の海。こっちは安い。

あとはイベント回り。イベントの時は結局海を打つことが多いです。
新台もあんまりいいのないなあ。

完全に何にも無い日は貯玉再プレイを3店舗くらいで。
当たって玉ができたら続行、使い切ったら次に移動、現金で打てるならそのまま続行…
という感じですが、
全店舗の再プレイ分を使い切ったら高換金~等価の店で打ったりしています。

していますが…。いやー、やっぱり平常営業だと高換金は難しいですね。シビア。
イベントや、技術介入のある機種とかじゃないと辛いかな。


さて、総量規制でこの業界は厳しいことになりそう、という話ですが。
実際にそうかもしれませんが…どれくらいの影響あるもんなんですかね?
今までは…。

・パチンコ屋儲かりまくり
・貸し金屋儲かりまくり
・金借りてパチンコに突っ込んだ人大損

という図式だったわけですが、結局これって働いて返してる人が多いわけですよね?
今後は「貸し金屋儲かりまくり」が消えるだけで、
働いてそのままパチンコ屋に突っ込むんなら変わらない気もします。むしろ良くないか?

…と思ったのですが。

「働いた金をギャンブルに使うのは嫌だけど、借りた金なら紙クズのように使える」

こっちが正解か。

まあ、借りた金で青天井に突っ込みまくる人は減るんでしょうが、
客単価を上げずにレジャーの範囲で遊ばせて
細く長くお金を使わせればいいだけじゃないか、と思います。

1パチや酷い調整の甘デジは「遊ばせつつ回収」という一つの手段としては良いのかもしれない。
ボロ負けはしないからか、何故か客は多いし。ほぼ負けるけど。

PageTop

台数の少ない甘デジを追ったりすると、どうしても同業と被ります。
いつかは気づかれたりするんだよね。潰されやしないかと焦る。

そろそろ上がるか、という時間。突然話し掛けられる。

「週どれくらいで打ってます? この台」
「んー、週2くらいですね」
「ああ、じゃあ自分もそんくらいにしときます」

なんかお互いちょくちょく打ってて今日は同業を発見して焦ってたらしいよ。


また海を打つことが増えました。しんどいなあ。安いのがしんどい。
いや、居心地良い環境で安いのを打つのは、元々のスタイルなのでいいんですけど。

以前通っていた2.5円の店にまた舞い戻る自分。楽だ! すいてる!
変な時間に玉が尽きたら帰りに別の店で貯玉再プレイ! 完璧!

店によってステージでの玉の動きが全然違いますね。
シマ毎の立て付けの問題か? と思ってたけど、やっぱりネカセの調整は意図的。

高換金率で釘がマシな店だとネカセが酷かったり、
釘が酷い店だとネカセはそこまで悪くなく、個体差が多かったり。面白いです。

「桜マックス」たまに打ってます。
当たった時の「連打チャンス」(桜チャンスだっけ?)が非常に腹立つんですけど。
押さなくても5秒後に光るじゃねーか!

PageTop

ちょくちょく打っていた「エヴァ使徒、再びYF」ですが。ものすごい勘違いをしてまして。

この機種のトータル確率は…1/35.8。
580個取れれば等価ボーダーが15.4/kとかになるんですよね。
甘い台だよなあ、全く。

っていうかこれ、甘すぎないか? なんかおかしくない? 嘘くさくない?
うーん。と見直したら…。実際のトータル確率全然違った! 1/38.72です。
ずっと勘違いして15日くらい打っちゃいました。 ぷげらすぎ!

2万強(妄想)の台をいくら打っても締まらないので、なんで?
とは思ってたのですが。あほすぎです。
酷く安い台ってわけではないですが、足りない台を打ってたみたいだ。

おっかしいなあ、どこで違う数値入れたんだろう…。
一度間違った数値を表に入れちゃうとなかなか気づきません。


地元で打てる台をいくつか見つけたので、近場で打つことが増えました。
なんだか行動範囲が近頃狭いです。

たまに知り合い(非専業)に発見される。
頼むからひっそりと観察するのだけはやめて。。

「なんでそんなに眠そうなの?」
はい。無駄な消耗はしないのです。

「これってそんなに回るの?」
はい。そんなに回ってないです。時短中の増やしで何とかしてるんで。

「終わったらご飯でも食べ行かない? 奢ってとかじゃなくて」
はい。と、それはいいんだけど、こういうのは気をつけないとやっぱり次の日の稼動に響く…。

終電で帰るのは原則…としたいですが、
たまの気晴らしは必要だし、問題になるのは頻度か。


稼動例を一つ。

全館イベントの店に朝から。33個交換。
いつも美空を打っていたのですが、最近は釘が開きません。もうダメかなあ。
とか思っていた矢先に今週、行き付けから全台消滅したり
半分に減ったりしてます。完全に終了です。

んー、どれ打とう? 海が全部開いてるので大海SPから。
出玉がキツそうだけど回りそうな大海なら楽勝でしょう。

169 4連 7500
520 ヤメ
23.2/k@1408>1386個(-0.5個/回転)

出玉が酷くて全然楽勝じゃないです、無理です。右のスルーも通らない。
玉増えのしない(っていうか減ってるし)大海は打つ価値ないですね。
ちょくちょく移動先を探すも、混んでいる上にめぼしい台がなくて結局飲まれるまで打ってしまう。
この辺へたくそです。

店内を徘徊していたら沖海2にボチボチ空き台。
海を打つ時はほぼ「マリンモード」だったのですが、最近は常に「海モード」です。
沖海2のマリンモードはガセ演出ばっかりで液晶がやかましい。

500円で移動x5

625 単発 27000
471 3連 15000
931 単発 21500
161 飲まれ 20:30

23.8/k@1410>1425個(+0.24個/回転)

うむ。無難な性能。もうちょい玉増えないかねえ。
っていうか全然出ねえ! 地味なデータですが、これかなり引けてないです。
久々に7万入ったよー。

海はどこの店に行ってもなんだか安い稼動になりがちです。
店が調整に慣れているからか。荒い台なんだからもうちょっと欲しいんだけど。

回りやすい台よりも、平常営業の時に出玉の良い台を把握しておいた方が楽かも。
定石ですけど。

あともう一つ。

人の台をチラチラ見るのは嫌なので、
1時間のうち59分50秒は目の前を見て打っているわけですけど。

最低限やるべきこと、ってことで、両サイドの台の
1箱分の回転数だけはなるべくチェックするようにしています。横目で。

うーむ。やっぱりみなさん驚くほど回ってないんですよね。
海で1箱90回とか100回とか、良くても120回足らずとか。
100回回れば差玉はトントンですが、110回やそこらでは、
換金ギャップで当然負けます。(3円交換の場合)

「2箱で250回? 婆さんやるじゃん」
と思ったら2箱で150回だったり。おいおい、どんな打ち方したらそうなるんだ?
いやいや、最低20/kは確実に回る台ですよ。

「保4が点灯したらなんとなく止める。かも。」程度では、
22/kの台でも18~19/kくらいかそれ以下に落ちる?

そこまで落ちるもんか? とも思ったりしますが。
確かに、「極限まで丁寧に打って22/k」なわけで、アバウトな打ち方だと
1000円分の玉で3~4個のオーバーフローは簡単に起こるかもしれず。

33個交換で22/kくらいで揃えている海って、利益取れんの?
なんて思ってましたけど。客層によっては余裕みたいですね。

PageTop

Image481.jpg

映り込みがひどいー。こんなのしか撮れないー。

という盤面すべてが真っ黒な台、「CRステルス」を打ちました。(確率軽い方)
http://www.sankyo-fever.co.jp/jb/index.html

超シンプルな7セグ機。
リーチの種類はノーマルリーチは1個だけ。リーチが掛かれば信頼度20%。
普段は保留先読みの演出でひたすらリーチ待ち。

ガセ長変動や擬似連などは一切なし、リーチは速い、消化は右打ち、連荘も速攻、と
余計なものをすべて省いているので、打っていて苦痛な時間が皆無です。

面白いです。これなら毎日打てます。

と、個人的には神台扱いしたいのですが…やっぱり人を選ぶ機種みたいです。
普段なんにも起こりませんからね。

さて、大きい技術介入要素はやっぱりないです。小さな差を付けていく台かも。

連荘システムはGAROと同じで、右打ちでの役物を使った即連タイプ。
羽が開いた直後に無駄玉(戻しがないので完全に無駄)が発生するので、
そこを止めれば節約は出来ます。現状維持くらい。

アタッカーは無調整ならかなり良いです。オーバー入賞しまくります。
メーカー表記は840個らしいですが、今回打った台は平均925個くらいになりました。
無調整なだけで優良調整になるようです。

オーバー入賞を狙いつつのラウンド間の止め打ちの効果がかなり大きいです。
というか、アタッカーが死んでたら打てない機種です。よっぽど回れば別ですが…。

様々な場面で無駄玉が発生するので、塵も積もれば、となるかもしれません。
こういう機種を長時間好んで打つ客層ってのはアバウトな人達だし。

33個交換の平常営業の店で打ちました。
数台チェックして、20.9/k 925個、という台を終日。

足りてはいませんが、こんなキワモノ台にしてはまともな調整でした。
遊べもしない店が多いですからね。

もうちょい開けば、とは思いますが…まあ、開くことはないでしょう。
気晴らし程度にたまに打とうかな。

ちなみに、通常消化効率は225/hくらいでした。海並み。


もう一つ、新台「バァーンダマシイ」 1回だけ当てました。
電チューは4回1セットなので良さげに見えます。
セット間なり2個打ちなりで狙えはします。が、あんまり性能は良くないです。

大して拾わない&短い間隔でパカパカしまくり、という電チューなので大して増えません。
回転2個増えはとても無理そう。

スペックもかなり厳しいので、基本的には回らないと無理な台、という印象です。
というか、使えると思ったら書かないわけですが。


5月も終わり。今年は早い。
内容も収支も安定してました。さすがに駆け出しの頃よりはまともな台を打つようになっているようです。

が、日記では稼動面を全く書かなくなりました。
方向性を再検討中、、なのですが、やっぱりこんな感じでのだらだら日記が続くと思います。

ちなみに5月はスロを完全に禁じ手にしました。
やっぱり収支上がった。スロはどうしようもなく下手らしい。

6月は
「CRスーパーマン・リターンズ」「タコラッシュ」「CR武神烈伝」あたりに注目。
注目するだけの場合がほとんどですが。

あとエヴァですか。16ラウンドの10カウントの振り分けがあるのに
右アタッカーじゃない時点で触る気が起こりません。だってあれ新枠でしょ?
あのタイプは出玉を削られ易いんだよなあ。ナデシコとかルパンとか。

PageTop