こころと、パチンコ

毎日パチンコを打つ人の日常。



PageTop

4月ラストはイベントの店で美空を打ちました。
今日の店は持ち玉が数字で表示されるパーソナルシステム。
出玉や増減が丸見えでデータ取りが非常に楽です。

そんなわけで、たまには稼動データでも。

9:10~ 
473 4連@1525個 23/kペースで回ってるんですけど。いいのこれ?(投資22k)
11 4連@1600個 電サポ中の止め打ちにも慣れてきました。
94 4連@1660個 ハンドルをギリギリネジるのも慣れてきました。
74 単発@1810個 よしよし、増えまくります。
345 2連@1720個 出玉が絶好調です。なんか回りが落ちてきたような…。


20:00 1144 4連@1585個 5時間当たらん!残り1箱ちょいの瀕死の所で当たる。
20:40 60 8連@1550個 助かった

〆21:30 20900個流し

見返してみると、数珠連とハマリしかないんですけど…。

出玉あり 27回/通常回転 2201 19.8/k@1597個
全然回ってないし! この時期ならいいか。っていうか、最初の上ムラは一体…。

多めに引いたのに通常効率180/hくらい行ってます。やっぱり速い機種かも。
気合入れて打つとどんどん効率上げれるかな、と思います。
ただ、オーバーフローに注意。

小当たり時のパカパカ狙いが楽しいです。
今日の最高記録は5個入賞。均すと1.5個程度ですけどね。


で、4月が終わりました。甘デジ、貯玉リプレイ、技術介入系の台と…
色々と試してみました。打つ機種の幅、朝一に釘を見る台数も
かなり多くなったので、視野がちょっと広がったかもしれません。

思ったのは…やっぱりちゃんと開けてるイベントに行くと楽ですね。
混んでるのがしんどいですけど。

朝一に「どれもこれも行けそうじゃーん!」って時に
知識を総動員して一番高くなりそうな機種、台を選択する時が楽しいです。
意外な機種が高くなったり。即閉められるけど。


PageTop

GW直前の某日。火曜あたりに書いた日記だったかな? これ。
行き付けの店での連投が続き、アテもなくパチ店巡り。

さーすがにどこも死にはじめてきてます!
打つ台ないよ、どうすんよー。

抑え的な店の締まってる美空で妥協しとくかー、
この台は出玉関係いいし、19/kジャストくらいなら
フラフラするよりいいんじゃないのー。と思ったら17/kがせいぜいとか、無理すぎる。

3駅ほど回って疲れた。とりあえず昼休憩を食べて頭を冷やそう。
目に入った喫茶店。ドリンク付きでドライカレーが600円か、うむ。
うむー。
+200円でケーキが付くって卑怯ですよ。絶対頼んじゃうし!

午後。さらに上京。2駅ほど回って、なんもないねえ。
どうすっかねえ。とりあえずゲーセンに寄ってシューティングゲームを一周して頭を冷やす。

さらに店を巡る。ピリっと来る台が何もないなあ。
旬のステルスとか、J-RUSHとかの速い7セグ機も打ちたいけど。
打つ機会なさそうだなあ。行動範囲内ではどこも打てなさげ。全然回らんし。

もう8店舗近く回って夕方ですよ。
ここまで試し打ちで5kくらいマイナス。何も見つけられないってのは情けない。

そんな時は15kくらいの海でも打つのがいいんかねえ。
厳しい状況では、15kすら見つけられるか怪しいなあ。

どうするかねえー。
この駅ならここのラーメン、というラーメン屋に通り掛かったので食す。
って、どんだけ食ってんだよ!

いや、頑張ってる時は、ね。
へっぼい安いの打ってる時はカロリーメイトですけど。


夜。カイジざわでステージに乗ればそこそこ回りそうで右が生きてる台を発見。
数千円いれると17.5/kくらい。
この店は等価。打てるじゃん、いいんかこれ!

粘り倒して3箱ほど交換。
あれー。景品が妙に少ないんですけど…。知らぬ間に34個交換になっていた。
なんなんこれ。

19時から嬉々として現金入れ続けてたり
チラチラと観察に来る白シャツにも耐えて必死に電サポ消化してた自分は一体!

金曜日にイベントを打ってる店があるので、
そこで開いてたら美空でも打ってGW前稼動は終わりかな、というところです。
GWは何しよう?

PageTop

うーん。相変わらず書きにくい稼動が続いています。
現在打っているのがマイナー機種ばかり。諸事情が嵩んで書きにくいことばかり。

先日、CR美空の止め打ちや、ハンドル捻りなどについて記事を書いたのですが、
「美空 止め打ち」とかの検索で飛んでくる方々がなんと多いことか!

あんまり願ってる方向ではないかな…ということで前回の記事は消しちゃいました。
攻略情報的なブログではないので。

とはいえ。今みたいに稼働が詰まってる時の頭の中は
そういう「あの機種は電サポ率高いのでスルー良ければ化ける」
「あの甘デジは電チュー性能がとんでもなく良い」とか、そういうことばかり。
うーん。どうしようかなあ、なんて思いますが。

ま、書きたいことだけダラダラ書きます。

「甘そーてん」はいくつかの店でチェックしましたが、
スルーもベロ釘も死んでる店ばかりです。やっぱりホールも警戒するねえ。


こういう時こそ何か雑文でも書けば良いのかな。

最近は稼動日数を増やしているので、毎日休憩を入れるようにしています。
ラパウザによく行きます。だって、気軽に入れるんだもん。どこでもあるし。
ドリンクバー付きの500円ランチ素敵!

パスタを食しながら、計算機パチパチ叩いてその日の皮算用。
まったく、お行儀が悪いなあ。 ま、あそこは喫茶店だし。(そうか?)

粉チーズをテーブルに常に置いて欲しいなあ。なんて思いますが、
そうするとどうなるかは皆さんご承知の通り。自分もバカスカ入れます。

PageTop

学生時代の友人と10年振りに食事。
年齢的に節目だからか、なんだか近頃はこういうお誘いが多い。

みんな結婚したのね。みんな式は挙げてないのね。
なんかみんな落ち着いてしまってるのね。

自分はまだまだふらふらしてるし、ふらふらしてたいし。
落ち着くのは10年後かもっと先じゃないかね。

「っていうかお前昔からふらふらしてんじゃん」
そうだっけ?


最近はちょっと特殊な機種を打つことが多いので、
稼動内容で書けることが少ないです。

A南国育ちを打ってあまりのリーチの遅さにうんざりしたり、
白海を打てば打つほどヘソサイズが締められてうんざりしたり、
「えー、いまさらあんな台?」という機種をメインにしたり、

ヘソがほぼ平行だったCR美空のシマがまた開き始めたので、打ち出したり。
いいですね、この機種。通常消化は速めだし。

最近は海の状況が良くないので、ホールにあるすべての台を相手にするつもりで打ってます。
海物語ってのは、イベントだと上手い人ばっかりになる、っていうのがダメですね。
意外なところにある勝てる台を毎朝見つけるのが近頃は楽しいです。

んー。状況がかなりいいのにGWが来てしまいます。困ったものだ。
追い込み頑張りましょう。

PageTop

某日。スケジュールは決まってるので、今日は遠方の低換金店から!
と思ったが寝坊。12時。
やれやれ。寝坊なんてしてたら収支あがんないですよね。

原因を追究しないといかん。
…特に思い当たりません。前日は早めに寝た。おかしいな。
単に寝てたかっただけだな。ダラけ癖とも言う。

仕方ないので甘デジの店へ行って茶濁し。

まともそうなのは白海かクソメガネ2スイートバージョンだな。
どっちかな。

33個交換 スーパー海物語SAE 23.2/k@497個 13~19時

こっちで。面白いわー。しかしこの台…
バネが酷くて玉が出ないわ、上皿で玉が引っかかりまくるわで打ち出し止まりまくり!
通常170/h程度しか回せないです。

綿通し、定期的にちゃんとやってよ…。
と、たまらずおしぼりで拭いたりしますが、無駄みたいです。
常に上皿の玉の引っ掛かりに気をつけるしかないな。すんごくしんどい…。

ちなみに、「綿通し」ってのは「わた」と清掃用器具で
上皿の打ち出される部分を清掃することです。パチ屋用語…。
と思っていたのですが、検索したら10件も出てこなかった。

おかしいな、こう呼んでたのは自分が大昔にバイトしてたパチ屋だけ?

5k入って、うだうだと5時間。飲まれた!

19時。普段なら帰ってますが、
現在地味に連勝も続いてるので-5kでは帰りたくないぞ。

貯玉再プレイの店…ってのもなあ。勝率が高いわけでもないし。

魂の軌跡の天井狙い。もういいや、これで。
4kで強スイカから青7の下の黒いのを下段に押す。滑らず。
なんだよー、と思ったら順押し斜めベルが外れて黄同色ビッグ。

惜しい、足りない。あと150枚。
次。安銭でショートフリーズチェリーの次ゲーム。
ずるんと上段に青いのが滑ってきて1リール確定。おっおっおっ。

4コマスベリっぽいなー、バケだろうなあ…と、バケを押したら揃いません。
勝ち確定おいしいのう! 無理やり浮かせて終わり。


最近はちょっと珍しい機種をメインに打ってるので、
当分日記の更新が減っちゃうと思います。

別に甘い台ってーわけではないのですが。設置台数が少ない機種なのでやむを得ず。

PageTop

某日。母親と焼肉バイキングのランチからスタートしました。
1時間1000円。

肉以外にも、寿司やらスープやら惣菜やらいろいろあります。
この寿司がひどい。コンビニの寿司以下の味です。
まずシャリがべちょべちょだし。うーん…このまずさがたまりません。

いろいろと食べ過ぎて気持ち悪くなりました。
年食ってくると食べ放題ってのは食べるもんじゃないな、楽しむものだな、と感じます。

焼肉の後のアイスクリームだけは非常においしかったです。


そんな昼過ぎ。今日はどうするかなー。
貯玉再プレイ(1日2000発まで)の店の様子でも見に行きます。

まだ貯玉はないので、現金で。
なんかどれも打つ気のしない釘だなあ。マシそうに見えた「そーてん」から。

3kで7テンから小当たりor2R確変潜伏演出が発生。
これって?? 確定じゃないの? どきどき!

台のランプを必死に隠したらデータランプが光って2Rのカウントが増えました…。
なんだよ、余計なことすんなや!

潜伏ハマリもなく、ほどなくして当たり。アタッカーは良い。
スルーは問題なく通る。通りまくる。ベロの釘も良い。ちゃんと抜ける。

これ、とんでもなく増えるはずなんですけど…全然増えません。
なーんかベロで蹴られまくるんですけど! なんでだろう。癖ですかこれ?

今思い返すと、ベロの命釘が左右にずらされてたりしたのかな、と感じる。
じゃないとスルーが甘すぎだし。
3連程度で終わり。玉増やしが出来ないので、即止め。回転率わからず。
4kほど消化した時点では22/kくらい。

空いている宇宙戦艦ヤマトに玉を移動。ゲロ吐くほどまわんないです。
あしたのジョー。上に同じ。 18くらい?
まあ、客のいないシマは回さないね。

甘デジに移動。アグネス、地中海、っと。18くらいだな。
無理すぎ、持ち玉比率100%でも打てないです。


Image448.jpg

なんとなくアレキングの甘デジを模索。
なんか振り分け釘の台毎のメリハリが大きくて触りたくなったんですよ。
7セグたまんね! これが爆連してくれました。ピュイピュイたのしー。

電サポ中の止め打ちはあんまり効果ないかも。
毎回タイミングが微妙に違い、合わせにくくなっています。

スルー通過→ハネ開放→ハネが拾ってデジタル回転、という台なので
通常時の止め打ち、ストロークがシビア…なのですが、
試行錯誤しても13~14/kというところ。

回転率は話にならないし、電サポ中に玉が増えるわけでもないのですが。
アタッカー周りの釘がいいんだよなあ。

そもそも、この機種は甘い。オーバー入賞を狙いつつのラウンド間止めで
10R(40%)で900個ジャストくらい取れれば、5R(60%)を含めた平均出玉は630個。
ちょっとキツキツの数字ですが、ちょっとだけ電サポで増やせれば行く感じ。

トータル確率は1/29。出玉を630個で計算すると…
等価ボーダーは11.6/k程度となる。

へー。一応こんな13/kとかの回転率でも増えはするんだね。
まあ、時間効率を考えると21/kの海とかの方が良くなるんですが。
現金入れるのは無理。せめて劇的な玉増やしでも出来れば打てるんだけど。

…これを数時間楽しんで、他の様子も見たいので移動。


持ち玉がそこそこ増えたので、移動が苦しくなってきた。他の甘デジは無理だし。

今日は様子見なので身軽に動きたいのです。
既に18時くらいなので、GAROに1箱移動して、残りを全部貯玉。
今日、再プレイできる分を含めて2箱の持ち玉。それだけあればいいや。

GARO。
なんか5回転程度で当たりました。周囲から嫉妬の目線を浴びます。
出玉関連は良い。
久々に神引き炸裂か、と猛連打したのですが、魔戒突入は華麗になし。なんだよー。

1箱くらい打って18/kってところ。んー、こんなもんだよね。甘い台だし。
魔戒増やしをしてギリギリかな。混みすぎで通いたくない感じの店なので、
この店なら玉増やしもやってもいいや、と思っていますがちょっと厳しいか。

最後、沖海2。これがダメならこの店は無理だ。
2箱ほど打ち込んで22.5/k程度回ってくれる。海だけはなんとかなるか?
ステージが非常に良い台だったので、全体では20.5~21.5/kくらいだろうな。

6000発くらい貯玉を残して終わり。

貯玉再プレイでたまに打つならこの店ではミドル海、という結論。
もしくはバトルスペックなど、激しめの台。他は酷かった。
やっぱり海か…。

PageTop

たまに行く店へ。
機種イベント目当てで行ったら…釘が開いてないみたいだ。どうすんの!

エヴァの甘デジ。使徒、再びYF。
前に打った台。そこそこ回った日のヘソサイズに戻ったと思う。
これ回るでしょ!

…けど、風車の向きがフラット。あれ、こんなんだっけ…。
前はちょっとだけプラス調整だった気もする…。
でもマシに見えるし、座ります。
シトフタはやっぱり最高だなあ、なんといっても通常時の変動音が心地良い。耳が楽。

33個交換 エヴァ4YF 20.2/k 15R込みで570個(495個-7R)

前回は21.9/k。…だよねー、やっぱり閉まってるよねー。
平常営業の甘エヴァで22/kなんて虫が良すぎるよねー。

ダラダラと持ち玉で4時間ほど打って飲まれ。

店内をウロウロ。何もないです。変な時間になっちゃったし。
俺今日どうすんの!

ご飯食べたりウダウダしたりしてから電車に乗ります。


沖海2をたまに打つ店へ。全館イベントですが、いつも混んでるだけです。
近頃は常にスルー。

ほらメイン機種には空き台ほぼなし。混み過ぎ!
全然開けてもないのねえ、まったく。

一応、空き台の釘でも適当に流し見て考えることにしよう。
ダメなら今日は終わりでもいいな。…とか思ってたんですが。

あれ、なにこの沖海2のヘソの大きさ! いつもこんなないよ!
うわ、メイン機種かなり甘めじゃん…。やっちゃったみたい。

蒼天の拳も…開いてない、と思いたいけど開けてるなあ。
GAROのヘソもちょっと広いー。
あしたのジョーは…稼動が酷いので開いてない。

美空ひばりも普段よりマシに見えるし。なんだよ、どんだけ釘叩いてんの!

むー。普段ちょっと厳しい調整にして、全館イベントで開けるようにしたのかな。
っていうかなんでよく来る店なのにこんな日に朝一来てないんだ俺!

もう14時過ぎだよー。どうすんの!
今から沖海2にお金入れるのー? 入れた方がいいんですが。
いくら回りそうでも、ゲロ混みのシマで遅い時間から現金投資はやっぱり気が進まないもので…。

フラフラと甘デジのシマへ。こっちは開けてなさそうなのに。

甘地中海に、数台の空き台。マシそうなのを打ちますが、ステージが全く決まらん。
選択出来る台が少なすぎる。

甘カイジ。座るなり右打ちして「やっぱりスルー通らん」と確認したり。
何してんだ。

どうすんの! こんなんやってるなら沖海2でいいじゃん!
と思いつつ、何故かさらに店内を徘徊します。

スロエヴァの稼動が死んでます。
店内は混んでるのにこのシマだけガラガラ。この台、大丈夫ですかね?

バケ後380が落ちているので打ってみます。
って、だからこんなん拾ってる場合じゃないって!

ほらもうー。消化して、15時も過ぎました。

うーん。沖海2もなあ。全台開けってことは
せいぜい22.5~23.5ってとこだろうし。
…でもやっぱり一番良さそうだし、10kくらい入れて見るか。
ものすごく回ったら悔しいなあ。

と、シマに向かう途中。

スーパー海物語SAEのシマで足が止まりました。通称白海、海の甘デジ。古い。
ちょこっとだけ置いてあって連日ものすごい稼動率。根強い人気です。

1台だけ空き台になりました。これ、普段よりヘソ開いてるよなあ。
出玉関連が酷いのと、バネがさすがに劣化していてストレス溜まるので
いつもパスしてるんですが。どれくらい回るか判りませんが、ちょっと打ちます。

すんげー回ります。行けるみたいだ。
持ち玉も早めに出来たので、とにかく回してロスを取り戻します。
でもやっぱりすんげー玉が減ります(電サポ中)。

時短中にスルー保留が途切れた後は確実に削られますが、ラウンド消化中に
スルー保留を4つ貯めれるので、トータルするとそこまで被害は大きくないみたいです。

33個交換 24.7/kくらい 455個→447個(-0.6個/回転) 15時~

22時まで引っ張ってなんとか形に。…やれやれ。

久々に打ちましたが面白いですね、白海は。
キュインがないのでノーマルリーチでも期待しちゃうし、実際当たりまくるし、
泡スーパーでもよく当たるし、マリンモードのゆっくりと向かって来る魚群も最高です。

やっぱり海にはキュインは要らないよなあ、と再確認したのでした。

PageTop

蒼天の拳のイベントに出向きます。
ちゃんとヘソが開いてる。そこそこ回る。

でもなー、スルーの見た目がちょっと怪しいな、というところ。
スルーは右側なので、当てないとちょっと判んない。まあなんとかなるでしょ!

33個交換 23.75/k 全部込み平均1275 玉増えなし、ほぼ現状維持。
やっぱりスルーが全然通らないよ、この店。
確変中にヘソ保留まで行っちゃいそう…で、ギリギリ通る。なんだこの絶妙な調整は!

代わりに、アタッカーが良調整。
なるほど。誰が打ってもそこそこ平等になるので、ある意味良心的なのかも…。
苦肉の策か。

やっぱり玉増やせないと足りてないみたいですが、
持ち玉になったので終日。移動不可だし。


前回はトントン、今回は8000発程度の浮きだったんですが…。
やっばいなー、この台面白い。どこが? って…全部。

初当たりが潜伏の時は「2Rランプ点灯」が当たりのサインになります。
これは冷めるので、残り時間に余裕があって、続行が確定している時は
カードなどで2Rランプとセグを隠しましょう。常にわくわく!

潜伏か否かは止める1時間半くらい前から確認するようにすれば問題ないです。
ついでに時短後の潜伏はないので、当たり中(バトル中)もセグは隠して問題なし。

よく出来た台なのになんで客いないのかなあ。

…強すぎる玉増やしのせいで、回転率を落としたり出玉を削らないといけないのが
客にとっても店にとってもネックなのかもしれません。

PageTop

もふもふもふもふ!

R0014297.jpg

暑かったり寒かったりで天候が安定しません。
天気の良い日はひなたぼっこでもしたいものですが、
週が明けて月曜日、またパチンコなんですよ。

パチンコメインに戻りつつあるので、打った日をボカす必要もまたなくなりました。
スロで都会の強いイベントとか行ってる時や、派手に何かをやらかした時は、やっぱりボカしたくなります。

とりあえず低換金の海で堅く。

40個交換 大海SP 24.1/k 1465→1515(+1.2個) 終日
今回の台はアタッカーが3分フラットでスルーも良好、出玉がやばいです。
これは気持ちがいい。

景品交換時に導入機種アンケートを書くようにせがまれました。
どうしよう。なんかあったかなー。「美空ひばり」「カイジざわ」とか
書きたいけど、どうせこの店じゃ打たないし。

適当にひらがなとカタカナで書きやすいという理由で
「わんわんパラダイス」と書こうと思いましたが、いつの台だよあれ。導入無理じゃん。
ってことで、「エヴァ4の甘デジ」と無難に回答。
これもどうせ打たないんだけど。ここの甘デジ厳しいし。


次の日。33個交換の店の海イベントから。
んー、開けてもない、閉めてもない、平常くらいの調整かなあ。
沖海2をちょっと触りましたが、うーん、あまり気は進まない。
いつもの15~18kの稼動になるな。

どうするかなあ。店移動…するよりは動かずにこれでいい気もするしなあ。
導入時より、ちょっと開いたかな?
という普段打たない機種を掘ってみることに。今日は色々打つぞ。


「びっくりぱちんこ あしたのジョー」を触ってみます。
この位のスペックのST機は遊びやすくて楽しい。
バランスの良い台だと思います。ST潜伏中は辛いですが。

偉そうなストーリーリーチでこっから発展するんでしょ?
と思ったら数字が揃ってました。近頃の京楽はくどくなくて良い。
人気が微妙なのが不思議。そこそこ回れば消化効率は良さそう。

3連分を飲ませて捨て。
電チューは問題ないしアタッカーもいいんですが、21/k弱では無理かな。
甘めな台ではありますけど。


次。「ルパン三世~徳川の秘宝を追え」

ヘソがちょっと開いたみたいです。けど、風車上がガッチャガチャに弄られてます。
なんだか悪意を感じます。まだ回収かもしれないなあ。

こぼしがマシそうな台を選択。それでも玉の流れが非常に汚い。

うーん。 リーチ長いです! しつこい。
打ち出した途端に、銭型パトカーリーチから発展して3分近いリーチを展開してくれました。

「お、タイプラだ」と思った瞬間に不二子が出てきてデータランプが光ってます、突確。
当たる時はあっさりだな、まったく。

23/k弱はありそう。
遅い台なので出玉関係が良ければ意外と打てたりしそう?

アタッカーが10カウント15賞球。
センサー感知が遅いので、ヘボ調整でもオーバー入賞も6Rに1回くらいある。
それなら行ける行ける…と、思ったら10カウントが仇となって
まれにフルオープン発生。あー、無理そう。

で、スルーは足りてるようで…足りてない。電サポ中に玉が微減。
ってのも、パカパカしてても全然増えん!
寄りが余りにも酷いみたいだ。これじゃ回っても打てないわ。

演出ゴチャゴチャしすぎ、クドすぎ、長すぎ。あきれるほど冗長。
おまけに初当たり1/369だしなあ。

連荘中に「くだんね」と呟いた台は久々。
ルパンは万人が打つ台なんだから、派手さよりもシンプルな方がいいと思う。
8連くらいを消化して、時短を抜けて移動。


つぎ、「蒼天の拳」。持ち玉が出来たので、この辺で腰を落ち着けたい。

んー、開いてそうなんだけどなー。あんまり回らないなあ。

ステージへの自力乗り上げはあまり意味のない台なので、
単純にワープの通過具合、ステージ振り分けの癖、
ヘソまでの到達率だけ見てればいい話のような気がする。

20.5/kくらいで揃えている模様。…あー、無理そうー。
しかし。稼動率が微妙なので、意外とマシな台が眠ってる気もする。
5台くらい移動を繰り返します。8箱をズルズルとうろうろしまくります。

電サポ中の増え方は尋常じゃないので、回転あたり2個も増やせば
21/kとかでも意外と足りてたり? と思いきや、全く足りてない。

玉増やしを考慮しても、スペック自体はあまり甘くはないです。むしろキツい。
増やせれば、回らなくてもOK…という機種ではないですね。
本腰入れて現金で稼動するなら23/kは要るなあ。

21.5/kくらいあるのかな、という台を見つけたところでもう夕方。
仕方ないので、この台を21時過ぎまで。
結局、ルパンの8連分が増やさず減らさずで終わり。

もうちょっと回してくれてもいいんだけど。稼動ないなー。
MAXスペックって下火なのかなあ…。
こういう激しい機種はホールが出したい時のイベントで狙った方がいいのかな。

うん、そーてん、面白いですね。
初めて長時間打ったのですが、演出バランスはかなり好きです。
テンポも悪くないし、純粋に面白いと思う。

サミーのパチンコ台は確定級の予告が少ないので、
「あー、これ当たりそうだけど。ダメかなー?」
という場面からの当たりが多いので、図柄が揃った瞬間は本当に嬉しいです。

これくらいのバランスがパチンコらしくて非常に良い。そうじゃない機種が多すぎ。
パチンコの北斗もけっこう好きだったんだよな。


さて、改めて思いましたが、やっぱりホールのメイン機種の方が状況が良いことが多いですね。
…海って本当に扱い良いんだなー、と感じました。
最近は海の入れ替え自体が多すぎで、ちょっと良くないですけど。

そこそこ浮いて色々打てたので満足です、はい。

PageTop

「アイスクリームを買う時は種別を見る」という人がいます。
コンビニで観察してみると、確かに「ラクトアイス」とか色々あるようです。
乳成分のパーセンテージで違うらしいですが、何が一番いいのやら。

いいサイト発見! これを見ると一目瞭然です。
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a01.html

ハーゲンダッツはほとんどが「種別 アイスクリーム」なんだそうです。
高いわけですね。


某日。
甘デジに手を出すようになり、打つ台の幅を広げられたような気がして
パチンコがちょっと楽しくなってきました。稼動欲が最高潮です。

しかし今日はスロから。朝一クレ落ちイベント。
アイジャグ6が…1/2で外れ。むーん、ペカペカさせたかったのに。

どこ行こうー。
店移動の連発、2時間ほどうろうろ。
「美空ひばり」やら「そーてん」やら果敢に攻めますけど釘が足りてないみたいだ。

紆余曲折。行かなくなって久しい店を1ヶ月振りに覗きます。
甘デジ、、は、どうしようもない。
ここは海だけはまともな調整のはずなんだけどー。
なんか微妙ー。ま、いっか。

沖海2。
ステージも寄りもダメかな、と席を立った最後の保留でサメが走ります。
なんじゃこりゃー、前兆なしキュインなしで走るとかありえんがな!

増減込みの出玉が表示されるデータランプなので
ラウンド間の止めやら時短中の止め打ちに気合が入ります。
出玉は良いです。しっかし当たり消化時を見ている限り、回ってなさげ。

移動不可で持ち玉いっぱい。この台が回ってくれないと非常にやばいのです。
20.5/kかそこらはあるだろうしいいか…。3円の持ち玉はさすがに流せません。

33個交換 沖海2MTBS 19.7/k 1475 ~20時

って、じぇーんじぇん回らん! どーすんのこれ! 玉カップで計測しても
パチパチくんで計測してもストロークを何をどうしても20/kを超えません。

正午過ぎてるんで流してウロウロするよりいいや、と
一応続行。出玉が良いことだけが幸い。
それでも20時まで打てばいいや、限界、止め。

持ち玉時給で1050円くらいかな。
投資時は当然マイナスなので、12時間で期待値は8000円くらい?
まーたやらかしたよ。下手すぎにも程が…。

全然回らないので、必死に回しても通常200/hがいいとこ。
沖海2はけっこう速いところが気に入ってます。大海SP並に速いです。
23/kもあれば、220/hは行くんじゃないかな。

地中海はガセ演出が多いのでちょっとだけ遅いです。
海モードで打ってると、明らかにガセリーチが多いです。

今月は打っている台のクオリティが酷い。やっばいなー。
稼動欲と期待値は比例しません。(単にヘタなだけ)

PageTop

挽き肉を入れた野菜炒めを作ります。
ご飯を炊いてないので、袋麺にぶちこむことにする。

もやしたっぷりでオイスターソースやら豆板醤やら
軽くにんにくを混ぜたりすると、インスタントでも
結構おいしくなるんですよね。

インスタントラーメンのストックはたくさんあるぞ。
チャルメラのとんこつあたりがいいぞ。あ、ないや。

っていうかチキンラーメンしかない…。
これに、もやしやらキャベツやらを入れるの? 入れるしかないな。

んー。まっずー! これって絶対卵以外は合わない気がします。
かといってこれに卵入れたらただのゲテモノ料理になるし。

はっきり言ってチキンラーメンは全くおいしいと思わない、
というかまずいと思うのですが、たまに食べたくなります。


さて。「CR氷川きよし」がちょくちょく導入されてます。
うるさそうな台です。また京楽か、とおもったら大一だし。
大一ねえ…。いつも店の扱いが酷い。

最近のミドルのバカボンなんて全く打てなかったよ。
ってーのも、いつも客飛びが一瞬なんですよ。どうしようもない。

今日は低換金の海を打ちます。しっくりきます。

近頃、遅い台や暇な台を体が拒絶しています。
甘デジと海しか打てなくなりそう。

「パチのナデシコが久々に良さそうだなー」
「だるい、こんなもん打てるか」とかいう始末。いかん。
ま、今日は海で。

40個交換 大海SP 23.5/k 1445→1477(+0.8) 終日

空いてる上に無難に回る。良きことなり。


ここのところ打っている甘デジについて。
調整はやはり辛めですが、8個保留の台だと甘デジならではの有利な面もあります。

巷で使われているトータル確率は(ボーダーとかもそうかも)、
「時短抜け後の保留で回せる分を含めているもの」
「抜いてあるもの」に分かれます。

自分が使ってるのは、抜いて計算してあるもの。
つまり計算上では厳しめですが、実際に打つと残った保留分がお得。

甘デジの場合、初当たりが多いのでこのお得分がかなり大きい。

当たった時に点灯している残り保留は損、その代わりに
時短抜け後に保留が8個あったら丸々得、ってことです。

例として、6.5(時短抜け後の平均保留数)-2.5(当たり時の平均保留数)なら、
初当たり毎に4回転分お得。

1日打った時の初当たり数は、エヴァYFなら…。
128(初当たり確率)/2000(終日の回転数)=15.5回くらい。
それに*4回転=終日で62回転分お得、っと。

初当たり確率の半分くらい回せるので、+750発くらい上積みできます。
もちろん、スルーの調整次第ですが。

甘デジに限ったことではないですが、
時短の終盤は止め打ちしてる場合じゃないです。
多少玉を減らしてでも無理やり8個付けに行きましょう。


自分の場合、当たった時の残り保留は「ロス」として計算、
さらに時短抜け後の保留は回転率には含めていません。
実際にはもっと回せているわけです。

ってことは、損している分はすでに省いているので、
時短抜けで点灯している保留分は丸々期待値上乗せって考えて良いわけです。
途中で当たることもあるけど。

時短抜け後に平均保留点灯が6.5個、その内6個消化できるとしても、
15.5*6=90回転分タダ回し。その分上乗せ。

玉が増えまくる甘冬ソナ2の電チュー性能なら、
時短抜け後8回転とプラスアルファは確実に保障されます。
スペック上は時短は30回ですが、時短38回に変貌。


と。
えーと…どうやらかなり見積もり変わるんですけど。
常に辛く見積もるようにしてますが、それで選択肢狭めるのも問題か。
甘ソナはちょくちょく打ってもいいかなあ。

計算大事です。8個保留でスルーが良好な台は狙い目ですね。

PageTop

春といえば代々木公園です(?)。

R0014264.jpg

カオスすぎ。花見客の山!
敷地の1/3近くがビニールシートで埋まっています。

R0014278.jpg

「春風」という野外フリーパーティ…の、出店。
音楽イベントなのですが、そっちは一応撮影禁止なので
イベント内容の写真が何もないのです。

そこらの道端で爆音の4つ打ちが聞こえてきたり、
リアルジャグラー(ジャグリスト?)がいたり、ほんとにおかしな公園です。
昼下がりのビールが最も似合う公園だと思います。


で、週明け。困ったな、海が開いてないよ。

今日も甘デジ。エヴァYF。
先日、自分が打った台だけヘソが閉まってるんですけど。なんで?

ヘソが異様に広い、ワープ良、道は悪くなし、
風車の角度が微妙。ちょっとマイナス、という台があります。

10k入れて220回、ああ、全然いいや。
ステージのヒキで無理やり回してる気もするけど…。

7R終了後のプチュン「たまっしーのるっふーらーん」が
気持ちいいです。(確変+15R)

どうせ移動不可だし、回転率計測は打ち終わってからでいいや。
と、延々と回し続ける。

正午
「えーと今○R分引き弱で…なんか玉少ないなあ」

午後5時
「今確率通りか。おっかしーな、どう計算しても全然増えてないぞ」

午後9時
「あれー、一箱足りなくない? っていうか消えてない?
 っていうか、全然回ってないんじゃ…」

終わり、玉を流して計算。

エヴァ4YF 19.9/k 増減込み 565個 (7R/490)
20/k割ってるよ! 久々にやらかした、下手すぎ。

今日のがステ止めしまくり、当たり数はほぼ確率通りで
通常162/hだったので、頑張れば165/hくらい回るかも。
っていうか普通に回る台なら行くか。


次の日。仕事人祭ver(甘デジ)に時短残りの台が2台あるんですけど。

背景が夜で普段付いてないランプが点灯しています。
近頃は朝一潜確狙いってのをやる人も減っているようだし、逆にゆるいのかな。

1台が時短100回だったようで、50回くらいで当たりを引く。
甘デジ目当てで、朝一から持ち玉は助かる。
もう一台は5回くらいで終わりました。

店を一通り見て…移動先ないなー。困ったー。結局甘ソナ2に行き付く。
20.2/k、出玉良の台をちんたら打って終わり。
前に打った台は明らかにヘソが閉まっていた。なんだよ、粘ったら閉められるのか。

んー、ダメだ甘デジ。
「安定するし安くていいや」とかやってたら結局収支落ちそう。

甘デジで勝つためには持ち玉で粘ることよりも、技術介入の方が大事。
ってことは、換金率は高い方がいいのかもしれないです。

PageTop

土曜ですが出向きます。
移動可店で選り好みせずに片っ端から探せばなんとかなるだろう。

パチパチくんデルタと携帯の表計算アプリと
水準器を駆使して打つ台を見つけるのです。腕が鳴るぞ。

近頃通っている33個交換の店から。とりあえず沖海2…。
って、すんげーヘソがキツくなってるんですけど!
昨日の夜見たのと全然違うよ。立って見ても明らかなほどです。

赤海(甘デジアグネス)…これ回んないよ。
スルー死んでるし無理だよ。

この店は週末は厳しいのかな。
店に依るはずなので次に移動。こっちも33個交換。

祭バージョンのスルーがいけそうです。ヘソも寄りも悪くないです。
ワープの入り口がちょっとへぼいけど、そこそこ行けるんでないか。
んー。

Image444.jpg

やっぱりこの店もかよ! ヘソまで届かないよこれ。
道にこだわっているわけではないのですが、
どうも最近行っている店はここらで削ってくる店が多い。

ぐるぐる。困ったな。エヴァの甘デジが良さげ。使徒、再びYF。
行けそうに見えて…この台もかよ。

Image446.jpg

これじゃ無理だろうなあ。…と思ったら、一台だけマシなのがありました。

Image445.jpg

まだ左と真ん中の傾斜がマシですよね。危ないのは下道(一番右上)だけだし、
下道ならヘソやステージに向かって跳ねるだろうし(希望的観測)
マイナスとはいえ、他よりは明らかに良いのでこれで。どの程度かはわからんけど。

500円でシンクロ暴走、たまらんのう。そこから持ち玉。

33個交換 甘エヴァ4 21.9/k 15R込みで576個(7Rで498個) 増減ほぼなし。

あんま回らんです。その上、スルーがちょっと厳しくて玉が増えない。
移動不可だよこの店。あちゃー。
アタッカーは悪くないけど、玉増えがなくてこの回転率じゃダメだよなあ。

持ち玉になっちゃったし、へぼいのを飲まれるまで嫌々続行しかないな…。
とか思ってたんですが。意外と行けるみたい。

上記の性能で通常150/h回せると。
現金時給 -200円 持ち玉時給 +1514円。

持ち比85%で…12時間で15kくらいか。週末ならいいや。

「あっれー、こんなんでこんな浮くかー?」とか何度も計算したんですが。
この台、元スペックが非常に甘めなんですね。知らなかった。
公表出玉(580個)での等価ボーダーは16.7/k、これは甘い。

今日も飲まれたんですけどね! ~16時で終わり。もういいや。
なんで甘デジで300ハマり連発するかねー。

でも、テンポが良くて楽しいです。初号機リーチもかっこいいです。
ミドルのシトフタをよく打ってた頃を思い出しました。

500円の負けで遊べたので良し…なわけないですけど。

PageTop

某日。低換金の海メインの店で堅く行きました。

40個交換 地中海MTB 22.9/k 出玉1500くらい?(この台で当たらず)
堅く…あんまり回んないです。

一番マシそうな台に3箱分ほど打ち込んでこのくらい。
地中海は回転ムラが異常に激しいので追いましたが、
んーー。ちょっと厳しい。
13時に飲まれ、低換金で今から他を探すのもなあ。ってことで店移動を検討。

とはいえ、こんな変な時間にどうしようかなあ。
スロは2流以下の腕なのでダメだ、パチ打ちらしく
午後イチからは甘デジで攻めるのです。

新規開拓しとこう、と3時間ほど数店舗うろうろして…。
収穫なし! スルーが殺されている店が多すぎます。

甘デジなんてのはみんな持ち玉比率は高くなるわけで、
ストロークやら、電サポ中の止め打ちやらで、差が付けれないと、
勝ち目なんてあるはずないわけで。やっぱり使える店は限られるかな。

で、その後。
店回り中に「エウレカセブン」のクレ落ち台(1/2高設定)を発見しました。
出てないけど、こんなの設定判んないでしょ。
エヴァ効果で最近かなり稼動が落ちてる様子だし。

って、結局スロに行き着いてるじゃん…。
しかもこれ、設定不明だってのに。この辺へぼいよなあ。
エウレカはもう打たないって書いた気もするぞ。
他のクレ落ちは出てないし、店に踊らされてる気もするぞ。

ま、たまにはいっか(体のいい言い訳)。

座ってすぐにバケ、なんかしらんけど3回ナビで4回正解。
あらー。高確だったのかな? 超高確?
待機中にへろーっと打ってたらリールが止まって液晶真っ暗、
カタカナがいっぱい表示されてます。各話のタイトルですね。

「イントゥ・ザ・ネイチャー」「アクペリエンス」とか出て、あれっと感じる。
エウレカの各話のタイトルって、電子音楽の名盤のタイトルからとってるようだ。
好きなところなので反応しちゃいます。

アンダーグラウンド・レジスタンスとかデリック・メイとか
ハードフロアとか、んー、懐かしい。
"Inspiration" "strings of life" "Lost In The Silver Box"は名曲!

あとこれね!
New Order - Blue Monday (Hardfloor Remix)
http://www.youtube.com/watch?v=nEBZpZ8j1Rs

これ決めた人は電気のラジオを聴いたり野田努の雑誌とか読んでた
テクノ好きのおっさんだな。うん、きっとそうだ。
"start it up"なんて世代の人しか知らんて。局地的すぎ。


脱線。で、そのフリーズビッグで虹が流れます、わーい。
何故かその赤ビッグで7が5回揃いました。なんだこりゃ。

ビッグ2バケ1絡めて…CM15連の一撃2000枚です。
って、あれー、しょぼ!

いや、別に激しい出方は望んでないのですが、
CM中のボーナスは100%上乗せなんで、他でほとんど上乗せしてないなあ。
3+5+5+3=16? あれ?
あ、ボーナス4回で2回は待機中だったのか。ややこしい。1個上乗せ?
って1個かい!

その後なんとなく2時間ほど回したのですが、
ARTの当選契機は1個を除いてすべて自力とボーナス時の7揃いだけ。
上乗せもまったくダメでまともな連も全くなし、さすがに続行不可能、捨てます。

高設定は安定してまったり出るのかなー。ってことはまず空かないかな。

設定1の割が96.5%でもっちゃりした台、
ってことは低設定は全くいいとこないですね。
なんで人気あるの?(余計な一言)

PageTop

稼動記録が溜まる一方なんで書いておきます。

週初め。
月曜に開ける店なのかな、沖海2のヘソが良い! バラ釘も良い!

Image437.jpg

ここらのバラ釘、すごーくメリハリを付けてる店が多いです。
この機種、寄りの元ゲージがよろしくないらしく。
今までの海よりもさらにこの辺が重要らしいですよ。

正直なところ、自分はあんまり機種ごとの違いはよく分かんないんですけど。
でもやっぱり、振り分けで即死の玉が多いんでは
ヘソが開いてても無駄かなあ、ってのは感じます。

あとステージですけど、どうにも沖海2は3割越えで決まるステージがないんですよね。
2割~3割弱ばっかり。地中海よりへぼいんですけど…。

近頃打っている店のネカセが全部ダメなのかなー?
調査したところちょい寝てる感じの全台均一なので、悪くはないと思うんですけれども。

沖海2MTMS 23.8/k 1411→1433(+0.55個/回) 10時間

今週は全部33個交換の店です。
で、今日は2万ちょいあるようです。ブンブン回します。

うん、回せば回すほどお金が減ります。
時短後300回転しないと抽選してくれないみたいですよ。
追加投資5連発。朝から晩までお金入れてるんですけど…。

ガラガラなので「ほんとに勝てんのこれー?」とか、
「あわしかでにゃーい」とか「二枚だにゃー」とか呟きだします。危ないです。
でも酷く出ない時はみんなそんなもんでしょ!

で、最後まで全然出ずにボロボロにされました。
出玉あり10/通常3000
すんごく負けー。帰りにスーパーで激しく買い物をします。

次の日。
無論据え狙い。期待せずに行ったら、やっぱりヘソが狭くなってます。
昨日いくら入れたと思ってんの! ケチだなー。

他で打てそうな気がする台を発見。
沖海2MTMS 22.1/k 1418→1454(+0.9個/回) 終日

寄りがいいので玉増えもするけれども、
ステージが全然ダメ。入賞率21%あたり。なにこのクソステージ。
ま、今日はこれでいっかー、という台レベルなんで一応夜まで続行。

また次の日。
一応沖海2から。試し打ちでバラまいてたら一瞬で2万入ったんですけど。
パチンコ怖いです。

前日の夜の見回りで甘デジがいい感じの店を発見したので
そっちへ移動。
んー、まいった。メガネとマフラー装備でこれを打つことになるとは。

冬ソナ2スイートバージョン 20.1/k 465個→500個(+2.2/回転) 12~20時

全然回らないけど玉増えが素晴らしいのでなんとかなるみたいです。
こんなんでも持ち玉なら1.5k/h、甘デジならありあり。

面白いなー、冬ソナ2は。
このかったるい演出バランスは甘デジにはマッチしてます。
何故か夜に飲まれましたけど。

この台、出玉関連が生きてる場合は22/kも普段は回せないですね。
かなり高くなります。

Image443.jpg

道が綺麗! どっかの海とは大違いです。

そのまた次の日。
うろうろと台移動を重ねていたらいい感じのを発見。

仕事人祭ver 22.4/k 506個→540個(+1.4/回転) 12時~終日

電サポ率が高い機種。
一日の半分が時短なので、止め打ちしないとほぼ死亡。
で、玉がガンガン増えるわけです。これは行けるでしょう。

と思いきや、代わりに通常回転を140/hしか回せないみたいです。
すんごく遅い!

甘なので持ち比は85%くらい行くかな。
えーと…トータル時給1100円だそうです。
あれ、こんだけ玉増やしてこんなもん?ダメじゃん!
これは本当にスペックが酷い。不評なのがよく分かる。

稼動埋めにはいいかなあ。いつ行ってもこれくらいの台はありそうだし。
パチンコの仕事人シリーズは結構好きなんです。
桜バージョンもスペックはボロボロだし遅い遅いと
文句ばっかり言ってたけど、なんだかんだで憎めない台なんですよ。

だって、藤田まことが出てくるんだよ? 仕置人の山崎努もかっこいいし。
たまにはかっちょいい演出なんぞをパシャパシャ写メりたいものですが、
黒色調の台なので映りこみが酷く無理です。どうにか…なんないですよねこれは。

とりあえずこの台は、止め打ちして電チュー保留が枯れないのは最低条件。
電チューが3個返しなので、すんごい増えてるように見えて、
大して増えてないのが悲しいです。


と、まとめて書いたところで3月が終わっちゃってます。

3月は数字も内容も悪くなかったです。
…でも沖海2荒すぎ! 後半すごい勢いで削られました。

今後は打ち方の幅を広げるためにも、打ったことのない甘デジやら
貯玉リプレイやらに積極的に手を出したいところですが。

なんだかいつも「微妙ながらも打てる台」にいつも捕まるんです。
必要なのは優先順位ってやつですか。難しいです。そんなとこです。

PageTop
