こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。

Image480.jpg

小役カウンタ(ぶっ壊れた)とセットで安かったので買ってみた。
50個きっちり入る某有名玉カップ。

「いらねーよこんなの! 回転率の計測方法なんていくらでもあるがな!」

とか思ってたんですが…。意外と便利かもしれません。
小さくて平べったいところがいい。かばんに入るし。
慣れると簡単に50個ピッタリですくえます。

玉カップ計測でもいい気もするんですが、あれも誤差が気になるんですよね。
毎回166玉ピッタリとはいかないし。微々たる誤差ではありますが。

超正確に測りたい時や、玉カップがない店だと重宝します。
パチパチくんをカチカチしまくるより目立たないし。

ううむ。なにやら所持品が非常に怪しい。
水平器、小役カウンタ、玉すくいカップ、耳栓、計算機、携帯ファブリーズ。


前に書いた通り、今はいくつかの持ち駒+イベントをローテしてるだけです。
毎度同じ性能なので書くことがないし、マイナー機も打ってるので書きにくいです。

たくさん出たら5日ほど置くようにしてます。それがうまいこと行ってるようで、
なかなか持ち駒が締まりません。客付きがいいからかな。

余裕ある時に新しい機種などをチェックしたいですが、
いつもの台が空き台だと吸い込まれるように座ってしまうので、なかなか…。

1/120~1/180くらいのライトミドル(もはや意味がわからん言葉)は意外と荒れますね。
90%は-40k~+80kくらいに収まるんじゃないの、と思ったら全然違った。

2万発はザラだし、3万発も出たり。逆に60k入ったりもあるし。
ハネデジってあんま目立たなくもないなあ。

混んでるのがキツい。ガラガラのミドルの方が気楽かもしれず。
まあ、ガラガラじゃ釘も開けてくれないんですが。店によるけど。

内容も収支も近頃調子いいですが、買い物しすぎで出費祭りです。やばい。
インラインスケートは一応続いてます。梅雨の時期はできないなー。

PageTop

20100520JPG.jpg

きたこれ! 通信費は削るべきよ!
その他に諸経費が掛かるので月2500円くらいにはなっちゃいますけど。
っていうかどんだけ電話しないんだよ。

新台のスペックなどはPCからSDカード経由で転送するというドケチぶり。

と。
機種本体代金の月賦の支払いが終わり、かなり携帯代が安くなっている近頃なのですが…。

iPhone! iPhone欲しい!
キャリアはソフトバンクで同じだし、乗り換えるかなあ…なんて常々思う日々。

「数値や文字の入力は慣れ、慣れれば絶対普通の携帯より速いから問題ないよ」
と実演を交えて聞いたんで、かなり食指が動き中なんです。

しかし、うーん。パケ定額含めて月額8kくらいになっちゃうよな、絶対。

所持品にはかなり無頓着なので絶対いつか失くしちゃいそうなんだよなー。
iPhoneは紛失時の保険が整備されてないのも気になるんです。

でもなー。「どこでもSafari」は便利だよなあ。「どこでもブログ更新」も。ううー。
高い買い物なので悩む。


エヴァYFのスルー周辺。

Image475.jpg

スルーはマイナス調整です、これ。
アゴ釘(三角の右下の釘)が若干内振り、上向き。ちょっときっつい。
いつ打っても同じ調整のこのスルーといつも悪戦苦闘しているわけです。

結局(A)か(B)をブチ抜いてスルーに絡める玉を増やしてなんぼなので、
跳ね返り重視の強め打ち(ピンクとイエローの挙動)がいいのかな。

チョロ打ち(グリーン)は玉のコース的には外側から入るので一見いいんですが、
勢いがないので(A)(B)をなかなか抜けてくれない気がする。
あと大外にこぼれてお亡くなりになる玉も増えるし。

一般的な打ち方である、ぶっこみ~少々弱めの寄り重視はやっぱりスルーには抜け難い印象。
でも抜ける台ならそっちの方がいいと思います。寄るので玉の挙動も安定するし。

ストロークは奥が深い。無論これが正解とは言い切れませんし。
通常時の回転率がストロークによって劇的アップ、という機種は近頃はあまりない気がしますが、
スルーを抜くストロークとかはちょくちょく小技がある気がする。

っていうかさー、なにこのきったねー図解。
全然参考にならんて。まあいいや。
何が言いたいのかと言うと、こういうこと考えるのは楽しいよー、ってことです。

PageTop

スロの方は基地外じみた出方をすると噂のそーてんの拳。
朝一抽選を受けにいく。(パチです)

あ、抽選当たった。ヘソがすごいぞ。13mm超えてる。
ヘソ以外が酷いのが気になるなあ。500円だけ打つか。

…サイドのこぼしの調整が酷い、ワープに玉が引っ掛かる。
ヘソ越えの玉の入賞率は高いが、全然ヘソに届かない。
大体、道が長すぎるんだよこの台。

スルーは開いてるけどベロは平行以下、出玉も期待できない。
24/kとかないと無理だなこれ。

ってことは完全にダメでしょこれ。絶対足りないよ。
散々酷評して(心の中で)即捨て。当てた後に後悔するのも嫌だし。

ほれきたそれ見ろ!2時間後にはガラガラですよ。(得意げ)

と、イベント中心の立ち回りだとこういう判断の繰り返し。
やっぱり朝の素早い見切りはとても大切だと感じます。
うだうだやってる内に、保険台が埋まったりするし。


基本はローテーションを続行中。甘エヴァとー、変な甘デジとー、美空。
20/kとか21/kとかそんなんばっかり打ってますが、十分なんです。
やっばいです。同じ台ばかり打っていてアホになりそうだ。

新台もちょくちょくチェックしてます。右打ち台や変な台は要チェック。
今月は…「バァーンダマシイ」、くらい?
「サブマリン707R」はアタッカーは右だけど、スルーは左なのでダメかも。

先月の新台だと「ふがふがおじいちゃん」こと「CR華牌Ⅱ」が右打ち台ですが、
ラウンド振り分けの解析が出てないんですよね。これじゃ期待値計算できないよ。
あんまり増えないって話を聞くんで、あんまり良くない?
打たないとわかんないですね。

「甘そーてん」は右が開いてもスタートが厳しい店が多い。
以前も書きましたが、この機種はトータルスペック自体が微妙かな。

PageTop

ちょっとした趣味の会合に参加したら赤いエクステを付けたメガネっ子がいた。
音大生だって! なんかすごく興奮するんですけど!(危ない)

「楽器何やってると思います?」
「やっぱり弦楽器?」
「よく学校でも言われるんです。ピアノ専攻なんですよー!」

萌え! 赤髪でピアノ萌え!(アホか)


相変わらず近頃は美空と癖の強い甘デジをいくつか。
海はたまに気分転換で低換金でまったり回す程度。

イベント時はほぼ美空狙い、平常で行ける店がない時は他の持ち駒。
美空も平常で行けなくもないんですが。
19.5/kあるなしの台を打つことになってしまうので、うーん、というところ。

これとかも打ってます。イベント時に普通に開けてる店を発見、いまさらカイジ沼。

Image469.jpg

電サポ中は頭がおかしくなりそうです。眩しすぎ。
まあ、今時のカイジなんて安いですけどね。お遊び程度。
スルーの調整が微妙な場合、保留状況を見つつ
2個打ち、3個打ち、セット(4回開き)打ちを自在に操るのが肝。

あと、甘エヴァ。使徒再びYF。
やっぱりスペックと時間効率が抜群ですよ。稼動状況も良いし。
33個交換で20.8/k@580個の台を週1程度で打ててます。これすごく助かる。
いつもあるんですが、たぶん自分が打ちまくったら閉まるし。

技術介入度はイマイチ低い台ですが、電サポ消化を含めた数字で
7Rで500個取れるところを、出玉履歴を見ると人様は450個程度しか
出せてないようで、やっぱり細かく差はついてるんだな、と実感。

電チュー狙いの止め打ちとかではなく、電チューが開く前の無駄玉とか、
アタッカーが開く前の無駄玉とか、細かなロスがけっこう効いてるのかな。

当たりの消化だけで終日で3000発の差、後は通常時を丁寧に打って
ブン回すだけで、甘く使っている機種だと日当は出てしまいます。不思議。
やっぱり丁寧に打つことが一番大事。

甘デジなんてそんなに甘くできるわけないじゃん、
というのが持論でしたが、たまに甘い時もあるのかな…。

けど、全体的に見るとやっぱり厳しいと思う。ダメな扱いの台は全くダメですし。
ミドルも稼動が死んじゃってる台とかはそうなんだけど。


ちなみに今年は乗り継ぎ回数を増やして行動範囲を広げようと思ってましたが、ヤメました。
店ばっかり巡回するのも効率悪いと気づいた。遠方の店の状況なんてのは把握し辛いので。

今使える感じの店がテリトリー内で15店舗くらいなので、十分って言えば十分なんですよね。
行動範囲ではなく、打てる機種の幅を広げる方向の方が全然効率は良い気がする。

あと、店のルールの選り好みも減らしつつあります。
等価は大の苦手でしたが、イベントで開いてれば問題ない。シビアだから疲れるんだけど。

PageTop

近頃は癖の強い機種を打つことが多いので、海の稼動がかなり減りました。

が、たまには…と、久々に、沖海2をまったりと終日打つことに。
ノンイベントで良さげな調整だったのよね。

近頃海を打つ時は、左のハカマ周辺や振り分け釘の調整が特に酷い調整の台を
わざと選んで、盤面右っ側のの調整を吟味してそっちを使うことが多いです。
左右を5:5くらいで玉を流したり。
やっぱり飛び抜けた回転率は裏をかいた打ち方じゃないと出ない。

実際、そういう一見ダメな調整の台はステージ癖が良かったりします。
普通の調整にしたら回っちゃう、っていうことだから閉めてるんだろうし。
完全に右を殺している店も多いですが。

で。電サポ中にて。
「なんだよー、全然スルー通らん。通常時は1/10で通ってたんだけど。
 抜けムラ激しすぎだろこれ! っていうか右のスルーの方が通りそうじゃない?」

と、右のスルーに通しつつ、電チュー保留が満タンになったら
左に戻す。右はどうも電チュー寄りが悪い。ハンドル捻りまくりんぐ。
おおっ。ボコボコ増えるぞ。

なんか店員さんが後ろでちらちら見てるんですけど…。
ああ、データランプに変な記号が出てるよ。増え過ぎなのね。
しかし海で出るか普通? +2個/回転程度だよ?
海の電サポ増減はムラが大きいので、その時は異様な増え方をしてたのかもしれないけど。

さすがに店員が近くにいたら抑え目の止め打ちにしたりするし、
所詮海なんで、ただ来るだけで何も言われませんが。

海は海でやはり奥が深い。なかなかの技術介入機である。
なんといっても通常時のストロークが一番シビア。

あとは回転率と、出玉の見立ての兼ね合い。
振り分け釘によって、玉がスルー方面に行き過ぎる台は回転率は落ちる。逆もまたしかり。
沖海2はスルーが抜けても、増えない台は全く増えないし。見る箇所多すぎるよ。


どうも日記がパチンコのことが増えたな。稼動詰めだしなあ。
写真とかもアップロードするのがめんどい。その前に寝る。

最近はインラインスケートにハマってます。
近場に滑れる場所がある人は(公園とか)お手軽なのでやりましょう。
滑れる場がないとまず続きません。靴は15kくらい。

週末の朝方とかにジョギングの人とかに混じってひっそりと走ってます。楽しい。

PageTop

最近は…某甘デジと美空が多いです。軽い機種追い状態。

美空を1パチに移動している店が多いです。完全に回収扱いの店も多いです。
やっぱり使い難い台なのかな、特に高換金の店から消えています。
またもや旬を逃した感がある。へぼ。まだ打てそうですけどね。

あと、最近お気に入りの台といえば…チャングムの誓い!
スペックと、電チュー性能がなかなか良いです。爆増えはしませんけど。

近頃のサミーの台は何気に使える機種が多いんだけれども、ゲージは苦手。
サイドのこぼしとワープの抜けの悪さにイライラする。
ヘソサイズよりも、こぼしを先に見た方がいいんじゃなかろうか。


最近の稼動例
33個交換 エヴァYF 19.3/k@590個→637個(+2.1/回転)

こんなのとか。スルーがガバガバで電チュー寄りも死んでおらず、
3個打ちでモリモリ増えます。 しかし回転率が…。
時短抜けの残り保留と、止め打ちの増え幅のみで期待値を
作っているようなものなので、なかなか神経を使って楽しいです。

PageTop

イベントなのでGW中参戦します。前日配布の整理券がないけど…。
早足で店内を回れば何かしらあるでしょ!

開店5分後に到着したらまだ入場中。遅いなあ、全く。
って、すんげー混んでる! 海が入店するなり既に満台です。

混むイベントなので、開けてるシマと開けず放置のシマに完全に分かれるはず。
とりあえずダッシュで美空のいつもの台をキープ。ちょっと開いてる?

いっつもヘソが狭いエヴァYFの1台!
これ開いてれば堅いんだけど。…開いてない。

仕事人3竜バージョンが入りました。大して回りそうにないなあ。
キツい機種、という印象があります。33個交換だと、
「23/k以上回る」もしくは「電サポで回転2個くらい増える」
くらいじゃないと無理そう。

甘そーてんのスルーが通りそうです。んー。
フルスペに比べて、電サポ率が上がってます。そのため、玉が増える台なら
そこそこ甘くなりそうなんだけど…。計算するとそんなに変わんないなあ。
1回転/kくらいハードルが低くなってる程度か。 そこそこ回んないとダメだ。

で、やっぱり美空さんで。
甘いスペックや高い技術介入性のせいもありますが、
ゆるい客層の稼動が安定している、ということが使える機種である要因の一つかな、
と思います。

潜確のある台は嫌われがちですが、この台の潜確orフェイク演出の見せ方は
なかなかバランスが良い。そこそこドキドキできます。
種無しならそんなに引っ張らずすぐゾーンを抜けるし。(抜けたら潜確の可能性ゼロ)

33個交換 美空ひばり 20.8/k@1560個 終日

面白いけど目と耳が辛い台。
今日はお話好きのおば様方に両サイド挟まれました。
とても人の良さそうな方々なので耳栓が出来ん! けど、それはそれで良いこと。

今日は連休終盤なのですが、しっかり開いているシマが多かったです。
地元民が集うイベントなので開けてたのかな。


GW中は各地の郷土料理を食べました。
東京名物「深川丼(深川めし)」と神戸名物「そばめし」。

自宅で。

PageTop